本当のラーメンとは、どういうラーメンを指してそう呼びますか?
ラーメンは今、ご当地ラーメン、創作ラーメンなどなど多種多彩を呈してますが、元祖ラーメンの味とは、麺・スープ・具 どんな感じだったんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

本当のラーメンは知りませんが、元祖のラーメンの味は知ってます。


ウチの曽祖父が、日本初のラーメン屋である浅草の来々軒の明治43年(1910年)と同じ年に人形町でラーメン屋を開業したレシピが伝わっています。先祖の店は太平洋戦争で焼失し店をたたんでいます。
日本橋大勝軒も当時は人形町大勝軒が本店で、現在もこの両店は営業しています。大勝軒も明治45年からラーメンを提供しているようです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/444595/
明治の末期に日本橋でラーメン開業ブームが起きているのです。

当時は南京そばと呼んでいて、
来々軒以前は、みな屋台で営業していて、南京そば自体は、十何年は定着していて浅草や日本橋に店を構えるくらい儲かったそうです。
・麺はストレート細丸麺。中華街で売っている卵麺やマルタイラーメンのような麺だそう。
・出汁やスープはなし。甘い醤油とネギ油をお湯で割った汁。鶏ガラダシは昭和に入ってから。
・具は、炒めシナチク、なると、ネギ、茹でたほうれんそう、海苔、細切り金華ハム。
ウチではなぜか伊達巻も添えます。このスープは出汁と甘さがないので、それを補充するらしい。

結構味気なく、旨くないです(笑)

このレシピは、来々軒が横浜中華街からスカウトしてきた華僑料理人のレシピらしいです。
ウチの曽祖父って、ラーメン屋台引きの前は、東海道神奈川宿で、新橋〜横浜の鉄道や横浜港埋め立ての地上げをしていた清水の次郎長一家のヤクザだったらしい。ここらへんも一致します。
ココらへんの話も結構面白いのですが、別の話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イヤー感激します。
明治の頃のお話、とっても興味深く読ませていただきました。
ステキなお話ありがとうございました。 ^_−☆

お礼日時:2016/01/05 23:08

出しじゃ子と昆布風味の醤油味以外は#1さんと同じイメージですね。


トリがら風味の縮れ麺もチキンラーメン以来イメージがきついですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チキンラーメンって、即席の?
回答ありがとうございます。
m(_ _)m

お礼日時:2016/01/05 23:05

No.1です。


回答読みました。ありがとうございます。

確かに豚骨で独特の臭みはありますが、正直気になりません。ラードを焦がしたもの(通称カリカリと呼ばれる)が入っていますが、ギトギトせず見た目よりあっさりといけます。
値段も500円~600円と手ごろで、ラーメンにチャーハン(これがまたおいしい)セットで食べるのがほとんどです。
正直、博多ラーメンも豚骨ですがそれともちょっと違います。
やはり、豚骨ラーメンは久留米だと思っています。(ちなみに豚骨ラーメン発祥は久留米の一軒の屋台(南京千両)です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豚骨ラーメンの発祥が久留米の屋台からだったとは、一つ勉強になりました。
ps ありがとうございました。
^_−☆

お礼日時:2016/01/05 23:03

自分は東京ですがスタンダードというとこういうラーメンが思いつきます。


60代の親が子供の時に食べたラーメンがこういうラーメンだったので
自分もその影響を受けているのかもしれません。

http://tinyurl.com/h4tx298
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
m(_ _)m
画像で、お腹が一杯になりました。
(≧∇≦)

お礼日時:2016/01/05 22:19

本当のラーメンというのは人それぞれが持っていていいのだと思います。


日本全国津々浦々、様々なラーメンがあり、人それぞれに思いがありますので。

ちなみに自分は、地元久留米ラーメンが一番ですかね。
とんこつ、ストレート細麺固め、具はチャーシュー、ねぎ、ゆで卵一切れ、のり。
シンプルですがやはりこれが一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。^ - ^
東京の豚骨ラーメンは、だいたい背脂でギトギトしてますが、久留米ラーメンは、どんな感じなんですか?

お礼日時:2016/01/05 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誰しも復讐心は芽生えるものですか?

大好きな人にいきなり振られて納得いかなくて未練が残った場合、
誰しも復讐心は芽生えるものですか?
芽生えない人は本当は相手の事は好きじゃなかったのですか?

Aベストアンサー

考え方・視点・状況は人それぞれなので、
誰しも復讐心が芽生えるという事はありません。

大好きな人にいきなり振られたら、
精神的に大きなショックを受けますよね。
無意識のうちに無防備な自分を守ろうとします。

その一つの手段が、相手を否定し
信じていたのに裏切られた、と自分を正当化する事。

好きと嫌いは表裏一体と言われるように、
相手の事を大好きだったからこそ、
裏切られたと感じたら憎しみの気持ちも強くなると
いう事は確かにあると思います。

しかし自己防衛の手段はこれだけではありません。

例えば、裏切られたと頭では分かっていても、
相手の事を嫌いになれない場合はどうでしょうか。
まだ好きな相手に憎しみの感情をぶつける事は
自分自身を傷つける行為でもあります。

こういった場合は、逆に相手を正当化する事で
自分を守ります。
きっと相手にもやむを得ない事情があったんだろうとか、
自分に何か問題があったんだろうかとか考えを巡らせて、
次第に自分自身を納得させていくのです。

表面上だけ見れば、
相手を否定する=自分が好き
相手を正当化する=相手が好き
とも捉えられますが、
いくら飾り立てたところで結局は自分自身の為に他なりません。

考え方・視点・状況は人それぞれなので、
誰しも復讐心が芽生えるという事はありません。

大好きな人にいきなり振られたら、
精神的に大きなショックを受けますよね。
無意識のうちに無防備な自分を守ろうとします。

その一つの手段が、相手を否定し
信じていたのに裏切られた、と自分を正当化する事。

好きと嫌いは表裏一体と言われるように、
相手の事を大好きだったからこそ、
裏切られたと感じたら憎しみの気持ちも強くなると
いう事は確かにあると思います。

しかし自己防衛の手段はこれだけではありませ...続きを読む

Q【ご当地B級グルメの非科学的な優勝者の決め方について】不思議でなりません。 ご当地B級グルメは会場

【ご当地B級グルメの非科学的な優勝者の決め方について】不思議でなりません。

ご当地B級グルメは会場に来た人の投票で決まりますよね?

でも、会場に来た人は全品を食べるわけじゃないですよね?

なぜ食べた物だけで投票して優勝が決まるのか非科学的じゃないですか?

まだ全品を試食して投票して優勝者が決まるなら分かりますが、全品を食べずに数品食べて投票に行くというシステムでは公平でない気がします。

で、B級グルメの優勝者は全国展開したい大きい個人経営店じゃなくて、法人の会社が勝つ。で、全国展開という運びになる。

これってデキレースでは?

ご当地B級グルメって主催者に賄賂を多く渡した側が勝つ仕組みなんじゃと思ってしまいます。

だって、会場に1番いるのは主催者側のスタッフであって、スタッフに投票してくれと事前に指定店を言っていれば勝てますよね。

グレーで合法です。

ご当地B級グルメのスタッフの投票は運営会社から指示とか出ているのか教えてください。

これ科学的じゃない。

Aベストアンサー

ぱっと見た目で「食べたい」と思わせる←食べ物ってこれが一番重要だと思います。
美味しかったら投票する。それでいいんじゃないですか?

http://b-1grandprix.com/%EF%BD%82-%EF%BC%91%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%A8%E3%81%AF/
B-1グランプリのサイトを見ると、質問者さんの疑問が誤解だということがわかります。一度読んでみてください。
でもまぁ、それも出来レースって言われればそれまでですが(笑)

Q「人は愛し合うために生きているという」噂

「人は愛し合うために生きている」という噂を聞きました。
本当ですか?

Aベストアンサー

哲学的ですね。

ズバリ
「生き物は進化するために生きている。
食べて飲んで、進化するために優秀な遺伝子を持っている異性に恋をして優秀な遺伝子の子孫を残す」

DNAの最終目的は進化。
優秀な遺伝子=「美人」「巨乳」「頭がいい」「運動神経がいい」「気持ちが優しい」「優れた芸術性」色々ありますね。
もちろんあなたも優秀な遺伝子なんですよ。何億年も淘汰されてきたDNAの子孫として今生きているのですから。

Q一番体に悪いカップラーメンは日清のカップヌードルですが一番体に負担の少ないカップラーメンはなんですか

一番体に悪いカップラーメンは日清のカップヌードルですが一番体に負担の少ないカップラーメンはなんですか?

Aベストアンサー

ベビースター

Q英語の類義語の学習法

 英語の類義語は、そのニュアンスの違いをつかむのに日本人の私たちには習得するのはなかなか難しいなと思っています。そこで皆様にご意見を伺いたいと思います。質問内容は以下の3点です。

(1)英語の類義語を勉強するときに、どんな点に注意されて勉強していますか。


(2)英語の類義語を勉強するのに、どのような資料を使いますか。(例、英英辞典、類義語辞典など)皆様が使われている辞典ないしは本を英語のものでも日本語のものでもかまいませんので、推薦していただけるものがありましたら教えてください。

(3)英語の類義語に関して皆様がご存じのサイトがありましたら教えて下さい。
  (自分で調べた範囲では、該当するものが見あたらなかったので)

 皆様からのご意見をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私も会社で通訳や翻訳業務に関わっているときには、どうしてこの言葉がこの文章にふさわしいのか、よくニュアンスも加えて他の社員の方に説明してます。やっぱりニュアンスまで理解しないと、非常に不自然な英語になってしまうからとても重要な点ですね。よく外国の友人に“...ですね?”というと“?? ああ、こういうことね。”といい直されたことも何度かありました。だから“英和辞典は使えない”と思うことも何度かあります。

(1)“類義語を勉強する”という意識はないのですが、必ずしている事といえば「意味の似通った言葉をピックアップ」→「辞書に記載されている各単語の意味と例文すべてに目を通し、それぞれどんな意味合いが強い単語かを把握」→「一番近い意味の言葉で文章を作る」大体このような流れですが、必ず英英辞典でこの作業をし、必要に応じて英和辞典も加えてやってます。あと一番のポイントとして言えることは、類義語の理解度は生の英語に接しながらニュアンスを理解することと比例してることでしょうか。

(2)類語辞典の(上級レベル)"ROGET'S INTERNATIONAL THESAURUS"、(初級~中級レベル)"Longman Language Activator"、英英辞典の(中級レベル~)"AMERICAN HERITAGE Dictionary"とこれらはアメリカの大学で推奨されてたもので、卒業後もすっと使ってます。あとは英和和英+国語の電子辞書ですね。

(3)5カ国に住んでいたという帰国子女の友人から教えてもらった"babylon"を私は愛用してます。ワンクリックで一発検索といったタイプのオンライン辞書ですが、意味だけでなく各種Glossary+各言語で意味を一度に比較できる優れものです。他、色んな機能がありますのでまた試してみてください。

こんなんですが、参考にしてもらえると幸いです!

参考URL:http://www.babylon.com

こんにちは!
私も会社で通訳や翻訳業務に関わっているときには、どうしてこの言葉がこの文章にふさわしいのか、よくニュアンスも加えて他の社員の方に説明してます。やっぱりニュアンスまで理解しないと、非常に不自然な英語になってしまうからとても重要な点ですね。よく外国の友人に“...ですね?”というと“?? ああ、こういうことね。”といい直されたことも何度かありました。だから“英和辞典は使えない”と思うことも何度かあります。

(1)“類義語を勉強する”という意識はないのですが、必ずしている事...続きを読む

Qラーメン煤るのが嫌いな男又ラーメンすすらない男のひとはどのぐらいいますか? 自分は啜りません すすら

ラーメン煤るのが嫌いな男又ラーメンすすらない男のひとはどのぐらいいますか?
自分は啜りません
すすらないようにしてます

Aベストアンサー

誤変換への突っ込みが多いなあ。
察しようよ♪
そのくらいの余裕を持っていましょう。
(時間的に)消化に悪いぜ♪

・・・本題・・・
自分は可能な限り汁を飛ばさないように麺の「端、真ん中、反対側の端」を箸でつまんで食べますが、啜りますよ。
口に含んで箸を麺から話したら、口とは反対側の麺の端を箸で軽くつまんで啜ります。
これで汁の飛び散りは5%以下になる感じです。

汁と器が火傷するほど熱くないなら、左手で持ち上げて器に口を付けて汁と麺を啜ることもあります。

Q「本当はおそろしいグリム童話」について

「本当はおそろしいグリム童話(2)」
というのを図書館で借りて読んでいました。
ところでこの本の中の物語は作者の創作なのですか?
単にグリム童話を下敷きにしているだけで作者の創作部分が多いのでしょうか?
それともいろんな研究によって明らかになった話の内情(?)を広げて書き足したのでしょうか?
私はてっきり何度も改定されたグリム童話の原典の話かと思ったのですが。

Aベストアンサー

初期グリム童話を翻訳された吉原高志さんが大学の講義で語っていましたが、「本当は恐ろしいグリム童話」(桐生操)に書いている内容は研究不足だ、そうです。

そもそも、この人のジャンルというのは、別にグリム童話やドイツ文学、民俗学ではなく、ヨーロッパの持つ闇というもののような気がします。もちろん、ヨーロッパに幻想を抱いている日本人に対しては効果はあると思いますが、極端に転んでいます。つまり公正に書いているとは私には思えません。

まず、「恐ろしい」とか「残酷」という言葉でことさらに煽り立てますが、それは現在の日本から見たものであって、当時のドイツではどういったものが残酷かというのをまったくわかっていないように思います。

真の理解をしたいのであれば、吉原高志さんの「グリム<初版>を読む」という本をお勧めします。白水社から出ています。

Qラーメンライスを試したことありますか?ラーメン+ライス。美味しいらしいです笑。試された方いますか?

ラーメンライスを試したことありますか?ラーメン+ライス。美味しいらしいです笑。試された方いますか?

Aベストアンサー

昔からそんなことやってました。メニューになくても注文していました。
決め手は、ラーメンのスープだな。これに生卵をかき混ぜて食べていたっけ。生活にゆとりができてからはやっていない。懐かしい言葉だったので回答しました

Q恐怖体験はありますか?…

恐怖体験はありますか?…ジャンルは問いません(心霊体験や人間関係のトラブル、事故に災害等々)

Aベストアンサー

過去にそういうことがあったわけでも何かで見たわけでもないのになぜだか子供の頃、自分が高いところから飛び降りる夢を何度も見まして、それが身の毛もよだつほどあまりにもリアルで迫りくる地面や顔を吹き抜ける風、体の細胞が一瞬凍りつくような感じ、体に感じる無接地感などが襲ってきて地面にぶつかる瞬間おもわず「うわぁ~っ!!!!!!!!」と叫びながらガバッと目が覚めて起き上がったことが何度もあります。そりゃあもう怖かったですよ。
子供心に心臓をドキドキさせながらかなりビビッてましたね。
というよりうなされてました。
そしてなぜだかその夢が襲ってくるときは何度見ても決まってまったく同じ場所で同じシーンが繰り返されるんですよね。
意味はあったんだろうか、あれは。
あと小学校を卒業する頃にはもういつのまにかその夢は見なくなってましたね。
なぜなんだろう。
そしてなんだったんだろう、あれは。

Qチキンラーメンが、他の袋入りラーメンより高い

よろしくお願いします。

近くのスーパーでチキンラーメンが、他の袋入りラーメン(サッポロ一番味噌ラーメンほか色々)に比べて2~3割高い値段で売られています。
1袋売りも、5袋パックも、そうです。
メーカー希望小売価格は、どちらも100円のようです。


そこで質問ですが、

【質問1】
チキンラーメンは、ほかの袋ラーメンよりも製造コストが低く、さらに希望小売価格を他の袋ラーメンと同じにはずであるにもかかわらず、単純に人気が高いから価格が高めに設定されている、
ということなんでしょうかね?

【質問2】
皆様のお住まいのお近くのスーパーでは、どうなっていますか?


片方だけお答えいただいても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鉢と湯があれば食べられるからよく売れるのです

こちらでもチキンラーメンは高いです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報