プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3女です。

内定先から健康診断通知が来ました。
そのさいの服装の事ですが、
受信時は、普段着で結構です。(着脱が簡単な服装が良いでしょう。ネクタイ等は不要です)
と書かれていました。
その日は、13時〜との事で、学校で少し授業を受けてから電車で向かう事になっています。

この場合、そのまま制服で受付をすればいいでしょうか?
それとも、私服を用意して病院へ向かう途中に着替えて行くほうがいいでしょうか?

回答お願いします。

A 回答 (2件)

制服でOKです。

わざわざ私服に着替える必要はありません。

胸部X線検査があるかも知れないので、無地のTシャツを持っていった方が良いです。
    • 0

制服で行くのが(好感も持たれ)ちょうどよいのではないかと思います。

内定先とはいえ、さすがに健康診断にリクルートスーツは堅苦しいですし、私服だと「どんな服にするか」で悩んでしまいそうです。第一そのためだけに着替えたりするのはあまり現実的であるとはいえず、下手をすれば「物事を合理的に考えるビジネス思考には向いてない子なのかも」なんて、印象を持たれる可能性を考えると、ツマラナイ気もします。

◆

企業の健康診断は、その企業規模や地域によって様々です。
多くの中小企業などでは、提携先の医療機関に出向くよう指示されることがほとんどで、そこではいろんな会社の社員が診断を受けにくるため、人でいっぱいです。このパターンですと、まずはロッカー室に入って、検査着に着替えることから始まります。着替えやすいことが何よりですし、そのために特別に準備をすることはあまり意味がないかと思います。

ほかには検診車がその企業の敷地などに駐車して行うパターン。
企業内の会議室などを臨時の更衣室にして、やはり検査着に着替えて順番に検診車に乗り込んでいくパターンがあります。

大企業などでは「産業医」と呼ばれる、その会社専属(またはほぼ専属)の医療・診療・保健スタッフがいて、会社内に診療スペースを構えている場合があります。この場合もやはり、そのスペースで着替えることになるでしょうから、やはり事前準備の考え方は同じです。

◇

ということで、前の晩に入浴・洗髪し、清潔にしていれば問題ありません。
寒い時期ではありますが、もしも午前の授業(体育など)で大汗をかくようなことがあるのだとすれば、替えの下着を準備していればなおGoodだと思いますよ。
    • 0