【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

今ダイエットのためにジムに通っています。
高校2年生身長157㎝体重57kgです
まだ通って1ヶ月ちょっとです。

週に3回ほど通っていて、
ジムでやっている内容は
主に全身筋トレ30分
ランニングマシン30分
プール1時間です
時間がない時はプールを省くこともあります。

このまま続けて何ヶ月で何キロ痩せるか具体的に教えてください!
目標は7キロ痩せることです。
回答お願いします!!

質問者からの補足コメント

• すみません。
    食事は朝、昼は普通に食べて
    夜はサラダやフルーツにしています!
    間食も多くはない方です。

A 回答 (3件)

No.2です。

補足を読みました。

ご存知かもしれませんが、念のためカロリーと体脂肪の関係を言っておきます。
1kg痩せるため、つまり体脂肪を1kg燃焼させるためには7200kcal消費するする必要があります。
質問者さんは普通の生活でどの程度エネルギーを消費しているか判りますか?それを知るには自身の
基礎代謝量を知る必要があります。基礎代謝量は4000円くらいで市販されている体組成計で計測できますが
無ければ下のサイトで判ります。

http://keisan.casio.jp/exec/system/1161228736

基礎代謝量とは1日中横たわっていた場合のエネルギー消費量ですが、実際にはいろいろと活動していますので
その生活強度に合わせて一定の倍数をかけることで、1日の消費エネルギーを推測します。その倍数は下の
日本医師会のサイトがわかりやすいと思います。サイトでは「身体活動レベル」と言う表示になっています。

https://www.med.or.jp/forest/health/eat/01.html

質問者さんの1日の消費エネルギーは基礎代謝量に上のサイトのⅡの1.75を掛ければ良いと思います。
仮にその値、つまり1日の消費エネルギーが2300kcalの場合、1日に2000kcalの摂取であれば
1カ月30日で-9000kcalとなり、体脂肪1kg分のエネルギー7200kcalで割ると1.25、つまり1カ月に
1.25kgの体脂肪を燃焼できることになります。摂取エネルギーの調整で、燃焼できる体脂肪量は調整が
可能です。ただあまり無理をしない方が良いです。

補足によれば、間食は多くないそうですね。控えるのは無理に間食でなくても結構ですがともかく
炭水化物(ご飯、パン、甘いもの)を控えて1日のエネルギー貸借を-300kcal程度にするのが良いでしょう。
くれぐれもタンパク質は減らさないようにしましょう。

最後に、夜(夕食のことですね)はサラダやフルーツとのことですが、本当は夕食にはタンパク質も
きちっと摂るのが良いのです。夕食で摂ったタンパク質は、就寝中に痛んだ筋肉を修復したり体内の
新陳代謝に利用されやすいのです。夕食を軽くしているのは多分「夜食べると太りやすい」という
都市伝説を信じているせいだと思いますが、これは事実ではありません。消費エネルギー>摂取エネルギー
さえ守れば、太ることはあり得ません。もともと人間は健康であれば、食べたものは殆ど100%近く消化吸収
してしまいます。夕食で肉などを食べても、1日の摂取エネルギーさえ守れば太ることはないのです。
従って、朝か昼のタンパク質を少し夕食の方にシフトするのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、補足も読んでいただきありがとうございます!!
摂取カロリー守れば大丈夫なんですね。
頑張ってみます!ありがとうございます。

質問者さんは運動のことだけを書かれていますが、痩せるために一番重要なことは摂取カロリーであることはご存知ですね。

痩せるだけでよければ、特別な運動は必要なく、ただ食べる量(摂取カロリー)を控えるだけで十分可能です。
もちろん、健康のことを考えると、運動も併用して痩せていただきたいのですが。

摂取カロリーが重要であると言いましたが、どれくらい重要かと言いますと、例えば菓子パン1個(400kcalとします)
食べ過ぎたら、それをチャラにするには質問者さんの場合、7kmのジョギングかウォーキングをする必要があるのです。
従って、まず食事内容を見直す必要があります。ジムのトレーニング後、お腹が空いたと言ってこれまでより
沢山食べたり、スポーツドリンクを飲んでいたら、その程度の運動での痩せる効果はない場合もあり得ます。
今の季節なら、喉が渇いたときは水を飲めば十分です。水ならいくら飲んでも太りません。

折角お金を払ってジムに通うのですから、効果を上げたいですね。ならば、必ず食事の見直しをしましょう。
まずカットすべきは間食とデザートです。これまでどれだけ食べていたか不明なので、正確なことは言えませんが
間食とデザートのカットとジムトレとの併用で、最低でも1カ月当たり1kg以上、普通なら1.5kgは痩せられるでしょう。
おかずは減らさないでください。おかずはタンパク質やビタミン・ミネラルを摂取する大切な栄養源です。
要は、ダイエットするときも、タンパク質とビタミン・ミネラルは減らしてはいけないのです。
尚、タンパク質の1日当たりの必要量は、体重1kg当たり1gですので留意してください。
また、体重が軽くなるほど体重の減る勢いが弱くなりますが、それは当然のことなので気にしないでください。
ただ7kg減程度なら、そう大きな変化はないでしょう。

結論から言うと、7kg減になるのは、早ければ4カ月、遅いと8カ月くらいと考えられますが、体重をチェックして
問題を感じたら軌道修正するようにすれば、自在にコントロールできます。
最後に、ダイエットを急ぐあまり、無理な節食をすると健康を害します。痩せても1カ月に体重の3%以内に
しておけば、健康への影響は最小にできます。
    • 0

1日の摂取カロリーもあります。

運動も勿論大事ですが、バランスよく低カロリーに抑えないと必ずリバウンドします!!
1日100グラム以上痩せてもリバウンドします!

カロリー計算アプリをダウンロードして下さい。
コツコツ頑張れば2ヶ月〜3ヶ月で理想の体重間違いなしです!

応援してます!
    • 0
この回答へのお礼

摂取カロリーも気をつけてがんばります!
本当にありがとうございます!