電子書籍の厳選無料作品が豊富!

失業保険について…

私は12月末をもって、前職を自己都合ということで退社しました。
そこで、失業保険を受けたいのですが、どうすればよいのでしょうか??
ネットで調べてみても、いまいち分からず…

まず第一に雇用保険被保険者証とはなんなのでしょうか?
これがないといけないようです。

回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先ず雇用保険とは、週の労働時間が所定の時間を満たすと加入できます。

週20時間以上で加入です。
通常、入社と同時に加入になり、その時に職安にて手続きをし、資格取得の雇用保険被保険者証が発行されます。(会社から貰っていませんか?)
そして退職すると、会社は職安にて資格喪失の手続きをし、資格喪失の雇用保険被保険者証①が発行されます。
同時に、離職票というのを会社は作成し、これも職安に提出し、確認後、事業者用と離職者用②の分を返却されます。
会社は、①②の二つを離職者に渡すという流れになります。

12月末退職ということは、ちょうど手続きを行っているくらいではないですかね。
お急ぎなら、退職された会社に「離職票は未だですかね?」っとお尋ねになられたほうがいいと思います。

会社と最寄りの職安が遠いとか、社労士に任せているっといった会社なら、手続きに時間がかかる場合もありますよ。

以前、前職を退職後すぐに当方に就職したものの資格取得の手続きを行ったとき、前職の喪失の手続きが行われておらず、職安で一旦預かりとなったことがあって、結局、手続きが完了したのが1か月後だったことがあります。
会社によっては、手続きが遅いところもありますので、注意が必要です。

ちなみに、喪失の手続きは退職の翌日から10日以内というが基本です。
なので、1/10以降になっても書類が届かないのであれば、催促してください。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
わかりやすかったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。
会社に問い合わせしてみますね!

雇用保険被保険者証はハローワークで申請すれば再発行できます。

細長い、あまり有り難みのない紙なのでもらっていても気づかないこともあります。
とりあえずハローワークに行って聞いてみるのが一番です。

離職票はもらってますか?
    • 0
この回答へのお礼

それらしきものはなにも貰っていませんのでどうなのかと…
会社に問い合わせしてみます!
ありがとうございました^ ^

>雇用保険被保険者証

退職する時に会社からもらえる。
受け取ってないなら会社に連絡。
それ持ってハローワークに行って手続き。
でも自己都合退社だからすぐには失業保険もらえないよ。
    • 0
この回答へのお礼

会社に連絡してみます!