ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

夕御飯を食べた後、眠くなり寝てしまう

質問お願いします
仕事から帰宅し、夕御飯を食べた後、眠くなり2時間程寝てしまいます。
その後は起きて又寝ます。

寝てしまう2時間の間に部屋の片付けや、運動などできると思うともったいなく感じます。

同じような方いらっしゃいませんか。
病院には、なるべく行きたくありません

A 回答 (4件)

社会人さんですよね?そう考えてお答えします。

おそらく、お仕事、結構神経使ったり体力使ったり、あなたの身体では頑張ってお仕事して帰宅してるんだと思います。
食後眠気が来るのは体の神経の自律神経のうちの副交感神経が優位になるからです。
http://aftermeal.net/entry21.html
昼食後にすごーく眠くなることもある人も多いですよね。でも大体、昼間には仕事してたり授業を受けてたり、と眠いけど眠れない状況が多いから皆、頑張って眠気をどうにかして回避して仕事をしますよね。
夜だと、誰にも何も言われない状況だし満腹になったら副交感神経が働いて眠くなり、寝てしまう。
病院に行くほどの事ではないですよ。
一度試してください。
夕食の時間を2時間ほどずらしてみてください。
掃除機や他の家の事を済ませたり、運動、することを済ませてから夕食をとってみてください。
その後、お布団に入ってみてください。
おなかが空いてるならほんの少しだけ何かをつまみぐい?くらいにして。
あなたの時間がもったいない、という気持ちや病院に行かないといけないのか?という気持ちは解消されると思いますよ。
ただし、朝、目覚ましをしっかりかけておく事、これを夕食を食べる前にちゃんとしておきましょう。
試す価値あると思いますよ。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます
社会人です。URLもありがとうございます。

病院じゃないですよ(^^)

多分習慣になってて
身体が時間でちゃんと反応してるんですね

悪いことじゃないと思いますが
どうしても変えたいなら

食後その時間にお風呂に入ったり
又は散歩したり等して
習慣を2日間くらい崩して見てください

どうでしょう

多分その次の日は
その時間は起きていられると思うけど~
    • 0
この回答へのお礼

悪いことではないんですね。安心しました

自分もそうです。

2時間も寝ればとりあえず回復するので片付けや洗濯をします。その後朝まで寝ます。そんな生活を数年してますが体は異常ありません。知り合いで不眠で睡眠薬を飲んでいてそれでも眠れないことがあると悩んでいる人がいます。それに比べたら自然と眠くなることは良いことと思っています。ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

同じ方がいて安心しました

疲労していますから、しょうがないです

別に病気ではありませんから、心配する必要はありません
    • 0
この回答へのお礼

ホットしました。