dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在23w4d、34歳初妊婦です。

昨年末、21w2dで不正出血し、子宮口1cm開大、子宮頚管3.9cmで切迫流産と診断され、張り止めの薬を1日3錠飲みつつ1週間自宅安静の上、5日目で出血が止まり子宮頚管も4.2cmと伸びたとのことで安静解除となりました。
医者からは、今後は薬は張りを感じたときだけでいい、今まで通り生活してよい、仕事復帰も問題なしと言われたのですが、旦那と両親、義両親ともに仕事を続ける事に大変反対しています。

自覚症状としては、出血迄も安静期間中もお腹の張りや痛みを感じることがなく、安静解除後もお腹の重みを感じて動きがしんどくなることはあるものの、一般的にゆわれている張り(お腹がキューとする、引っ張られる)ような感覚を感じたことがありません。(張りの感覚が私にわからないだけなのかもしれませんが…)
仕事はあと2か月で産休に入る予定です。まだ引き継ぎも十分に出来ておらず、人手不足な職場で一人いなくなると大変なのは目に見えているし、せっかく今まで続けたのに…という気持ちもあり、出来れば続けたいと思ってます。(デスクワークで立ち仕事、力仕事は基本ありません。)

家族は、通勤時間が長いこと(電車バス徒歩で片道1時間半、座れるのはほぼバスの5分だけ)、私が比較的高齢であること、一度切迫早産になると仕事復帰後また切迫早産に大体なるし、死産になる可能性がある!(看護士の知人に聞いたそうです…)という理由で反対してます。
心配してくれるのは大変ありがたいとは思うのですが…。

もし切迫早産後仕事復帰された方がいらっしゃれば、参考に経験談等お聞かせ頂ければと思います。

A 回答 (1件)

少なくとも妊娠経過は一人一人異なりますから、いくら仕事に復帰した人の話は体験談以上のなにものにもなりません。

今の段階ではまだ張り止めの薬をお守り代わりに持っている状態ですし、あなたに自覚症状がなくとも切迫症状は進行する可能性はありますから、次の健診でも大丈夫だと保証はできません。
そうなると、職場復帰をしても休みがちになる可能性も捨てきれず、そうなった場合、人手不足ならば2ヶ月確実な出勤が保証されていない人を使うよりも、新しく人を雇い直す方が良くなります。
下手をすると反って迷惑を掛けてしまいますよ。

>心配してくれるのは大変ありがたいとは思うのですが…
正直言いますと、家族が心配しているのはあなたの体ではありません。
お腹の赤ちゃんのことです。
例えば通勤途中で急に出血をしてしまったときに、直ぐに病院に行くことはできますか?
満期でないならばどこの産院でも良いというわけではありません。
緊急分娩になってしまえば、今の週数ならばNICUのない病院では赤ちゃんは最悪死亡、そうでなくとも緊急対応ができない状態だと障害の残る可能性もあるのです。
そういう懸念があるからこそ家族は心配するのですよ。
会社では社員にはスペアはいくらでもあっても、赤ちゃんにスペアはありませんからね。
    • 0