アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今1歳になる子供がいるのですが、3~5年後に仕事の関係で札幌に住むことが決まっているのですが、実家も札幌にあることで家を買おうと思っています。実家のある西区以外の情報が無いため、どの区が子供を育てる上で治安が良いのか?また学区などを含めお勧めなところを教えていただけたらと思います。

A 回答 (1件)

札幌在住者です。

子供は居ないのであまり参考にならないかもしれませんが、東区は少しばかり不安ですね。コンビニ強盗多発。
中央区に関しては円山方面(中央区の西側)は高所得者が住む地区でもあるので物騒なことは少ないです。あと、大通東7丁目~12辺りは豊平川沿いにマンションも多くファミリー層が多い地区で、大通やすすきのの繁華街辺りからも徒歩で帰れる立地でもあります。
中央区の中心部は小学校が3校統廃合し、離れた生徒は徒歩ではなく、スクールバスで新校舎までの送り迎えがあります。自分は冬の雪かきが手間なので、家はマンション住まいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。東区は子供の環境を考えても熟慮の必要な土地のようですね。いろいろなスレッドなどを調べてもあまり評判の良くない土地みたいですね。中央区などに関して少し調べてみようと思います。