アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、いい年した大人の癖に、1mmも泳げません。

普通に小学校の6年間の水泳の授業を受けていれば200mは泳げるはずなのですが、自分は担任の先生やクラスメート達が特訓してくれたにも関わらず、バタ足で4.5m(5mいかない!)しか泳げませんでした。

その為、毎年夏になると憂鬱な気持ちになります。
海水浴のニュースも見たくない程です。本当は夏が好きなのに。楽しそうに泳いでいる人が羨ましい!

他の人は泳げて何故自分は泳げないんだろう、自分には泳ぐ才能がないのかな、元々自分は水に浮かない人間なのかな、元々人間ではないのかな。そんな事ばかり考えます。

大人になってからもプールや海に行きましたが結局泳げないままで今まで来ました。今でも面つけもできず、また水に浮きません。高校生の時におそるおそるプールに入ったら、「風呂じゃないんだよ」と大笑いされました。小学校の同級生に会うと二言目には「泳げるようになった?」と言われるほどです。

世界広しといえども、自分ほどのカナヅチはちょっと見当たらないのではないかと思うほどのカナヅチですが、自分も練習すれば、人並みに海でもどこでもスイスイ泳げるのでしょうか?「泳ぐのが楽しくでしかたがない」という気持ちになるのでしょうか?本当にそんな日が来るのでしょうか?泳げる自分が想像つきません。練習が必要なのは分かっているのですが、小学校の段階でもう万策尽きた感があります。先生やクラスメートも最後には匙を投げてしまいました。

「泳げない人の気持ちが少し分かるかな?」という理由から、水泳のプロのインストラクターの方の回答があると有難いです。

A 回答 (5件)

>バタ足で4.5m(5mいかない!)しか泳げませんでした。



そりゃあ当たり前です。
泳ぎの中でももっとも難しいクロールの練習しても泳ぐのは難しいですよ。

>元々自分は水に浮かない人間なのかな、

基本的に人間は水に浮きませんよ。
水の比重は一番比重が重い4℃で1になります。
人間の比重は0.923∼1.002あたりと個人差があます。

当然ですが、0.923に近くなるほど浮きやすくはなりますが、1.002の人は沈みます。
ちなみに、プールの水温は20度以上ですから比重は0.997前後ですね。

まぁ、この程度の差は誤差の範囲です。
人間は水に浮くと断言できるほどのものではないですよ。

人が水に浮くというのは、泳げない人が恐怖心を抱かないようにするためのものでしかないですね。
個人的には、人は水に浮きにくいから、がんばれって言うほうがイイと思うのです。

>自分も練習すれば、人並みに海でもどこでもスイスイ泳げるのでしょうか?

なりますよ。

>「泳ぐのが楽しくでしかたがない」という気持ちになるのでしょうか?

それは無理というか貴方次第ですね。

>「泳げない人の気持ちが少し分かるかな?」という理由から、

うちの父が水泳のプロのインストラクターしてますよ。
で、泳げない人に重要なのは、水に顔を漬けないことです。
水が怖いのに、水に顔を漬けて恐怖心を増すのはよろしくないですね。

お勧めするのは、日本の古式泳法か平泳ぎです。
注意するのは、先に書いたとおり、水に顔を漬けないこと。
コレよって呼吸が確保できますし、視界も良好になります。

練習するなら出来ればライフジャケットをつけて練習するのがいいんですけどね。
まずはビーチ板を使って脚の動かし方の練習をします。

次にプールの中で歩きながら手の形の練習をします。
慣れてきたら手の形の練習をしながら、時々足でプールの底をけって、泳いでみます。

この間絶対に水に顔を漬けてはいけませんですよ。
一時間も練習すればそこそこ泳げるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございました。

泳ぐのって本当は難しいんですね。
泳げる人が多いので泳げて当たり前だと思っていました。

自分の場合は泳ぐ以前に問題がありそうです。

お礼日時:2016/01/10 15:29

>泳ぐのって本当は難しいんですね。



いえ、泳ぎ方によります。
クロールは難しいですが、水に顔をつけない平泳ぎは意外と簡単ですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答有難うございました。

まずは平泳ぎをマスターすることですね!

お礼日時:2016/01/10 16:41

>私は、いい年した大人の癖に、1mmも泳げません。



ありえません

>バタ足で4.5m(5mいかない!)しか泳げませんでした。

4.5m泳げるやん

>また水に浮きません。

人間なら浮きます、あなたは人間じゃないんですね


>世界広しといえども、自分ほどのカナヅチはちょっと見当たらないのではないかと思うほどのカナヅチですが

いえいえ、本物のカナズチは何もしなくても沈みます
手足をバタバタできる人間は本物の金づちにはなれません

>自分も練習すれば、人並みに海でもどこでもスイスイ泳げるのでしょうか?

プールよりも海のほうが泳ぐのは楽ですよ
海なので体が浮きますし

>小学校の段階でもう万策尽きた感があります

万策と言うほど何もしていないと思います
万策したら誰でも泳げますし

犬や猫を見てください、その他の動物でもいいし
泳ぎは教えられていませんが、それでも泳げます
人間も同じです

>先生やクラスメートも最後には匙を投げてしまいました。

泳ごうと努力しなかったからです


>「泳げない人の気持ちが少し分かるかな?」という理由から、水泳のプロのインストラクターの方の回答があると有難いです。


日常の生活の中で泳ぎは不要ですから、別に泳げなくても何の心配もありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「万策と言うほど何もしていないと思います
万策したら誰でも泳げますし」

「泳ごうと努力しなかったからです」

貴方は泳げるようになるために、泳ぐ事が好きになるために、血の滲むような、それこそ命懸けの努力を繰り返しされてきたことと思います。貴方は人間ならば無条件に泳げるという前提で話されているので、結果として泳げない私は「努力していない」ということになるのだと思います。

お礼日時:2016/01/10 17:00

私も同じように泳げません。

小中学校の授業で訓練しましたが。。

世界中ではカナズチたくさんいますよ。
そもそも学校に行っていない人も多いし、プールや水泳の授業もない国も多いです。
日本では当たり前ですが、フィリピンでは自転車を運転できない人も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2016/01/10 09:56

私も25mくらいしか泳げないですが。


なぜ、それほど泳ぐことにこだわるのか判りませんが、泳げなくても、スキー、テニス、フルマラソンが、できなくても、気にする必要は有りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

凄いですね、25mも泳げるなんて!
25m泳げるといくらでも泳げそうな気がするのですが、あまり泳ぐことが好きではないのでしょうか?

お礼日時:2016/01/10 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!