左折車両(相手)と原付(自分)の交通事故です。
相手方は保険会社に任せるとのことですが、自分は任意保険には入っていませんでした。
保険会社と個人での示談交渉になるので、ネットで少し調べてはみたのですが、どうしてもよく分からないので、質問させて頂きます。
①原付の修理を頼んだのですが、現状の市場価格以上は出せない、との返答でした。これについては修理費の査定もまだなのですが、修理費がかさむ場合、中古市場相場の金額を支払われてそれまで、という泣き寝入り状態で我慢するしかないのでしょうか?
②年末年始の休みの間、7日間のうち6日、ほぼ動けずに寝たきりになる羽目になったのですが、忘年会や家族旅行等予定していた全ての用事が出来ませんでした。これらのことに対する慰謝料は請求出来るのでしょうか?相手方の保険屋さんに少し伺ったところ、「物損に対しての過失分と治療に関する治療費しかお支払いできません」とのことなのですがそんなものなのでしょうか?
③事故により休業中ですが、抜糸したら仕事に行きたいと思っています。が、原付の修理も間に合いそうもなく、交通手段がありません。相手方の保険屋さんに交通費を頼んだのですが、「あくまで、病院に掛かる交通費のみの支給で、医師により治療の完了が済めばお支払い出来なくなります。職場への交通費も出せません。」とのことなのですが、そんなものなのでしょうか?不自由な思いをする事に対しては、なんの補填もないのでしょうか?なんだかムチャクチャな気がするのですが。
④相手方の保険屋さんにすごく不信感が涌いてきたのですが、相手方個人に損害賠償請求をして、それに対して払える、払えない、は相手方と保険屋さんとの問題だと思うのですが、このような考え方は一般的ではなく、ヘンなのでしょうか?
よく広告のある法律事務所への無料相談では、少額の事案だとろくにまともに答えてももらえませんでした。
痛い思いをして無為な時間を過ごさされ、治療費と現状市場価格とやらの、まともに元の原付も買い直せそうもない額のみ振り込まれ、それで終わりなのかなぁ、と思うと悔しくて眠れません。
どうかどなたか相談に乗ってください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

辛いですね・・憤りと


責任割り合いは どのくらいでしょうか

> 「物損に対しての過失分と治療に関する治療費しかお支払いできません」

ちょっと少ない感
慰謝料とかお見舞い金とかは出ない??・・もしや通販型のやつでしょうか
治療は完治するまで 頑張って治療費出して貰いましょう
交通費とかその他 休業した損失とかは 訴訟で貰うしか無いかも

訴訟費用と見合うかどうか・・
その保険屋さんを通して 足りない損失分を 
駄目元でも 相手方から 出して貰うように言ってみますか・・
各証明書とかも出してね・・どうかな・・

バイクの損失は 評価額 減価償却なので
即買い替えられるほどは 出ないかも・・
新しければ多少はまだしもかな・・
災難でしたね・・

私も車とバイクと 2度も大損しているので 良く解かります・・
内輪差で巻き込まれたのかな
でも 命があって良かったですね・・
御大事に
心も平穏に・・

バイクの任意なんて 昔は多分 殆ど入っていないものでした
今は 労災飛ばしの社の犯罪の為に 強制加入だったり
労災は使えないでしょうか これも大変そうかも・・
元気出して・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく親身にありがとうございます。
責任の割合も、まだ未定なのですが、保険屋さんが持ってきた判例タイムズによると、9:1か8:2ぐらいになるそうです。
休業損害は補填される予定です。
そもそも保険契約者は自分ではなく相手方なので、「いろいろ加味して丁寧に対応して貰える」とか夢見てた自分がバカなのですよね。いかにも保険屋さんらしい仕事対応でした。

聞いて頂けただけでも、少し気が紛れました。
あまりゴタゴタごねているようにはしたくなかったのですが、出来る範囲で頑張ってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/01/06 03:28

厳しい事を言わせて頂きます。



貴方が任意保険に入って無いと言うことは、貴方自身が「最低限の補償で十分」という意思の表れです。
また自賠責だけだと物損部分に対しては自腹ですから、相手方の車の修理費の2割若しくは1割(過失割合分)は貴方が現金で支払うことになります。

相手の保険屋さんの言い分には間違いはありません。
ただ、保険屋さんはあくまでも相手方の立場にたって交渉してきます。
そう考えれば多少の余地はあると思います。


③修理するか?買い替えるか?は貴方の自由です。当然ながら修理費用相当のお金を飲食費に使うのも貴方の自由!
また、0:10の過失割合で無い限り相手方が代車(レンタカー)を用意する事は有り得ません。

その部分は自身の任意保険又は修理工場の無償の代車で対応するのが普通です。

よって貴方の言い分には無理があり、交渉は厳しいと思います。


①修理費用等の上限は決まっていますから、相手の言い分には何の問題もありません。

中古で5万も出せば買えるのに、修理費用として10万下さい!って…貴方が言われたらどう感じますか?
5万で中古車を購入して下さい!って言いませんか?

相手方の過失割合が8割なら「4万」とするのは妥当だと思います。

更に、相手方の修理費の2割を貴方が負担する事になりますから、20万以上の修理費が掛かるなら相殺してもマイナスになります。


入院・通院等の治療費は一般的には決められていますが、多少の上乗せは不可能では無いと思います。
通常であれば保険屋同士の持ちつ持たれるの関係から妥当な線に収まる物ですが、貴方には保険屋さんがいないので多少なりともなめられている可能性はあります。

但し、先にも言ったように相手の言い分は間違いではありません。
現状の提示金額が誰が見ても妥当だという可能性もあります。


無料相談では無く、貴方の事例に沿った回答が貰えるよう弁護士(有料)に相談する事をお勧めします。


最後に更に厳しい事を言えば、弁護士の相談料と年間保険料×○年分相当を修理費(購入費)に充てると思えば損では無いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
他の方々からのご指摘にもありますように、このようなもの、なんですね。
事故によって被った全ての損害に対して、何かしらの補填があって当然、とか思っていたので、
不当に損をさせられている気になってしまっていました。

こういう言い方は良くはないのでしょうが、逆の立場に立った時は、保険さえ入っていれば心強いとも思います。
何人かのご意見を頂戴して、おおよその見解は得られました。
この質問に関しては、これで締め切りたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/01/06 11:37

あなたにもそれ相応の過失があるので、ケガ以外は過失相殺されます。


低くなって当然です。

治す分100%補償する義理はありません。
中古査定分出るだけマシでしょう。

事故ぞのものと関係ないあなたの私用の理由については、そんなものです。
相手は補償の義理がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
事故に対する責任を重く見すぎていたようです。
こんなもの、と肝に命じておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/06 11:22

質問を読んだ限りでは、あなたにも事故過失があるように感じました。


相手側とあなたの事故過失割合はどのような話し合いを?

相手側の言い分に納得できない、不信感があるようなので
あなたに時間があれば、お住まいの地域の交通事故相談所等に行って、
そこで第三者の説明を受けたり、あなたの疑問を質問をしてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ正確には提示されていないのですが、過失割合は9:1か8:2ぐらいになるそうです。

相手側の、というより、保険会社の都合(規定?)で、あれは出せない、これは関係ない、
というような話し合いになってしまったので、明らかに事故のおかげで被った損失なのに、
という納得いかない気持ちになっていました。
紛争処理センター等、相談機関で説明を受けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/06 08:34

1.そうです


2.休業補償分しか出ません
3.そんなものです
4.考え方は一般的です

逆に車のほうも、市場価格分のお金しか出ません、保証されるのは休業補償分までです、通勤できない交通費は出ません。

相手も同様なんです

保険の範囲外についての相手個人に賠償請求する事は可能です。それを相手が応じるか応じないかですから
応じないでしょう、そうなった時にも困らないように弁護士特約に入っていますでしょうから、相手は困りません

法律のプロに対して個人の戦いは限度がありますよ

だから、たとえ原付でも任意保険の加入が推奨されるんです。
私も原付に乗っていた頃は、ちゃんと任意保険にはいっていましたし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
世の中やっぱりそんなものですよね。
逆の立場だとその方が都合がいいな、とは思います。
とりあえず、相手側からちゃんと示談書を提示されてから、落ち着いて考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/06 04:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故 半年前に事故に会い 0対100の事故に会い私が0です。 始めは、相手の保険会社が治療費を払

交通事故

半年前に事故に会い
0対100の事故に会い私が0です。
始めは、相手の保険会社が治療費を払って居たのですが治療費5ヶ月で打ち切りになり今は、労災に切り替え治療費を払ってもらっています。
後遺症が酷く、来月で6カ月になるので、後遺症認定を受けようと考えております。

そこで質問ですが、後遺症認定の書類を整形外科の先生に書いて貰うと、他の病院の治療も症状固定となるのでしょうか?
痛みが酷く麻酔科、に2週間に一度と接骨院に通っている為です。
示談時に通院日数をカウントされると聞いています。
後遺症認定の書類を作成=症状固定なんでしょうか?
それとも
示談書にサインするまでの保証になるのでしょうか?

Aベストアンサー

相手の保険会社が勝手に打ち切りしても、本来 通院していれば治療費は払わないです。
医師が決めますのでデタラメですね。労災に切替たなら、どうなんでしょうね

医師に
後遺症認定書類を書いてもらい保険屋に任せて結果待ち

治療したいなら 治療終了しないのが良い。

お金がかからないなら1年くらい通われたのが得

14級の慰謝料なんて32万円ぽっちです。

Q自転車(私)と自動車(相手)の交通事故 私(素人)と相手の保険屋(プロ)のやりとりが不安

本日自転車で走行中自動車と交通事故を起こしてしまいました。
相手は反省しており悪い方ではありません。
直ぐに警察を呼び処理をしていただきました。
自動車同士の事故の場合お互いの保険屋同士で話し合ってもらい解決に向かうと思うのですが、今回の場合自転車の私は相手の保険屋とやりとりをしていかなくてはならないのでしょうか?
早速相手の保険屋から電話が掛かって来たのですが、相手が妥当だと言う過失の割合が明らかに納得いくものではありませんでした。
しかしこのような事に不慣れな私はこのまま押し切られてしまうのではないかと不安に思っています。
素人の私が頼れる場所(人)、何か出来る事はありますでしょうか?

Aベストアンサー

下の目的のために自転車ADRセンターが開設されています。
公平な立場で仲裁に乗り出してもらえると思います。
一度、相談してみてはいかがですか?

(1) わが国における自転車事故に関する紛争を解決し、かつ予防すること。
(2) わが国における自転車に関する法制度の整備・発展に寄与すること。
http://www.bpaj.or.jp/adr/

Q車と原付での事故、修理費に関して

初めての事故でして、混乱もあり中々検索ワードが浮かばず質問をさせてください。

事故内容
車(相手)と原付(当方)が当方が追いついた形で並走中に、車が突然左折し始めました。(記憶では、ウインカーは出ていなかったような…)
ですので、車が左折時に巻き込む形での事故になります。
スピードは大して出ていませんでしたので、すぐ停止できました。
が、車のサイドミラーが折れ、ドアにもガリ傷が複数。当方の原付も傷が入りました。
怪我の具合ですが、相手は車ですので無傷。当方は打撲と切り傷を数箇所。

警察を呼び、書類のようなものを書いておりました。
それだけ書いて解散。

車の人から「修理費を請求したい」と言われ「もちろん弁償はするが、金額については後日お願いしたい」(見積もり等の金額が分からないから返答が難しいと伝えた上で)
ということで、解散しました。

相手は自賠責と任意保険に加入、当方は自賠責のみ。


ここからが質問ですが、当方としても修理費が発生して払うべきものかと思いますが、全額というのには納得がいきません。
ウインカーが出てない(ただし相手は出したと言う、近くにカメラ等はなくそもそもウインカーが出てた出てないは実際は不明)、そしてこちらのバイクの修理費だってあります。
また、相手は「すり抜けするのが悪いのだから、こちらには非がない。ウインカー云々以前に、バイクがすり抜けしてなければウインカーで出てようが出てなかろうが防げた事故」
と主張してきます。
こちらは「ウインカーをが出てれば当然すり抜けはしなかった、直前ではなくウインカーは曲がるもっと手前から出すべき」
と、お互いに話が納得言っておりません。

相手はこちらの修理費は一切払う気がなく、私としては自分の落ち度の分だけでしたら払う気があります。
ですので、この過失割合ってのはどうやって決まるのでしょうか?(質問1)
相手は保険等は使わずに「見積もりを出す→当方へ連絡→当方が即金で全額払う→それから修理」という流れを希望しております。車の修理費もすぐには用意出来ないし、払ってからじゃないと修理は受け付けてもらえないそうです。

又、任意保険のシステムがいまいち分かりませんが。相手は任意保険を使わない意図はどのような理由があるのでしょうか?(質問2)

最後の質問になりますが、今後どのような流れで金額等が決まってくるのでしょうか?私は全額負担すべきでしょうか?

警察は数週間後に事故証明が出来ると言ってました。お互いの主張は特に聞くことはありませんでした。
よろしくお願いします。

初めての事故でして、混乱もあり中々検索ワードが浮かばず質問をさせてください。

事故内容
車(相手)と原付(当方)が当方が追いついた形で並走中に、車が突然左折し始めました。(記憶では、ウインカーは出ていなかったような…)
ですので、車が左折時に巻き込む形での事故になります。
スピードは大して出ていませんでしたので、すぐ停止できました。
が、車のサイドミラーが折れ、ドアにもガリ傷が複数。当方の原付も傷が入りました。
怪我の具合ですが、相手は車ですので無傷。当方は打撲と切り傷を...続きを読む

Aベストアンサー

>過失は誰が決めるんですか?

保険屋さんですよ

この場合なら8:2(車:バイク)と決まっています。

そして、車の修理費用が50万円だとしてあなたは、2割の10万円を負担します。
バイクの修理費用が6万円だとして、相手は8割の48000円を負担します。

ここで、あなたはマイナスになりますよね

人身事故にすると、あなたのケガに対する治療費が支払われます、ケガの治療費で100万円程度が自賠責保険から支払われます(相手が支払いに応じない場合など)もちろん相手保険会社が動けば同様に

http://www.hajimete-carhoken.com/jiko/syogai/831/

で、治療費で出たお金を、修理代に当てれば、プラスになる、と(^_^)v
まあ痛い目をしたのでやりきれないですが

Q自動車同士の事故 相手から実費で払えと、、。

見て頂きありがとうございます。

先日物損の交通事故を起こしました。
事故は簡単に言うと私が直進の道路を右折しようとした時私の左から相手(a)の自動車が走ってきてお互いぶつかってしまいました。(カミソリで例えると私がカミソリの柄を走ってそのままカミソリの刃方向に出ようとしたら、もともとカミソリの刃を走ってたaとぶつかった感じです。)私の車両は数万、相手の車両は30万ほどの修理費となりました。
お互いの任意保険が介入し私9対a1という具合になりました。身体面はお互い負傷してないので物損となりました。比率も決まりあとはプロの保険屋に任せようとしていた時、相手のaから私に電話が入り、「今回ほぼそっちの過失で9対1になった。だがこちらはぶつけられた被害者なのに1割はこちらも負担しなければならない。だからこちらは任意保険を使わないことにした。保険料が上がるから。任意保険を使わなければ1割は実費だが、その1割はあなたに実費で払ってほしい。」と電話がきました。

こちらとしては保険ですべてを解決しようとおもっていたこと、直進車に対して不注意は私の方が大きいですが、お互い動いてる同士の車の衝突の場合、相手にも何かしらの不注意を指摘できる以上、相手の言い分に納得できません。
こういうように任意保険を使わないと決めたらその金額を全額相手がもつのは果たして妥当なのか、このような事故が初めての為、私もどうしていいか判らず大変困惑しています。
電話はとりあえず即答できることでは無いため考えがまとまったらまた連絡するで一旦話は保留です。
どうか、
客観的にみてどう思われましたでしょうか、、
どうかアドバイスをお願いします!m(__)m

見て頂きありがとうございます。

先日物損の交通事故を起こしました。
事故は簡単に言うと私が直進の道路を右折しようとした時私の左から相手(a)の自動車が走ってきてお互いぶつかってしまいました。(カミソリで例えると私がカミソリの柄を走ってそのままカミソリの刃方向に出ようとしたら、もともとカミソリの刃を走ってたaとぶつかった感じです。)私の車両は数万、相手の車両は30万ほどの修理費となりました。
お互いの任意保険が介入し私9対a1という具合になりました。身体面はお互い負傷してないので物損とな...続きを読む

Aベストアンサー

ちなみに、一昔前は保険屋の見積もりで10:0はほとんどなかったのですが、
最近は10:0で保険屋が対応してくれるケースも増えてますよ。

極端な例だと、多重追突の場合、
昔は、それぞれの車の車間距離を元に、それぞれのぶつかった車両同士で保険対応でしたが、
※これだと、真ん中が一番損
最近は、最初に衝突した車両が全て保障するケースが多いです。
保険屋に聞いたら、保険屋間でお互い様で、毎回細かい免責を出し合うより、
一括処理した方が、回数を重ねると、効率観点で良いそうです。

話を戻して、一度保険屋に相手がうるさいので10:0で処理できないか相談するのも手です。
9:1でも10:0でもあなたの負担は変わりませんよ。

Q交通事故相手の修理見積もりが高い

交通事故相手の修理見積もりが高いのですが、交渉次第で安くできるでしょうか?

※相手(車)バンパー等修理見積もりが24万程度(15年式の車で全損でも25万程度だと思います) 
 自分(原付)相手の保険屋さんのが出した見積もり5万7千程度

知り合いの修理屋さんに相手の車の写真を見てもらいましたが、せいぜい24万の半額程度で修理は出来るとのことでした。

尚 過失の割合は 相手35 自分65 と想定されます。
(見積もり額が決定したら過失割合の話になる予定です。)

詳しい方、経験した方、ご教授のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなた自身が任意保険に加入しているなら物損事故ですから保険屋同士で金のやり取りをするだけなのでどっちの過失がどうであろうが、相手の修理費が高かろうが安かろうが関係ないです。あなたの腹はちょっとも痛まないのでとっととサインして終わらせましょう。

あなたが任意保険に加入していないのであればあなた自身が相手の保険屋と交渉することになりますがその場合はちゃんと相手の車の修理の見積書を提出してもらいましょう。その金額だと恐らくフロント周り全部交換してるんじゃないですか?
その見積書を見て知り合いの修理屋さんのお力も借りて今回の事故とはおよそ関係ないところまで交換していたらその部分は外してもらいましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報