プロが教えるわが家の防犯対策術!

今高1です
中学生のころは活発なほうで友達も多く周りを先導するそんな感じの役割をよくしていました。
4月から目標だった高校(偏差値63ほど)に通えるようになりました。
通学時間は最低でも1時間、バス電車自転車の乗り継ぎです。定期代は月2万ほどかかります。
今は小学校から憧れだった野球部のマネージャーをさせてもらっています。
学校生活ははじめの1ヶ月くらいは楽しかったのですが学校にいればいるほど、この学校には会わないなとおもいます、いじめられているわけではないです。
5月くらいからこの学校の雰囲気に合わないなと感じました周りの人クラスの人も幼稚?でうるさい特に女はぶりっ子が多い私にはあいません、同じ空間にいると鳥肌が立ちます、頭痛もします、中学生の頃は皆勤賞をとるくらい健康だったのですが、ここ2ヶ月で課外も含め10日ほど部活も学校も休んでしまいました、野球部のみんなも俺がいるから大丈夫だって!のように励ましてくれます。2年生のコース選択は文系で私の苦手としている部類の人たちとかぶります。(ら前決めたので変えることは出来ない)
また関係あるかはわかりませんが体調不良、喉の奥の異物感、偏頭痛、常に動いておかないとイライラする、落ち着けない、呼吸が荒くなる、学校のことを考えるとこのようになります
そのため保健室で休んだ際に保健室の先生と担任と話す機会がありました。「あなたはがんばっているから授業を受けたくない時は保健室で休んでいいのよ」と言われましたが私は学校に来たくない、ここの空気を吸いたくないです。この学校で卒業したくもないです。ここ3ヶ月ほど転校(編入)のことをも考えていたので転校したいということを伝えました。(その転校したい高校は家から自転車で5分の公立高校 普通科・商業科がある(偏頭痛50もない)ような高校です。友達も沢山います。今の私の現状を相談している友達もいます。)そう説明しましたが、転校はできないの一点張りでした。やっぱり無理なのでしょうか?引越しではできるけれど…とは言われましたが代々の家業なのでそれはできません。
とりあえずこのままでは人間不信になりそうだし、大学進学の意欲はありません。今の学校は国公立を全力で推し進め大学進学以外ありえない、そういう学校、国公立絶対信仰!です、毎日毎日進学、勉強の話大切だとは思いますが、本当にしたいことが見つかった今この学校ではその夢が押しつぶされそうですし、頭の中もぐちゃぐちゃになります。(高校に進学してしまっては途中で取り返しがつかないんですね)
親にも転校したい話はしました、(真剣に考えてくれたようです)
転校して何がしたいかも言いました
転校出来るなら野球のマネージャーは諦めきれます
前置きが長くなりましたが聞きたいことは
①公立から公立の転校(編入)は本当にできないのか(できなかったら理由はある?)※通信制に通うつもりはありません
②できるとしたらどんな条件(病気とか原因とかもOK?)でできるのか
③転校(編入)するためにどんなことをしなければならないのか
④転校(編入)するときはひとつしたのがくねんでなければならないのか
この4つです
長くなりましたが詳しく知っている方、教えていただけるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

公立で転編入を定期的に受け入れているのは東京都と大阪府位です。


お住まいの都道府県の教育委員会のHPを見れば転編入の条件が書かれていますから、自分の目で確かめると良いでしょうが、大半が公立から公立への転編入は、一家転住での受け入れ、もしくは学校が認定したイジメでもない限り不可能です。
通信制がNGならば定時制しか選択肢はありません。
もしくは学校を退学して再受験をし、1年生からやり直すならば、学力に見合う高校ならば選択肢は広がります。
再受験をするならば、願書を提出する時点で今の高校は退学する必要があります。
定時制への転校ならば学年は変わりません。
今の担任に相談すれば必要な書類を準備してもらえます。

高校は義務教育ではありませんから、物理的に通えなくなるということでもなければ転校ができないのです。
転校の認められている高校でさえ、受け入れ人数が1人か2人で試験がありますから、誰でも転校したい学校に転校できる訳ではないのです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公立高校から公立高校への転校について

私は、今年高校生になりました。公立高校へ入学したのですが、雰囲気が合わず、今からもう転校出来たら、と考えています。
公立高校から公立高校への転校の場合、どのような手続きをすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

結論から言うと、公立高校から公立高校への転校はできます。が、下記になります。

(1)現:全日制の公立高校→新:定時制の公立高校
(2)現:全日制の公立高校→新:通信制の公立高校
(3)現:A県の全日制の公立高校→新:B県の全日制の公立高校※もちろん戸籍を他県に移すことが必要です

この三つです。同じ県で全日制にこだわるのでしたら、私立しかないです。

それか、一旦高校を辞めて、中学三年生に混ざって一から受験するより他無いです。悲しいけど、「覆水盆に返らず」ですよ。

Q高校の転校、編入について・・・

はじめまして私は都立高に通う高2の男です。実は私は高校を転校しようと考えています。
高校を転校するには、どのような手続きが必要なんですか?また、私の友達で退学になり転校した人がいるんですが、希望した都立高に落ち今は定時制の学校に通っています。その友達は今私が通っている学校では頭は良い方だったんですが、やっぱり高校の転校は難しいんですかね?それにもう高2でいまから転校をするのは遅いんですかね?まだ転校する決心がついてなく、先生には相談できないでいます。高校を転校した経験がある人、周囲で高校を転校した人でアドバイスがもらえたらうれしいです。

Aベストアンサー

1年前に転校しました。
転校に関して本やら色んな物で調べたので結構詳しかったりします。


>どのような手続きが必要なんですか
まず、はやっぱり担任の先生に転校したい事を言います。
そしたら書類やらを用意してくれます。
(単位認定書、成績証明だった気がします。)
これらは先生にもよりますが2週間くらいで用意出来ると思います。

願書は自分で、転校先の学校に貰いに行きます。


>やっぱり高校の転校は難しいんですかね?

難しいです。偏差値70の生徒が偏差値60の学校受けて落ちるという事もよくあります。
逆に、偏差値50の学校は落ちたのに、60の学校は受かったというケースもあります。イマイチ合格基準がわからないようです。

都立に転校したい場合、日にちが違えば数校受けられます。
(多くても3校ぐらいかな・・・?)
1番最初に受かった学校に行くことが条件です。

転校の場合、自分の偏差値より、3~6程度落とすのが転入試験では常識です。(最低でも3は落とさないとまず落ちます、6でも危ないかも)

質問者さんは都立に通ってらっしゃるのですよね?
都立高校は1学年に一回までなら試験に落ちても元の学校に戻れます。
もし7月の転入試験に落ちても、戻れますが、同じ年の12月の試験で落たらもう元の学校には戻れません

>でいまから転校をするのは遅いんですかね?

この春から2年生という事ですよね。
なら別に遅くないと思います。

ちなみに私は2年の3学期から他の学校に転校しました^^;

あと、質問者さんが私立に転校しようとしてるのか都立高校に転校しようとしてのかでも話が変わるのですが・・・。

都立だったら学期末に転入試験があります。
私立は学校によっては随時試験を受け付けてる学校もあります。

他にわからない事があったら聞いて下さいね^^

1年前に転校しました。
転校に関して本やら色んな物で調べたので結構詳しかったりします。


>どのような手続きが必要なんですか
まず、はやっぱり担任の先生に転校したい事を言います。
そしたら書類やらを用意してくれます。
(単位認定書、成績証明だった気がします。)
これらは先生にもよりますが2週間くらいで用意出来ると思います。

願書は自分で、転校先の学校に貰いに行きます。


>やっぱり高校の転校は難しいんですかね?

難しいです。偏差値70の生徒が偏差値60の学校受けて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング