プロが教えるわが家の防犯対策術!

開発地区の土地探しでたびたび皆様にアドバイスを頂いている者です。子供の通学が可能かどうか、2点で心配があり質問させていただきました。まだ子供はいないのですが。

検討中の土地が、小学校まで2.5~3km歩かなくてはなりません。
さらに途中に商業地区や官庁があり、道路の交通量はかなり多くなることが予想されます。

今後近くに小学校が新しくできる見込みはありません。小学校への通学が、この土地を購入するべきかで一番悩んでいることです。1kmほどの通学しか経験のない私たち夫婦では判断がつかず、ここで質問させていただきました。同じような状況にお家をお持ちの方、ご経験のある方、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

2.5キロから3キロってのは、やはり遠いと思います。


子供の足で歩いて30~40分かかるのではないですか?
途中に交通量の多い道路があるのも心配ですね。
No.1さんのおっしゃるとおりだと私も思います。

検討中の土地へ平日の夕方行ってみて、小学生がどのように帰宅しているのか調査してみてはいかがでしょうか。近所の公園などで小さい子供をつれているお母さんに話を聞いてみたりするのが一番信頼できるのでは?と思います。あとはその土地から小学校まで、自分で実際に歩いてみるとか。

まだお子さんが生まれていらっしゃらないのに、通学の心配もなさっているなんて、用意周到で素晴らしいな、と思います。我が家は小学校へ徒歩5分のところに住んでいますが、今の時代は季節を問わず変質者などが出没するので、二人の子供達が家に帰るまではヒヤヒヤしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ土地自体がきれいに出来上がっておらず、既存の住宅もないので実際にどうかが推測できず・・・それが不安を解消できない原因です。やはり実際に聞いてみることが大切なんですね。
私は心配性で、車で移動の多い夫の帰りもヒヤヒヤ待っているくらいなので、やはりあまり遠いところに子供を通わせるのは、私の精神面にもよくないかもしれないですね。新たな視点を得ることができ大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 23:41

こんばんは



私が小学生の頃、学区域が広かったせいか、2km以上歩く生徒が多かったですね。(神奈川県のベットタウンで、今なお同じ状況が続いています)
私自身近い方でしたが、それでも1kmはあり、その殆どが直線でした。

そして今ですが、子供が1.5kmくらい歩いています。(東京23区内)
ちなみに
A学校は同区内ですが、繁華街と通勤路線の踏切を渡る。
B学校は越境になりますが、ほぼ長い直線の中の閑静な住宅街を抜けて幹線道路(交通量はかなり多い)の歩道橋を渡り到達する。

どっちをチョイスしたかというとBです。
多少長くとも、踏み切りは怖いでした。(鉄道事故は嫌ですからね)

2km程度でしたら私はそんなに驚く距離ではないと思いますが…多少の身体能力を高める点でもいいかもと考えますけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

閑静な住宅街を抜けるようなルートなら少し安心のようですね。踏み切りは注意が必要なんですね。2km歩く時間や体力をどう捉えるか・・・大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 23:31

参考までに。

私が現在の済んでいる学区では2kmが最長通学距離です。
戦争直後隣の学区と合併した期間が3年くらいあります。この時の最長通学距離は7kmです。現在は廃道になっていますが.道幅1.8mの未舗装道路が村道で標高差合計片道100mを7km通学することとなりました。

通えないことはないです。ただし「疲れて何もできない」のでそれなりの学力の低下等を考える必要があります。また、幼稚園の頃から鍛えておかないと「通学できない」なんてこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・疲れが学力低下につながる可能性は考えていませんでした。7kmはすごいですね。今検討中のところは幹線道路に沿って歩くようになるので、子供の健康が心配というのもあります。やはり周囲の環境によって通える距離というのも変わってきますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 23:35

小生が通学していた小学校は最遠5km程度有ります、現在も変わっていません、当時は車も少なく安全でしたが現在は車も多くなっています。


田舎ではそんなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

環境によりますね。最初からそのような距離であれば、子供はこんなもんかと苦にも感じないかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 23:37

2.5~3kmとは!  すごい遠いですねぇ・・・。



近所に同じ小学校に通うお友達が沢山いて、みんなでえっちらおっちら歩くのなら可能だと思います。
でも、付近に同じ年代のお子さんがいなくて runotaneさんのお子さんだけが歩いて通うとなると事情が変わって来ます。

まず近所に友達がいないと 学校から帰って来てから遊ぶ子がいない。
お母さん同士で情報交換が出来ない。 
冬などはすぐ暗くなるので このご時世帰りが心配。
高学年になれば 何とか歩きとおせるかも知れませんが、ぴかぴかの一年生の時は
ランドセルを背負うだけで後ろに倒れそうなのに 3キロも歩くのは無理!

とは言え、新しい学校が出来る見込みはないとの事ですが、新興住宅地でこれからどんどん近所に沢山のお宅が建ちそうならば、お友達もみんなその小学校に通うわけですので みんなで行くのではないでしょうか。
その辺りの見極めが難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土地の造成がゆっくりで、時間をかけて開発する地区なんです。なかなか一気に子供が集まるというのは難しい状況のようです。やっぱり遊んだり通学するお友達は大切ですよね。小さな子供が黙々と歩く姿はつらすぎます・・・。
この土地の購入は、今日見合わせることに決めました。とても手ごろで広い角地で、誰もがこれ以上の手ごろな物件はないと言いましたが・・・幹線道路の近くで通学にも心配があり、騒音や排気ガスなどの心配もあるため決められませんでした。
迅速なご回答のおかげで、背中を押していただくことができました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!