街中で見かけて「グッときた人」の思い出

純正のワイヤレスマウスを使用しています。マウスの動きが、上下はスムーズなのですが、左右方向が途中まで動いて、そこからは動かないことが頻繁にあります。(場所が決まっているみたいで、一定位置まで来ると、そこで止まってしまい動きません。いらいらして何度も繰り返すと、動いたりします)この症状の問題解決方法はありますか?ちなみにマウスやパッドもキレイでほこりもついていませんし、電池も新品です。パソコンも再セットアップもしましたが改善されません。ワイヤレスマウスの特性ならば、通常のコード付きマウスに変えたいくらいです。こういう事もできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

マウスのボールを取り外して、中にあるローラー(?)の掃除はしましたか?

その部分に、埃が線のように付着していることが原因であることが多い気がします。
つまようじ等でこすると取れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ボールはきれいでしたが、ばらしてみましたら、やっぱりほこりがありました。ほこりを取ったら、スムーズです!感謝です。

ホコリなどが問題でないとしたら、

ワイヤレスの信号に問題があるかもしれません。

光学式の場合、マウスの下敷き(マウスパッド)の模様などで認識に悪影響がでることがありますが、質問文を読む限りではそれは関係ないようですし。

新しいマウスの追加ですが、既存のワイヤレスマウスのドライバなど放置したままでも、問題なく追加はできます。
xpであれば、本体のUSBやPS2にマウスのコードを突き刺せば、自動的に認識してくれます。

状況が改善されないようなら、通常のコード付マウスを買い求められたほうがいいかもしれませんね。
普通のマウスなら電池もいりませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。中のほこりが原因だったようです。私は、Meですが、ワイヤレスよりもコードのほうが使い勝手がよさそうです。