プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅用の不凍液についてお尋ねします。
北海道在住で、冬場に自宅を空けるときは、凍結防止のために必ずトイレなどに
凍らんブルーなどの専用不凍液を使っているのですが、
車のウォッシャー液ではダメなのでしょうか?
車のウォッシャー液はだいたいマイナス35度ぐらいまでが耐寒温度なので
35度以下になることはまず無いので、大丈夫なのかなと思っているのですが
いかがでしょうか?
成分的にまずいのでしょうかね?
価格があまりにも違いますし、結構量も使うのでどうなのかなと思い
質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

凍らんブルーは、グリセリンとアルコールなので


普通に廃棄して問題無いです。

車用の不凍液は、エチレングリコールが多いので
トイレや下水に流すと廃棄物処理法に違反ですので
使用は出来ません。

毎年凍らんブルーの20Lを3本で2万円少々超えで
負担は大きかったですが、数年前からウオッシャー液を
使い出してから、毎年1シーズンで5千円以下になり楽に
なりました。

車用のウインドウオッシャー液は、界面活性剤(洗剤成分)
とアルコールの為、廃棄に問題有りません。

一度試して下さい。
私の所は最大-20度程度ですが、ウインドウオッシャー液で
凍結は無く楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
詳細でわかりやすい解説をしていただき、心のモヤモヤが晴れました。
今後はウインドウオッシャー液を使ってみようと思います。
でも何故ウオッシャー液が、家庭用不凍液として普及しないのかが疑問ですよね?
とにかく、助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/04 10:57

凍結防止に使われる成分は、アルコールであったりエチレングリコールなんですが、トイレに使うくらいのものなら、ウインドウウォッシャー液やラジエターに使う不凍液でも大丈夫なんでは?、


感覚的に問題になるような成分では有りませんから、

ただし、浄化槽をお使いなら製造メーカーで一応確認されたほうが良いかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/01/04 10:52

温度によって希釈度を変えますか。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

迅速なご回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2016/01/04 10:51

過去質問にこんなのありました。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2627010.html
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答有り難うございました。
使い方についてよくわかりました。

お礼日時:2016/01/04 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A