アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年春、柏市内に転居予定です。

ちょうど小学校入学を迎える子供がいますが、転居先の住所で調べると柏市立第6小学校になります。
生徒数等を調べると全校生徒数が100名超えるくらいで、1学年が平均1クラスと少人数ですが、1クラスしかないと、世間が狭くなるだけに問題が起きた時の事を考えると心配になります。

また、本来は第6小学校の学区なのに、他の小学校(第7小学校、旭小学校)へ越境する生徒も多いと最近耳にして、なぜ越境してしまうのかとても気になります。

できれば、あまり遠い学校は子供の負担を考え避けたいと思っていますが、何も情報がない状態なので現状についてお解かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

第6小学校は大きな団地の中にある小学校です。

ただし、1960年代に建てられた古い公団なので、住民の高齢化が進み子供がほとんどいない状態なので各学年1クラスという状況になっているのだと思います。

でも最近は都市再生機構(UR)による建替えが進んでいるので、また若い世代の人口流入があり、少し状況は変わってきているかも知れません。

ご心配されるように、各学年1クラスで6年間続くことになると、問題があった時のことを心配して、プラス刺激が少ないように感じて他の学校を希望される方もいるのだと思います。
ただ一概に悪いことばかりではなく、小規模の学校のまとまっていて面倒見が良いという側面もあるのではないでしょうか?

遠くまで通うのが大変なのは、低学年の最初の頃だけであとは体力が付いてくれば大丈夫だと思います。

先生やクラスメートはその時の当たりハズレがあるのでどこを選んだら正解ということはない思います。

あと情報として持っているのは今から10年以上前のことですが、第7小学校には、学校の敷地内に学童保育がありました。働くお母さんはその辺も選ぶポイントになっているかも知れません。
ただし少し古い情報なので現在の状況は市役所などにお尋ねになって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報有難うございました。

転居が決まり、生徒数やクラス数を調べた時には少々ビックリ致しましたが
市役所に問い合わせたところ、第6小学校だけではなく柏市内では他所でも各学年一クラスしかない小学校が
いくつもあるそうです。

第6小学校の場合は仰るとおり、団地の高齢化が進み子供の数が減少しているからで、その他特に問題があって
生徒数が少ないわけではないそうですね。

また、共稼ぎなので学童保育も頭に入れて決めたいと思います。

貴重な情報、本当に有難うございました。