性格いい人が優勝

こんばんは。
22歳にもなって、お部屋のお片付けについてお尋ねすることを恥ずかしく思いますが、少々お力添え頂きたく存じます。

わたしの私室は現在まで、20歳の妹と実家で相部屋です。
元より他人がいても集中力が続くため、幼い頃より、すぐになんでも手に届くリビングで勉強をする習慣がついていました。
しかしやはり、勉強の難易度の上昇につれて静かな環境が欲しくなりました。

ところが、元来リビングで勉強派のわたし。
私室の机は使わない教科書やらでいっぱいです。
恥ずかしながら、中学2年で初めて本気で、勉学のために私室のお片付けを始めました。
およそ半日かけて終わったところで、両親が下階にあった荷物を、これも片付けるようにと持ってきました。
何がなにやらわからない状態でゴミ袋にまとめて、でした。

ああ、勉強なんて、できないじゃないか。と、がっかりです。
それ以来、しばらくはまたリビングで勉強。私室のお片付けには一切触れなくなりました。
もちろん、妹から苦情がきます。

しかし大学受験やら定期考査にて私室が必要な時には、連日23時頃まで妹が彼氏を連れ込んだり、妹の好み一色で大々的な模様替えをされたりで、なかなか自由に部屋が使えませんでした。

そして昨年年末。
諸事情により病院から退院し、のんびりお片付けをと取り掛かったのです。
しかし翌日には、わたしのうたた寝の横で妹より苦情。さっさと片付けて欲しいと、母に。
さらにその数日後には、レポートをやりたいから部屋を模様替えまでしたのに最悪だと。
母も、それにずっと同調していました。
わたしはその事実を知らなかったので、申し訳なく思いました。

お片付けしなくても、苦情がきてしまいます。
だからといってお片付けしても、それは同じようです。
どうしたら、いいのでしょう。
お片付けだから時間がかかるのだと、処分に転向したところ、母から大学はどうするのだと、またしても怒られてしまいました。
どうしたら、いいのでしょう。

もともとなかなか、他人の心を汲むことが苦手なようです。
そのせいで、家族を困らせてしまうのでしょうか。

自分がどう動いたらいいのか、全くわかりません。
よろしければ、ご教授頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

自分が片付けないといけない場所を適当に指さして、その指の先にあったものから片付けていけばいいですよ。

とにかく、全体を見て、「どこから片付ければいいだろう・・・」と考え出してしまうと、行動に移るまで長くなってしまいますので、とりあえず、目に付いたものからやるということです。

とにかく何も考えず、ただ目の前にある、偶然目に付いた1個を片付ける、終わったら、次の偶然面目に付いた物を片付ける、という行動を何度も繰り返してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

目に付いた棚から始めていたのですが、
文献や資料の棚に行き着いた途端そこかしこがぐっちゃぐちゃになりました…。
そりゃ複雑なものまとめてるんですから、当然ですね…。

ですが、確かに全体のスピードは上がっているように思います。
この方法で、頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました!

辞世のための身辺整理を理由にやると捗ります。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かに、もったいない病は発症しなさそうですね。
ありがとうございました。