アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知県梅森坂小学校付近の大型新興住宅地に新居(一戸建て)を
構えようかと迷っているものです。

治安や住みやすさ、街の良いところ、悪いところを知りたいです。

■夫婦共々県外出身者です。
車は二台、主人は豊田市へ通勤します。
将来子供をもうけたいと考えています。

●スーパは不便してないでしょうか?
 近くの西友はさびれていると聞きました。
 やはり住人の方は車で香久山にいくのでしょうか?

●小・中学校は徒歩圏内にあります。児童の少ない学校と聞きました。
 教育の環境はどうでしょう?

●バス停は近いのですが、駅(平針)は遠いようです。
 困ることはありませんか?
 子供が高校生になった時に不便ではないでしょうか?

●朝の153豊田市方面の渋滞状況はどうでしょう?

他にも住んでる方の行動範囲など、街の情報を教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

はじめまして



バスは少し歩けば東名古屋病院から星が丘行きのバスが10分に一本くらいあります 朝晩の通勤時ですともう少し多いようです
また 本郷平針間を三十分間隔で走行しています

スーパーは徒歩ですと結構辛いですが 車を使えばより取り見取りなほど乱立しています
長久手のほうまで足を運んでも車で10分はかかりません


現在梅森坂小学校は各学年1クラスでだいたい30名くらいです
一年生だけ二クラスありますが1クラス16名編成ですので人数的には他の学年より多少多い程度です

学校はとてもアットホームで ほとんどの生徒が互いに顔見知りです

先生も担任以外の生徒を覚えておられるようです

運動会などは親も参加する競技が多く大変ですが楽しいですし
学校開放は毎月のようにありますので授業風景など見る機会が多いです
人数が少ないので細やかに指導していただけるかと思います

年に500円弱程度の保険代のみで参加できるトワイライトスクールも充実しており 健康時であれば日祭日と盆暮れ以外であれば夕方六時まで預かってくれます

サーラは今20代30代の子育て世代がたくさんいます
地区の子ども会も発足されたばかりですが梅森坂学区と合同で様々なイベントをしています

子供を儲けたい時期にもよりますが 早いうちを考えていらっしゃるのであれば
結構同じような年代の子供はいるかと思います

ただ 梅森学区自体はサーラの人口が増えて子供が増え始めましたがこれはたぶん一時的なものになるのではないでしょうか
小学校のある団地自体は高齢化が進んで どんどん子供が減っています
サーラには限りがありますのでサーラ自体が埋まってしまった場合 ある程度を堺に子供は減っていくような気がしなくもありません

もっともサーラ住宅の近所にマンションも立つ予定らしいので今後もっと増える可能性はないとは言い切れませんが

香久山に徒歩圏内ですので塾などの教育環境はかなり充実しています
今のところ治安的にもそう目立った事件はないので悪くはないと思います

子育てにはよい場所だと自分では思っています

豊田方面への通勤はわかりませんが 長久手の新興住宅地からのほうがラッシュはきついかもしれませんよ 抜ける道にもよるとは思いますけど・・・
    • good
    • 0

梅森坂から比較的近い所に住んでます。

ここは昔からムカデが多い所と聞いたことがあります。この辺りとか近隣の日進市は山を切り開いてますし。また、梅森坂の近くに牧野が池公園という大きな公園がありますが、昔から痴漢の名所です。かなり前にアベックがひどい襲われ方をしたとような事件があったような記憶があります。はっきり言って不便な地区だと思います。近くの西友も大型でもないし魅力はないです。
 平針駅までは遠いです。以前は星が丘まで名鉄バスが出てましたが今は無くなりました。常に車でないと移動が難しいです。おっしゃるように子供の通学や通勤には不便でしょう。私も新築中ですが、将来の子供の通学通勤を思って、利便性の良い所にしました。
 やはり、153号線上で赤池駅から鶴舞線に近い所が好立地でしょうか? 豊田駅に行く場合も地下鉄(名鉄)もありますし、赤池からなら名鉄バスも1時間に4本以上出てます。(料金高いですが)名古屋に行く時は地下鉄があります。
   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ここは昔からムカデが多い所
>牧野が池公園という大きな公園がありますが、昔から痴漢の名所
これは知りませんでした!

>以前は星が丘まで名鉄バスが出てましたが今は無くなりました。
とありますが、これは現在もあると思います。
ハウスメーカーの冊子に時刻表があったので…。

>赤池駅から鶴舞線に近い所が好立地
赤池はまだ行ってないので検討してみます!

貴重な意見ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/07 11:23

「愛知県梅森坂小学校付近の大型新興住宅地」というのは、○ーラ住宅の分譲地でしょうか。


結婚してから今年の1月までの約5年間を、そこの近くに住んでおりました。

> ●スーパは不便してないでしょうか?
>  近くの西友はさびれていると聞きました。
>  やはり住人の方は車で香久山にいくのでしょうか?

確かに西友は寂れてますね。
おじいちゃん、おばあちゃんのたまり場みたいになってます。
香具山には、ユニーがありますが、大した理由はないですが、私たちは、普段、車で10分ほどのアオキスーパー日進店に買い物に行っていました。
その他は、平針駅前のピアゴとか、長久手のアピタ等に行っていました。

http://www.aokisuper.co.jp/shopinfo/owari/007map …

確かに西友は寂れてますね。
おじいちゃん、おばあちゃんのたまり場みたいになってます。

> ●小・中学校は徒歩圏内にあります。児童の少ない学校と聞きました。
> 教育の環境はどうでしょう?

3歳と0歳の娘しかいので、小中学校については良く分かりません。
ただ、我が家は共働きで、しかも、市の保育園にも入れなかったので、梅森坂からあるいて5~10分ほどの託児所に、子供を預けていたのですが、先生も雰囲気も良く、良かったです。

>●バス停は近いのですが、駅(平針)は遠いようです。
> 困ることはありませんか?
> 子供が高校生になった時に不便ではないでしょうか?

私は、バスで平針駅まで行き、その後、地下鉄で通勤していました。
普段は30分に1本ですが、朝夕は10~15分に1本走っているので、そこまで不便ではありませんでした。
高校生も結構乗ってましたし、バスの通りは、平針駅から本郷駅につながる通りなので、廃線になる心配もないと思います。
また、途中坂があるので大変ですが、平針駅まで自転車でも通える距離ですので、そんなに心配は要らないと思います。
ただ、153号から平針駅への道が田んぼしかないところなので、女の子だとちょっと怖いかもしれません。

> ●朝の153豊田市方面の渋滞状況はどうでしょう?

私の妻は、車で豊田市に通勤していました。
時間帯によりますが、7時30分頃だと梅森坂から153号に出るまでに、20分ほど掛かると思います。
妻から聞いた感じでは、混み具合によりますが、1時間前後です。

私は、最初っから実家のある地域で家を建てる予定をしていたので、この辺りでは探していないのですが、5年ほど住んだ感じでは、とても良い街だと思います。
もし、地域が決まっていなければ、永住してもいいと思いました。

梅森坂から車で10分くらいにある「ユータウンながくて」周辺も最近、開けており、素敵な雰囲気になっていましたので、一度、ごらんになられると良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです!○ーラ住宅の分譲地です。あの大型分譲にひかれました。
(防犯カメラも設置されていますし)

>アオキスーパー日進店に買い物に行っていました。
その他は、平針駅前のピアゴとか、長久手のアピタ等に行っていました。

なるほど。参考になります!
朝のバスの状況がわかってとてもありがたいです!

>途中坂があるので大変ですが、平針駅まで自転車でも通える距離ですので、そんなに心配は要らないと思います。

私も5kmほどなら自転車が使えるのではと考えていました。実際だと遠く感じるかもしれないのですが。。。
女の子だとちょっと怖いかな…。

>時間帯によりますが、7時30分頃だと梅森坂から153号に出るまでに、20分ほど掛かると思います。
妻から聞いた感じでは、混み具合によりますが、1時間前後です。

20分は長いですね…。やはり1時間かかりますよね。
主人にとってはあと40年弱続くことなので考えてしまいます。

>梅森坂から車で10分くらいにある「ユータウンながくて」周辺も最近、開けており、素敵な雰囲気になっていましたので、一度、ごらんになられると良いと思います。

気になっていました!豊田まで遠いのが難点ですが、一度行ってみます!
アドバイスありがとうございます!すごく助かりました!

お礼日時:2009/08/07 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!