電子書籍の厳選無料作品が豊富!

俺の片付けは「動かしているだけ」だそうです、どうすれば「片付け」を認めて貰えますか?

職場(今は無職ですが・・・)や、部屋や車、俺なりに一生懸命頑張って体力が無いなりにヘロヘロになりながら一生懸命掃除に励んでいますが…、片付け掃除の成果を褒められる事はなく、「汚い!お前はなんで片付けも出来ないんだ!!」「片付けをしろと言っている!!お前は動かしているだけだ!!!」などと上司にキレまくられたり、人を乗せるマナーとして一週間かけて一生懸命頑張った車の中を見た友達から開口一番に「相変わらずお前の車の中汚いなぁ~」と暴言を吐かれトランクの中もチラッとみて「うわああああああああああ!!!トランクの中も汚い!!!!!」と大声をだされたりしました、掃除を一生懸命頑張った手前成果を貶されると、無茶苦茶腹が立ち悲しいです。
仕事を失い時間だけはいくらでもあるので、ここ一カ月車の掃除に取り組んでいますが、物の多さと身動きの取りづらさは一向に改善しません、さまざまな機器をたくさん取り付けているので配線が山の様に有ってコードに手足を絡めてしまい非常にイライラします、ただし必要な機器なので取り外すわけにもいきません。ナビやオーディオだけでも凄い配線です、更にスマホの重電やドライブレコーダーなど色々つけていて、基本運転席以外のドアを開けられない仕様です。

片付けセンスの無い人がどれだけ努力をしても無駄なんでしょうかね?
友達に有料で頼むとあっという間に片付きますが、自力では何カ月何年たっても一向に片付きません、片付けをしようとするとものすごくだるくてやる気が出なくて面倒くさくて…
しんどい思いをして部屋の掃除に励むくらいなら空き缶を蹴散らして歩いていても平気です、私は平気なんですが親や友達が私の部屋なのに汚いと言ってキレるんです。友達や親の為に自分の部屋を綺麗にしているんですが、それでもあらさがしをしては汚い汚いと暴言を吐いて俺を怒らせるんです・・・

A 回答 (3件)

片付ける気持ちになったところが偉いですよ。



捨てるものを捨てないと片付きません。
基準を決めます。
ここ十年使っていないものは捨てる、壊れたものは捨てるとかね。
車の配線はきれいに見せるためのカバーを外して中に入れたらスッキリするのではないかな。
全部は入れられなくても一部入れるだけで違います。

片付けることはあなたの為になりますから諦めずに頑張ってくださいね。
片付けるとは物を整理分類することです。
これが出来ないと多方面で困ることになります。
やり方がわかればとても簡単ですよ。
    • good
    • 1

残念ながらあなたの掃除は頑張っても掃除になっていないようですね…



客観視できないのが原因のようですので 車の中はお金がかかりますがガソリンスタンドなどでプロに頼んではどうでしょう?

また、配線もスッキリさせるよう専用の道具を使ったらどうですか?
クリップや結束バンド ケーブル収納BOXなど活用しては??
http://kosoado.net/articles/diy_crafts/cable_sto …

客観視する方法の一つに『写真を撮る』というものがあります

四角く切り取られた画面を見ることで客観視できるようになり どこを片付ければよいか把握しやすくなります
 
片付ける場所をスマホでパシャリと撮り 片付いたと思ったらまたパシャリ そうやって見比べたら少しは客観視できると思います

自分も片付けが苦手な人間ですが 身の回りを片付けられない人間は自己管理できていないとの言葉を思い出し 自らを奮い立たせながら頑張ってます。

あと、要らないものは捨てましょうね。
    • good
    • 0

それは怒られると思いますよ。



あなたの場合は、片付ける=捨てること、
という理解でいいと思います。

みんな捨てちゃえばいいんです。
面倒になったら捨てる。
これで解決なんだけどね。。
片付けられない人って、捨てるの嫌いなのよね。
なので、一生無理です。仕方ない。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!