プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、愛知県名古屋市の賃貸のマンションに住んでいます。ここは交通の便もよくとても住みやすい場所なのですが、秋に子供が産まれる事になり、今のマンション(2DK)では手狭になるので引っ越すことにしました。
主人と相談して私の実家が近い、高速のインターがある、駅が近い、などと言うことから岡崎あたりに引っ越そうと思っています。
そこで「岡崎」について住みやすい場所や(反対におススメ出来ない場所)、保育園・小学校・中学などの情報・知っていることありましたら、本当にどんなことでもいいので教えて欲しいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

新香山・細川の方へ行くと閑静です。

インターは豊田東でしょうか?混んでいなければ、10分足らずでしょう。ただ、鉄道はちょっと利用しにくいですね。交通手段がバスのみとなってしまいます。

音羽よりですと、名古屋までが少し遠くなってしまいますね。

個人的にオススメできないのは、1号線、248号線沿いといったところなんですが、交通量も多く、車の排ガスによる空気環境、他子どもの交通安全上、あまり宜しくないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
交通の便のよさを考えると1号や248号近くがいいんですが、やはり子供のことを思うと環境・安全上で考えてしまいますね。家族がみんな安心して住めるようなところを頑張って探します!ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 23:43

 主人の実家のある南部の矢作川沿いのところは地盤が弱いので、けっこう地盤補強にお金がかかることが私たち夫婦も調べてもらって分かりました。


 石工団地の辺りがいいという話もありますが、あれは移転してきた土地なので、地盤が強いわけではないです。

 交通の便がよいのはやはり外せないと思いますから、愛知環状鉄道線沿いや名鉄の名古屋から東岡崎までの間で探してみてはいかがですか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は今、矢作橋近くでいい物件があり検討中です(あの辺りはどう思われますか?)。私的には1号も近いし、駅も近いのでいいかなぁーと。でも道が狭く古い町並みと言う感じがしました。上地や戸崎町がいいと友人から聞いて行ってみましたところ、閑静な住宅街といった感じで素敵でしたが、全体的に物権が高かったです。
地盤などの問題となると全然無知ですが、地震などのことを考えると大切な問題ですよね。

お礼日時:2005/05/20 23:52

こんにちは。


矢作橋近くに近年まで実家がありました。
あのあたりはトヨタ関連にお勤めの方が非常に多く、土地の需要があるため売るときもあまり困らないのでそれなりにお勧めだと思います。また、橋の向こう側か手前側かで地価が変わります。(不動産購入予定でなかったらすいません)
名鉄の列車の本数もそこそこ多いので名古屋方向への通勤も比較的便利です。私も名古屋方向に通学していました。
248号線沿いはレストランなども多く、開けているので便利でしたね。ただやっぱり自家用車は必須です。
学校に関してですが、私の時代は全くなかったのですが、10歳年下の妹の時代には学級崩壊が小6の頃と中3の頃にあったらしく、「全く授業になっていなかったし教師も問題のある先生がいて苦労した」と未だに言っています。(私も妹も共に公立出身です)今も普通に学級崩壊と言うものがあるのかどうかわかりませんが、「愛知教育大付属岡崎中学校」という学校もあるのでお子様が大きくなったら受験されるのもいいかもしれません。名古屋には私立中学校もありますしね。
高校はやっぱり「岡崎高校」があのあたりの最高峰のようです。(笑 合唱部が全国大会の常連さんらしいです。
どんなことでもいいとおっしゃっておられましたので長くなってしまいましたが引越しがうまくいくといいですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。御礼が遅くなりまして申し訳ありません。
この度、矢作橋近くの物件に決めました!!
矢作橋駅から近く、橋手前=安城寄り、国一南側です。橋向こうと手前とでは地価が変わるということですが、やっぱり橋向こうの方が高いのでしょうか?
248号に出るのに必ず橋を渡らなくてはいけないので渋滞が大変かな?とも思いますが、住めば都、家族3人で楽しい暮らしになるとイイなーと思います。
親切なご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/09 14:01

 NO3の方もいわれているので、しつこい補足になってしまうかもしれませんが、まだ締め切られていなかったので書き込みします。



 矢作橋あたりなら、私たち夫婦もほしかった物件です。1号沿いですし、生活環境も整っているし、アピタもあるから~
 高校でも平地なので、自転車で通えるところが多いです。

 上地や戸崎町辺りは、最近になって拓けたところなので、高級住宅地のイメージがあるようで地価が高いと思います。といっても、学校が少なく高校は、名鉄電車通いか女子ならば光が丘一筋を選ぶ?という選択肢は狭いし、何よりも買い物できる場所が少なく思います。唯一、市民病院(山の上)が近いのが魅力かな。

 岡崎は三河では中心なので、何でも行政施設はそろっているので便利です。
 がんばって探してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。御礼遅くなってすみませんでした。
矢作橋近くの物件に決めました!!!
1号近くで排気ガスなど気になることもありますが、矢作川など自然もあるし、施設も充実してますしね。(近くにアピタも嬉しいですよね☆)
ご親切な回答ありがとうございました。いろいろ不安もありましたが、引越し、とても楽しみになってきました。

お礼日時:2005/06/09 14:05

岡崎市針崎町にある岡崎小学校の付近が今度分譲されます。

木材工場の近く。
そこはいかがでしょう。岡崎小の学区では、白鳩保育園、岡崎小学校と2年後に出来る新南中学校(仮称)があります。自然がたくさんありJR岡崎駅にも自転車で行けば10分でつきます。
反対に東岡崎駅付近は、だめです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!