本当のラーメンとは、どういうラーメンを指してそう呼びますか?
ラーメンは今、ご当地ラーメン、創作ラーメンなどなど多種多彩を呈してますが、元祖ラーメンの味とは、麺・スープ・具 どんな感じだったんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

本当のラーメンは知りませんが、元祖のラーメンの味は知ってます。


ウチの曽祖父が、日本初のラーメン屋である浅草の来々軒の明治43年(1910年)と同じ年に人形町でラーメン屋を開業したレシピが伝わっています。先祖の店は太平洋戦争で焼失し店をたたんでいます。
日本橋大勝軒も当時は人形町大勝軒が本店で、現在もこの両店は営業しています。大勝軒も明治45年からラーメンを提供しているようです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/444595/
明治の末期に日本橋でラーメン開業ブームが起きているのです。

当時は南京そばと呼んでいて、
来々軒以前は、みな屋台で営業していて、南京そば自体は、十何年は定着していて浅草や日本橋に店を構えるくらい儲かったそうです。
・麺はストレート細丸麺。中華街で売っている卵麺やマルタイラーメンのような麺だそう。
・出汁やスープはなし。甘い醤油とネギ油をお湯で割った汁。鶏ガラダシは昭和に入ってから。
・具は、炒めシナチク、なると、ネギ、茹でたほうれんそう、海苔、細切り金華ハム。
ウチではなぜか伊達巻も添えます。このスープは出汁と甘さがないので、それを補充するらしい。

結構味気なく、旨くないです(笑)

このレシピは、来々軒が横浜中華街からスカウトしてきた華僑料理人のレシピらしいです。
ウチの曽祖父って、ラーメン屋台引きの前は、東海道神奈川宿で、新橋〜横浜の鉄道や横浜港埋め立ての地上げをしていた清水の次郎長一家のヤクザだったらしい。ここらへんも一致します。
ココらへんの話も結構面白いのですが、別の話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イヤー感激します。
明治の頃のお話、とっても興味深く読ませていただきました。
ステキなお話ありがとうございました。 ^_−☆

お礼日時:2016/01/05 23:08

出しじゃ子と昆布風味の醤油味以外は#1さんと同じイメージですね。


トリがら風味の縮れ麺もチキンラーメン以来イメージがきついですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チキンラーメンって、即席の?
回答ありがとうございます。
m(_ _)m

お礼日時:2016/01/05 23:05

No.1です。


回答読みました。ありがとうございます。

確かに豚骨で独特の臭みはありますが、正直気になりません。ラードを焦がしたもの(通称カリカリと呼ばれる)が入っていますが、ギトギトせず見た目よりあっさりといけます。
値段も500円~600円と手ごろで、ラーメンにチャーハン(これがまたおいしい)セットで食べるのがほとんどです。
正直、博多ラーメンも豚骨ですがそれともちょっと違います。
やはり、豚骨ラーメンは久留米だと思っています。(ちなみに豚骨ラーメン発祥は久留米の一軒の屋台(南京千両)です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豚骨ラーメンの発祥が久留米の屋台からだったとは、一つ勉強になりました。
ps ありがとうございました。
^_−☆

お礼日時:2016/01/05 23:03

自分は東京ですがスタンダードというとこういうラーメンが思いつきます。


60代の親が子供の時に食べたラーメンがこういうラーメンだったので
自分もその影響を受けているのかもしれません。

http://tinyurl.com/h4tx298
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
m(_ _)m
画像で、お腹が一杯になりました。
(≧∇≦)

お礼日時:2016/01/05 22:19

本当のラーメンというのは人それぞれが持っていていいのだと思います。


日本全国津々浦々、様々なラーメンがあり、人それぞれに思いがありますので。

ちなみに自分は、地元久留米ラーメンが一番ですかね。
とんこつ、ストレート細麺固め、具はチャーシュー、ねぎ、ゆで卵一切れ、のり。
シンプルですがやはりこれが一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。^ - ^
東京の豚骨ラーメンは、だいたい背脂でギトギトしてますが、久留米ラーメンは、どんな感じなんですか?

お礼日時:2016/01/05 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誰しも復讐心は芽生えるものですか?

大好きな人にいきなり振られて納得いかなくて未練が残った場合、
誰しも復讐心は芽生えるものですか?
芽生えない人は本当は相手の事は好きじゃなかったのですか?

Aベストアンサー

考え方・視点・状況は人それぞれなので、
誰しも復讐心が芽生えるという事はありません。

大好きな人にいきなり振られたら、
精神的に大きなショックを受けますよね。
無意識のうちに無防備な自分を守ろうとします。

その一つの手段が、相手を否定し
信じていたのに裏切られた、と自分を正当化する事。

好きと嫌いは表裏一体と言われるように、
相手の事を大好きだったからこそ、
裏切られたと感じたら憎しみの気持ちも強くなると
いう事は確かにあると思います。

しかし自己防衛の手段はこれだけではありません。

例えば、裏切られたと頭では分かっていても、
相手の事を嫌いになれない場合はどうでしょうか。
まだ好きな相手に憎しみの感情をぶつける事は
自分自身を傷つける行為でもあります。

こういった場合は、逆に相手を正当化する事で
自分を守ります。
きっと相手にもやむを得ない事情があったんだろうとか、
自分に何か問題があったんだろうかとか考えを巡らせて、
次第に自分自身を納得させていくのです。

表面上だけ見れば、
相手を否定する=自分が好き
相手を正当化する=相手が好き
とも捉えられますが、
いくら飾り立てたところで結局は自分自身の為に他なりません。

考え方・視点・状況は人それぞれなので、
誰しも復讐心が芽生えるという事はありません。

大好きな人にいきなり振られたら、
精神的に大きなショックを受けますよね。
無意識のうちに無防備な自分を守ろうとします。

その一つの手段が、相手を否定し
信じていたのに裏切られた、と自分を正当化する事。

好きと嫌いは表裏一体と言われるように、
相手の事を大好きだったからこそ、
裏切られたと感じたら憎しみの気持ちも強くなると
いう事は確かにあると思います。

しかし自己防衛の手段はこれだけではありませ...続きを読む

Q【ご当地B級グルメの非科学的な優勝者の決め方について】不思議でなりません。 ご当地B級グルメは会場

【ご当地B級グルメの非科学的な優勝者の決め方について】不思議でなりません。

ご当地B級グルメは会場に来た人の投票で決まりますよね?

でも、会場に来た人は全品を食べるわけじゃないですよね?

なぜ食べた物だけで投票して優勝が決まるのか非科学的じゃないですか?

まだ全品を試食して投票して優勝者が決まるなら分かりますが、全品を食べずに数品食べて投票に行くというシステムでは公平でない気がします。

で、B級グルメの優勝者は全国展開したい大きい個人経営店じゃなくて、法人の会社が勝つ。で、全国展開という運びになる。

これってデキレースでは?

ご当地B級グルメって主催者に賄賂を多く渡した側が勝つ仕組みなんじゃと思ってしまいます。

だって、会場に1番いるのは主催者側のスタッフであって、スタッフに投票してくれと事前に指定店を言っていれば勝てますよね。

グレーで合法です。

ご当地B級グルメのスタッフの投票は運営会社から指示とか出ているのか教えてください。

これ科学的じゃない。

Aベストアンサー

ぱっと見た目で「食べたい」と思わせる←食べ物ってこれが一番重要だと思います。
美味しかったら投票する。それでいいんじゃないですか?

http://b-1grandprix.com/%EF%BD%82-%EF%BC%91%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%A8%E3%81%AF/
B-1グランプリのサイトを見ると、質問者さんの疑問が誤解だということがわかります。一度読んでみてください。
でもまぁ、それも出来レースって言われればそれまでですが(笑)

Q復讐は悪いこと?

復讐は悪いこと?
復讐したくってたまりませんが、悪いことですか。
公権力は私に代わって復讐してくれることはありません。先方の行為は犯罪ではありません。
よくないことであれば、復讐しないで気の済む方法を教えてください。

Aベストアンサー

多くの場合、復讐の気分の原動力は当人のプライド(体面)にかかわります。Aに傷つけられたBはその傷ついたプライドを復旧させるために相手のプライドを傷つけたいと考えます。
昔、武士階級はそういった体面を非常に重視する人種でした。それゆえに敵討ち(復讐)というシステムを作ったのだと思います。
貴方も思うに非常にプライドの高い人なのではないでしょうか。その気分はわかるような気がしますが、現代では多くの場合それは違法行為になります。ひとつの提案として、私はあなた自身の傷ついたプライドを別の新たに獲得したプライドで修復し、相手を見返すことを挙げます。そのほうが建設的であり、これ以上誰も傷つけないで済む賢明な方法ではないかと思います。
ま、言うほど簡単なことではないでしょうが。
ご参考まで。

Q一番体に悪いカップラーメンは日清のカップヌードルですが一番体に負担の少ないカップラーメンはなんですか

一番体に悪いカップラーメンは日清のカップヌードルですが一番体に負担の少ないカップラーメンはなんですか?

Aベストアンサー

ベビースター

Qやっぱ復讐するよー

よく「復讐よりも自分が成長した方が良い」や「復讐なんて無駄」とこのサイト「OKWAVE」でも拝見します。
でも、復讐したって良いんじゃないですか。復讐の何がダメなのでしょうか?実際に、「復讐は良くない」とおっしゃる方は、実際に復讐して、悪い事でも起きたのでしょうか?もしも、してもいないのに、そのようにおっしゃるのは変だと思います。
でも、復讐して悪いことが起きるとしたら、一体何が起きるのでしょうか?教えてください。

このニュース(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080508-00000203-jij-soci)見てたら、急に聞きたくなったので。
事件(法に触れる)にはならないけれど、苦しんでる人は大勢いると思います。

Aベストアンサー

報復する以上、刑務所行き、場合によっては、死刑台に上る決意でやってくださいね!!! マジで!!!

刑務所送りになる覚悟がなければ、考えてはいけません!!!

『合法的な平和的報復』は良いけど。
そいつよりも上の地位になる・金持ちになる、とか・・・。

Qラーメン煤るのが嫌いな男又ラーメンすすらない男のひとはどのぐらいいますか? 自分は啜りません すすら

ラーメン煤るのが嫌いな男又ラーメンすすらない男のひとはどのぐらいいますか?
自分は啜りません
すすらないようにしてます

Aベストアンサー

誤変換への突っ込みが多いなあ。
察しようよ♪
そのくらいの余裕を持っていましょう。
(時間的に)消化に悪いぜ♪

・・・本題・・・
自分は可能な限り汁を飛ばさないように麺の「端、真ん中、反対側の端」を箸でつまんで食べますが、啜りますよ。
口に含んで箸を麺から話したら、口とは反対側の麺の端を箸で軽くつまんで啜ります。
これで汁の飛び散りは5%以下になる感じです。

汁と器が火傷するほど熱くないなら、左手で持ち上げて器に口を付けて汁と麺を啜ることもあります。

Q復讐心の連鎖

復讐心の連鎖

私は心にどうしても許せない人がいます。忘れたかと思えばまた煮えくり返るような思いをしたり・・この繰り返しです。
復讐をしようと思えば行動に移す事ができます。
でも一度はじめると復讐心が連鎖してその気持ちが終わるという事があるのだろうかと思います
誰かを憎んで復讐したことがある方、その気持ちは晴れましたか?
ここまでやれば十分・・などとスッキリすることができましたか?
復讐心は連鎖して止まらないという事はありませんでしたか?

Aベストアンサー

30代♂です。

復讐心には終わりはありません。
永遠に続く負の連鎖です。恨みや攻撃からは何も生みません。
ですが、「許し」からは素敵な心の連鎖が始まるのです。
最後は、許すことでしか解決しないものだと思っています。
確かに、許されることではないと思うかもしれません。
でも、誰かを恨んで、憎んで生きることはとても辛い事です。
あなた自身の人生をそんな辛い毎日で終えることは
果たしてそれでいいのでしょうか。
復讐を果たしても、気分が晴れて気持ちがスッキリするのは
一時だけです。
その後に苦しむのです。あなたの為です。ここでもう終わりに
しませんか。
そんな最低な人間の為にもうこれ以上苦しむ必要などありません。
そうした最低な人間には、あなたがわざわざ手を下さなくても、
それ相応の報いを受けるものです。
あなたは、そんな人間と同じ部類の人間になる必要はないのです。
あなたには、あなたの輝かしい未来を、今を精一杯生きる
ことが、一番の復讐なんですから。

Qラーメンライスを試したことありますか?ラーメン+ライス。美味しいらしいです笑。試された方いますか?

ラーメンライスを試したことありますか?ラーメン+ライス。美味しいらしいです笑。試された方いますか?

Aベストアンサー

昔からそんなことやってました。メニューになくても注文していました。
決め手は、ラーメンのスープだな。これに生卵をかき混ぜて食べていたっけ。生活にゆとりができてからはやっていない。懐かしい言葉だったので回答しました

Q「復讐」テーマに対する答は綺麗事ばかり

「復讐」に関する質問に対する答は
ありきたりの綺麗事ばかりで
なだめる人の自己美化発言ばかり
復讐を口にする人の中には
自分はどうなっても、
人生をかけて復習したい
と言う気持ちの人も多いのでは?
正論に言い返す事もできずに
お礼をしてより落ち込むパターンです
それでも復讐がしたい人も居るんです
綺麗事じゃない追い詰められた精神に対して
茶々を入れない
お答を私はしたいと思いますが?
如何でしょうか?
どうしようもない復讐心
文学においてもも恋愛並みにテーマに成りますし
復讐達成者は時にヒーローですらあります。
死んでも復讐したい
そんな気持ちに答えるひとはいませんか?

Aベストアンサー

 やればいいではないですか?

その後、どうなるかが想像できない、ということは、質問者様は、まだ若い方ですね!


 私のように、40代も後半になると、分かるのです。

復讐しようにも、もう「この世に居ない」のですから。
(すでに、他界して、居ないのです)

 復讐しようと思った時間・エネルギーが、全くの無駄。


まぁ、仮に、まだ“生きている”としましょうか。

 復讐を遂げて、殺せた、とします。

そうすると、その後、何が残りますか?

 もう、復讐すべき人は、この世に居ません。
その後、何をするのでしょうか?(目標が消え失せ、虚しさだけが残りますよ?)


 「復讐」という目標は、達成したら、それで「お終い」なのです。

 ちょうど、大学合格を目指して、必死に努力し、合格したら、何もすることがなくなってしまい、受験廃人になってしまうのと同じです。
 或いは、クルマを手に入れることを目標に頑張って、手に入れたら、なぜか虚しい、とか。

 大学合格して、「その後、どうするか」が重要です。
クルマ(家でもいい)も、手に入れたら、その後、どうするかが重要ではないでしょうか。


 「復讐」の場合、復讐を遂げた後、何をすればいいのでしょうか?

   この世に、もう居ないのですから、何もしようがありません。



  「復讐は、後につながって“いかない”」のです。


   

※虫けら相手に、何やってるんですか?

 虫けらは、虫けら。
殺したところで、何も満たされません。

 重要なのは、ヒトの場合「法律がある」ということです。


虫けらなんかに、人生を滅茶苦茶にされるのはツライなんて生易しいものではないですね。

 ましてや、自分の家族が、傷付けられたり、殺されたりしたらね。


  血のつながりのある者全てを、この世から消しても、物足りないでしょう。
 (それが、普通です。)

 しかし、残念ながら、法律に従うしかないのです。
(法治国家ですから。「死刑」以上の刑がないのです。)




>復讐達成者は時にヒーローですらあります。

 文学作品は、そこで「終わり」でしょ?(人生は、そこから続くのです)


ただ、そんな虫けらと同じレベルは嫌でしょ?


 ですから、そんな低レベルは、早く“卒業”し、もっと上のレベルへ進んだほうが、いいと思いませんか?



   捨 て て し ま え ! (できませんか?)

 やればいいではないですか?

その後、どうなるかが想像できない、ということは、質問者様は、まだ若い方ですね!


 私のように、40代も後半になると、分かるのです。

復讐しようにも、もう「この世に居ない」のですから。
(すでに、他界して、居ないのです)

 復讐しようと思った時間・エネルギーが、全くの無駄。


まぁ、仮に、まだ“生きている”としましょうか。

 復讐を遂げて、殺せた、とします。

そうすると、その後、何が残りますか?

 もう、復讐すべき人は、この世に居ません。
その後、...続きを読む

Qチキンラーメンが、他の袋入りラーメンより高い

よろしくお願いします。

近くのスーパーでチキンラーメンが、他の袋入りラーメン(サッポロ一番味噌ラーメンほか色々)に比べて2~3割高い値段で売られています。
1袋売りも、5袋パックも、そうです。
メーカー希望小売価格は、どちらも100円のようです。


そこで質問ですが、

【質問1】
チキンラーメンは、ほかの袋ラーメンよりも製造コストが低く、さらに希望小売価格を他の袋ラーメンと同じにはずであるにもかかわらず、単純に人気が高いから価格が高めに設定されている、
ということなんでしょうかね?

【質問2】
皆様のお住まいのお近くのスーパーでは、どうなっていますか?


片方だけお答えいただいても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鉢と湯があれば食べられるからよく売れるのです

こちらでもチキンラーメンは高いです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報