夕御飯を食べた後、眠くなり寝てしまう

質問お願いします
仕事から帰宅し、夕御飯を食べた後、眠くなり2時間程寝てしまいます。
その後は起きて又寝ます。

寝てしまう2時間の間に部屋の片付けや、運動などできると思うともったいなく感じます。

同じような方いらっしゃいませんか。
病院には、なるべく行きたくありません

A 回答 (4件)

社会人さんですよね?そう考えてお答えします。

おそらく、お仕事、結構神経使ったり体力使ったり、あなたの身体では頑張ってお仕事して帰宅してるんだと思います。
食後眠気が来るのは体の神経の自律神経のうちの副交感神経が優位になるからです。
http://aftermeal.net/entry21.html
昼食後にすごーく眠くなることもある人も多いですよね。でも大体、昼間には仕事してたり授業を受けてたり、と眠いけど眠れない状況が多いから皆、頑張って眠気をどうにかして回避して仕事をしますよね。
夜だと、誰にも何も言われない状況だし満腹になったら副交感神経が働いて眠くなり、寝てしまう。
病院に行くほどの事ではないですよ。
一度試してください。
夕食の時間を2時間ほどずらしてみてください。
掃除機や他の家の事を済ませたり、運動、することを済ませてから夕食をとってみてください。
その後、お布団に入ってみてください。
おなかが空いてるならほんの少しだけ何かをつまみぐい?くらいにして。
あなたの時間がもったいない、という気持ちや病院に行かないといけないのか?という気持ちは解消されると思いますよ。
ただし、朝、目覚ましをしっかりかけておく事、これを夕食を食べる前にちゃんとしておきましょう。
試す価値あると思いますよ。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます
社会人です。URLもありがとうございます。

お礼日時:2016/01/14 15:05

病院じゃないですよ(^^)



多分習慣になってて
身体が時間でちゃんと反応してるんですね

悪いことじゃないと思いますが
どうしても変えたいなら

食後その時間にお風呂に入ったり
又は散歩したり等して
習慣を2日間くらい崩して見てください

どうでしょう

多分その次の日は
その時間は起きていられると思うけど~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます
悪いことではないんですね。安心しました

お礼日時:2016/01/14 15:05

自分もそうです。

2時間も寝ればとりあえず回復するので片付けや洗濯をします。その後朝まで寝ます。そんな生活を数年してますが体は異常ありません。知り合いで不眠で睡眠薬を飲んでいてそれでも眠れないことがあると悩んでいる人がいます。それに比べたら自然と眠くなることは良いことと思っています。ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます
同じ方がいて安心しました

お礼日時:2016/01/14 15:04

疲労していますから、しょうがないです


別に病気ではありませんから、心配する必要はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます
ホットしました。

お礼日時:2016/01/14 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qく高3女子の娘、進路も決まり彼氏とも順調、なのに家では口を開けばイライラして尋常ではない暴言の毎日。

く高3女子の娘、進路も決まり彼氏とも順調、なのに家では口を開けばイライラして尋常ではない暴言の毎日。ウザい、キモい、死ね、クタバレ等…
どうしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

成長過程ですから。暴言はけるうちはまだまだ、甘えん坊の女の子。
わたしもそうでした。

Q夕食後の食べ過ぎ ダイエット中の学生です。 ここ5日間くらい夕食後の(主にお菓子の)食べ過ぎが止ま

夕食後の食べ過ぎ

ダイエット中の学生です。
ここ5日間くらい夕食後の(主にお菓子の)食べ過ぎが止まりません。

5日前
昼:野菜ジュース、いちご、ライ麦パンの野菜サンドウィッチ、温野菜、糸こんのおかず
夜:野菜、ご飯(50g)、味噌汁、焼き魚、ニラのお浸し、野菜炒め
夕食後:黒豆のマドレーヌ、ミニ饅頭、最中サブレ、和栗のミニカステラ、甘納豆

4日前
昼:ゼロカロリーみたらしもち
間食:ホットケーキ(144kcal)、抹茶アイス少し《友人の家で》
夜:野菜ジュース、大学いも3個、かけうどん半分
夕食後:ライ麦パン8枚切り2枚、紅鮭、甘納豆、カルシウムせんべい、「半月」というお菓子

一昨日
昼:ライ麦パンの野菜サンドウィッチ、温野菜、野菜ジュース、ほうれん草と鮭の炒め物夕食前:りんご、ドライフルーツのパイナップル、巨峰
夜:トマト、麻婆春雨、さんまの塩焼き
夕食後:カルシウムせんべい、ドライフルーツのパイナップル

昨日
昼:野菜ジュース、ライ麦パンの野菜サンドウィッチ、温野菜、アメリカンチェリー
間食:セブンティーンアイス(ミルク小豆最中)、神戸ショコラ1個、手作りバームクーヘン(142kcal)
夜:オムレツ、トマト、レタス
夕食後:余ったオムレツ1個

今日
昼:野菜ジュース、ライ麦パンの野菜サンドウィッチ、温野菜、アメリカンチェリー、ドライフルーツのパイナップル
夜:さんまの塩焼き、野菜炒め、サラダ、キウイ
夕食後:甘納豆(230kcal)、「半月」というお菓子

普段は朝食なし、昼は手作りのお弁当(300kcal以下)、夜は炭水化物抜きでその日のおかずのみです。
食事では野菜を意識して取り入れているつもりです。
学校がある日は間食を一切していません。
適度な運動はしています。
5日前、貰い物のお菓子を1つ食べた後そのまま食べ続けたのがきっかけで、その後も日中は我慢できるものの夕食後になると抑制できなくなります。
甘い物が食べたい日もあればとにかく何か口にいれたかったり、逆に無性に魚が食べたくなる日もあります。
お腹がいっぱいなのに食べてしまうのでとても辛いです。
この5日間、一応カロリーオーバーはほとんどしていません…でも、明らかに食べ過ぎです。
このままだと確実にリバウンドするし、もうどうすればいいかわかりません。
夕食後に何も食べないようにするにはどうしたら良いのでしょうか…

夕食後の食べ過ぎ

ダイエット中の学生です。
ここ5日間くらい夕食後の(主にお菓子の)食べ過ぎが止まりません。

5日前
昼:野菜ジュース、いちご、ライ麦パンの野菜サンドウィッチ、温野菜、糸こんのおかず
夜:野菜、ご飯(50g)、味噌汁、焼き魚、ニラのお浸し、野菜炒め
夕食後:黒豆のマドレーヌ、ミニ饅頭、最中サブレ、和栗のミニカステラ、甘納豆

4日前
昼:ゼロカロリーみたらしもち
間食:ホットケーキ(144kcal)、抹茶アイス少し《友人の家で》
夜:野菜ジュース、大学いも3個、かけうどん半分
夕食後:ライ麦パ...続きを読む

Aベストアンサー

なるべく、

本を読んだり、

食べ物のことをやっている番組ではないテレビを見たり

インターネットで調べ物をしたり、

音楽を聴いたり、

勉強をしたり、

して、食べる以外に、何か時間を紛らわす方法を

身に着けるとよいと思います。

後、摂取カロリーを大雑把でもいいので、

今日
昼:野菜ジュース、ライ麦パンの野菜サンドウィッチ、温野菜、アメリカンチェリー、
ドライフルーツのパイナップル
夜:さんまの塩焼き、野菜炒め、サラダ、キウイ
夕食後:甘納豆(230kcal)、「半月」というお菓子

のカロリー数を計算して、記入して

それで、大幅にこえないようにしていけば、大丈夫だと思います。

贅沢を言えば、どうしても食べてしまうのであれば、

その食べてしまう分の食べモノをカロリーのなるべく低いものに置き換えていくべきだと思います。

大幅に、摂取カロリーが増えていなければ、

体重は、現状維持、基礎代謝+活動量分の消費カロリーを超えていなければ、体重は減っていくと

思います。

なるべく、

本を読んだり、

食べ物のことをやっている番組ではないテレビを見たり

インターネットで調べ物をしたり、

音楽を聴いたり、

勉強をしたり、

して、食べる以外に、何か時間を紛らわす方法を

身に着けるとよいと思います。

後、摂取カロリーを大雑把でもいいので、

今日
昼:野菜ジュース、ライ麦パンの野菜サンドウィッチ、温野菜、アメリカンチェリー、
ドライフルーツのパイナップル
夜:さんまの塩焼き、野菜炒め、サラダ、キウイ
夕食後:甘納豆(230kcal)、「半月」と...続きを読む

Q先日、帰宅後、娘が男の子とケンカになり石を投げ前歯を折ってしまい治療費を全額払うべきですか。 相手も

先日、帰宅後、娘が男の子とケンカになり石を投げ前歯を折ってしまい治療費を全額払うべきですか。
相手も石を投げてます。娘は打棒ほどで怪我はありません。全額払わなければ相手は傷害事件として訴えると言ってます。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

NO.4です。
帰宅後なら団体保険は無理っぽいですね。
ご自宅で「個人賠償責任保険」がついているものはないでしょうか?
子供の喧嘩なら適応される可能性があると思います。
カードとか火災保険とか自動車保険とか、何かについてませんかね。確認してみてください。

経緯はわかりましたが、やはり怪我をさせた加害者となるので
早々に誤って、早期解決をお勧めいたします。
支払がきついなら、分割とかも相談されてみてはどうでしょうか?

Qダイエット中の方!! 帰宅が遅いとき、食べないで寝ちゃいますか!? 豆腐くらいは食べた方が良いのか?

ダイエット中の方!!
帰宅が遅いとき、食べないで寝ちゃいますか!?
豆腐くらいは食べた方が良いのか?

Aベストアンサー

食べた方がいいですね。食べると代謝が良くなりますので、消化が良くなります。
ガッツリ食う必要はありませんが、何かしらお腹に入れた方がいいでしょうね。

Q私の1日です。 平日朝起きて娘を保育園に送る 洗濯・掃除・買い物 3時半に娘迎えにいく 帰宅して 夕

私の1日です。
平日朝起きて娘を保育園に送る
洗濯・掃除・買い物
3時半に娘迎えにいく
帰宅して
夕食お風呂
寝かしつけ

1才の息子は保育所行ってないんでずっと一緒です


こんな毎日
どう思いましたか?

Aベストアンサー

No.2、3です。

子供が小学生になったらなったで、中学生になったらなったで、

その時その時のしあわせがあります。

でも、何と言っても、幼児の頃の子育てが最高ですね。

紅葉のようなお手手で、ママ、ママ、と、片時も母親である私を

離そうとしない。

ここまで無条件で慕ってくれる時期って、子供が幼い時だけですよ。

夫が、私に言ったことがあります。

「お前が、子供におっぱいを飲ませている姿が一番美しい」と。

決して、美人でもない私でも、夫に「美しい」と思われてる時が

あったのですネ!(*^o^*)

Q食べるとすぐだるくなり眠くなります。

食べると眠くなるのはよくあることだと思うのですが。

どんなによく寝ても最近すぐいきなり眠くなるときがあります。

大体決まった時間帯ですが、それ以外にも食事をして特にごはんなどの炭水化物とすぐにすごくだるくなり眠くなります。

あと、ココアを飲んでもすぐだるくなって眠くなるときがあります。
ココアって本来カフェインが入っているはずなので覚醒作用があるはずなんですが。

炭水化物を取ってだるくなったり眠くなるということは、インシュリンが異常に分泌されて血糖値が必要以上に下がっていることを差すのでしょうか。

またココアもそういえば、インシュリンを活発化させて糖尿病予防にいいとか聞いたことはありますが。

インシュリンの分泌が異常なんでしょうか。

治るでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

あなたのおっしゃるように
ご飯を食べておなかがふくれると
眠くなるのは当然ですが
夜はきちんと眠れていますか?
人によってベストな睡眠時間というのは違うと思いますが
5時間はしっかり眠ったほうがいいと思います。

糖尿のことはよくわかりませんが
内科医で検尿と血液検査をしてもらうと
大抵のことが分かります。

心配ならば医師に相談してみてください。

あまりお役にたてなくてごめんなさい。

Q先日娘が学校から精密検査依頼書と腎臓病管理指導書という紙をもらって帰宅しました。 病院行き精密検

先日娘が学校から精密検査依頼書と腎臓病管理指導書という紙をもらって帰宅しました。

病院行き精密検査受け…今は結果待ちですが、検査結果簡易プリントの見方がわかりません。
知ってる方教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

医師に見解を聞くのが良いと思いますが、検査値で異常が見られるのは、混濁、尿蛋白、白血球、扁平上皮細胞、粘液糸、細菌などです。
つまり、なんらかの炎症が膀胱もしくは、尿路、腎臓に起きていると言う事です。
潜血が無いので、結石などでは無いようです。
細菌性のものが疑われるのならば、さらに検体の培養検査などが必要だと思います。
一般的には、抗菌薬の投与などで様子を見て、再検査だと思います。

Qたくさん寝た後のほうが眠いのはなぜ?

どなたか教えてください。
普段は5、6時間くらいしか眠らないのですが、たまに気まぐれで早く寝ることがあって、そういう時は8時間くらい眠ります。すると不思議なことに、8時間とか寝た日の翌日のほうが、5、6時間しか寝ていない日の翌日よりもなぜか眠いのです。(特に起きてしばらくの間)
かなり強力な眠気と、目の下にクマなどもできます。まるで重症の寝不足のような気分です。
これはなぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

多分、ですが
睡眠にはリズムがあり、浅い眠りと深い眠りを交互に
ほぼ一定周期で繰り返します。
浅い時に起きればすっと起きられるが、
深い時に起きる(起こされる)と眠い、
ということがあるそうです。
昔、90分周期、と聞いたことがあるのですが、
後になって他の数字も目にしたので、真実はよくわかりません。

Q中学1年生娘の事ですが、ひどく疲れていて帰宅後横になったら眠ってしまい

中学1年生娘の事ですが、ひどく疲れていて帰宅後横になったら眠ってしまいます。起こしてもなかなかおきれず、本人も自分で嫌になるようです。バスケット部の朝練ガあるので、朝は7時10分に出かけて部活をおえて 6に半に帰ってきます。すぐ食事をして横になってしまいます。12時ごろまでおきれなくてそのまま朝まで眠ってしまう事もあります。体の調子が良くなる方法を教えてください。

Aベストアンサー

人により、体力は個人差がありますが、
いくら若いからと言って、部活をやっているうちに体力が付くようですが、
勉強もしなければいけません、したがって、中身の濃い練習なのかもわかりません。
お子さんが、まじめで、その上に、頑張りすぎではないでしょうか?
少し手を抜くなどして、体が付かれきれないように、したほうがいいでしょう、
一度部長、キャプテンと相談して見てはどうですか、確かにきついスポーツだと思います。
でも、攻め、守りなどの位置があり、何でもかんでも動けばいいものではありません。
チームを組んで、やるスポーツはどんなものでも自分の役割、他の人の役割があります。
ラグビーなどでも、自分の役割の位置で休まないと、動きぱなしでは、誰でも倒れます。
指導方法にも問題があるかもしれません。
疲れは、休めば取れるようにしておかないと、疲れがたまると疲労物質が蓄積して、怪我の元です。
疲労骨折など、その際たるものです。
続けるなら、練習をうまく休みながら、やるべきです。頑張り過ぎないように。
娘さんに伝えてください。要領よく練習をやるように。

Q朝ごはんしっかり食べろって言いますが、ご飯食べると人間眠くなるとも言いますよね?元気に活動したいけど

朝ごはんしっかり食べろって言いますが、ご飯食べると人間眠くなるとも言いますよね?元気に活動したいけど、眠くなるのもいや。これはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

軽く食べるだけです。私は家ではミニバターロールを2つだけ食べるだけです。出張や旅行などでは和食なんでたらふく食べますね。
出先はおなかがすきます。


人気Q&Aランキング