プロが教えるわが家の防犯対策術!

汗が出る量が左右対称じゃない

ジム通い7年、最近、汗の出方がおかしいのです。
週四でジムに行き、立ち漕ぎのマシーンを40分するのですが、
左側のTシャツと短パンがビッショリに濡れ、太ももから流れ落ち靴下までビッショリに濡れるのです。右側はTシャツは濡れるのですが短パンは湿る程度です。

姿勢が悪いのかと思い、トレーナーに確認してもらっているのですが、左側に傾いてる事もないとの事。
ここ1ヶ月、このような状態です。
何なのでしょうか?

ちなみに左利きです。

A 回答 (2件)

汗腺は、自律神経の支配下にあり、左右非対称です。


従って、汗の量に、若干の左右の違いが出ることもあります。

ちなみに、交感神経は脊柱の両サイドに沿っており、
後ろから観て、脊柱が左側弯(左に凸)になり、
左の交感神経が引き伸ばされている場合は、
左半身が興奮気味(右半身は鎮静気味)になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
左側が多く汗をかくのは、いつもの事です。
あまりの違いも体調によって変化する時もあるんですね。

お礼日時:2018/10/10 15:19

医者じゃないので何とも言えませんが、


片側だけ汗をかく、という症状で有名なのは脳梗塞があげられます。

ただし、脳梗塞の場合は、手足の麻痺なども生じるので、
麻痺が無いのであれば・・・どうなのでしょうね?

それと、もう一つ有力なのは、自律神経の異常です。
自律神経には交感神経だとか、副交感神経だとかいろいろ複雑ですが、
発汗をコントロールする神経でもあります。
睡眠や臓器の働きなどもこの神経がコントロールしているので、
何かおかしいと感じたらこの可能性を疑ってみるのが無難だと思います。

とりあえず、一度病院でいろいろ検査しておいた方が良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
投稿した夜中に腕が痺れて起きてしまいました。
脳梗塞の前兆?と思い翌日、
病院に行きましたが問題なしとの事でした。

お礼日時:2018/10/10 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!