アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近凄く悩んでます。皆さんよろしくお願いします
車はダイハツハイゼットトラック平成12年 s200p 11万キロ
プラグは半年前に交換済み。
一ヶ月前に新品カオスバッテリーに交換

12v程度だとエンジンがかかりません。
12.5V以上あるとエンジンはかかります

一ヶ月前からセルは勢いよく回るけれどエンジンがかからなくなり
バッテリーを交換。
充電器を買って充電したらエンジンがかかります。
充電時間はほんの数分でFULLの表示が出ます。
一晩たって朝になると時々エンジンがかからなくなり数分補充電するとかかります。

漏電してるのかと思いバッテリーキルスイッチを取り付け乗らないときはバッテリーを切っていますが
それでも症状は少しは改善されるけど、あまり変わりません。

テスターを買って電圧を測ってみました。
バッテリーにテスターをあて、エンジンをかけてない時は12.5v前後
エンジンをかけたままだと14.5vです。
暗電流は150mA

このとき充電しないでACC電源を入れたまましばらく放置すると12.3Vぐらいまで回復するときもあります。なんとかエンジンはかかります。

近くの個人の修理屋さんに見てもらいましたが症状がでてない状態なので
原因がわからず(ワコーズ)スロットルボディーの洗浄を
行ってもらい、簡易診断機で測定していただきましたがカプラーの通信異常がどうのこうので測定できませんでした。

地道に自分でチェックしていくしかないと思い、12vまで下がった状態で
メインボックスとサブのヒューズを一つずつはずしましたが特定できずです。コネクター類もあちこちチェックしても変化なしです。

思い切ってカーナビ・キーレス・ETCを取り外しましたが症状は治りません。

現在はもしもの時のために荒療治ですが電動工具の18vバッテリーをジャンプスターターの要領で
直接バッテリーに繫いでエンジンをかけています。

今度は
水温センサー交換・ダイレクトイグニッションコイル交換して
最後にダイハツディーラーで検査してもらう予定でいます。
コンピューター交換など色々交換して行って10万円越すようなら
新品に乗り換えも視野に入れています。

特定の難しい症状ですが、どうかささいなことでも結構ですので
今後どのようにチェックしていったらいいのかアドバイス頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • クランキング時の電圧降下で調べたところ、まさしく私と同じ症状の記事がたくさん出てきました。
    バッテリーも怪しいし・IGスイッチも怪しい・・・・
    電圧低下でインジェクションが作動しない・・・
    沢山の検索キーワードとヒント感謝します

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/07 10:11

A 回答 (7件)

インジェクション車ですよね。


また、バッテリーを交換してからですよね。
スターターを回しているとき(クランキング時)のバッテリー電圧は測定してみましたか?
昔の記憶ですが、クランキング時に電圧が11Vだったか10Vだったかを下回るとインジェクションのコンピューターが作動しないようになっていた例がありましたね。
その電圧まで低下するとインジェクションが作動しなかったと記憶しています。
もし、クランキング時の電圧を測定していないのなら、一度計ってみてはいかがでしょうか。
新品バッテリーのようですが、「クランキング時の電圧降下が大きすぎる」ということも考えられると思いますよ。
だから、充電直後やジャンプしたときは掛かる・・・また掛かった後の充電電圧も14.5Vと高い・・・バッテリーも疑ってみては?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はいバッテリーが弱くなって来たかなと思い交換してからです。

「クランキング時の電圧降下が大きすぎる」
これのような気がします。
クランキング時の電圧降下をネットで調べて勉強しチエックしてみます。
大変ありがとうございました。助かります。

お礼日時:2016/01/07 09:05

こんにちは。



発電機はチェックなさいましたか?
キチンと発電していませんと、バッテリが充電できず始動不良やエンストを起こします。

症状からして発電機の不具合だと思われますので、
修理してもらってください。

ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発電時自体のチエックはまだです。今度集中してチェックするときやってみますありがとうございました。

お礼日時:2016/01/07 08:57

プラグケーブルあたりかと思います。


ダイレクトイグニッションなら 8万km以上で交換が良いので ここかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/01/07 10:15

オルタネーター(発電機)の故障でしょうね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/01/07 10:14

・バッテリーを交換


これは不要だったと思います。

・エンジンをかけたままだと14.5v
これはで正常です。
多少テスターがアバウトなのでしょう。本来は14.3くらいの筈です。
発電は正常です。

・しばらく放置すると12.3Vぐらいまで回復
これは計測誤差でしょう。

・水温センサー交換・ダイレクトイグニッションコイル交換
無意味で無駄だと思いますので
お金がもったいないです。

バッテリ-や始動不良を電圧で考えている時点で間違いです。
今回の場合
素直に整備工場へ入れることが
最も安価で修理できると思われます。
    • good
    • 0

電圧降下が疑わしいのならオシロスコープで電圧を測定すれば良いかと思われます。


もし、電圧が下がりすぎるのならパナソニックに言ってバッテリー交換かな。
規定量の電流が出せないのでしょう。
    • good
    • 1

>暗電流は150mA



これが、諸悪の根源です。
この不具合の為に、1ヶ月前に購入したバッテリーも
相当劣化しています。(要交換なほどに)

暗電流の不具合を直さない限り、新しいバッテリーに交換しても
また1ヶ月足らずでバッテリーが逝きます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!