いちばん失敗した人決定戦

このたび結婚することになり、賃貸を探しています。

夫:手取り20〜23万 ボーナス年手取り40万弱
妻:手取り15万 ボーナス年手取り50万 貯金200万

家賃 8万5千(駐車場2台+共益費込み)の2LDK
夫は職場までとても近く自転車で行けますが、中途半端な田舎なので車は一人一台必要です。
私は職場まで車で8分。

食費(予定) 30000
水道光熱費(予定) 20000
携帯・ネット環境 18000
保険料(2人で) 20000
ガソリン 12000
医療費 2000
小遣い(2人) 60000
消耗品など 10000


と言った感じです。
2〜3年したら私の実家が空き家になるためそちらに移り住む予定で、子供をつくるとしたらそれ以降になります。
農業をしている親戚が多く、野菜や果物はかなり援助してもらえます。
結婚式や新婚旅行を春に予定していますが、恥ずかしながら両家の親がすべて負担してくれます。

お互い一人暮らし経験がなくあまり知識がありません。
上に挙げた項目以外になにか支出があるとしたらなんでしょうか?
(車検、自動車税は除く)

今目をつけている物件は2階なのですが、1階の物件にすれば一部屋減って1LDKになりますが、5000円安くなるため迷っています。

この収入でこの家賃は高すぎるのか、教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

家賃は月の収入の1/3以下というのが入居審査の目安。


実際の家計としても住居費はそれ位を上限にしたほうがいい。
世帯月収が35~38万なので、共稼ぎを継続する前提なら8.5万の家賃は問題はない。

ただ、車2台所有で維持経費がかかるので、どこかで節約、たとえば家賃を少し節約した方がいいかもね。
2~3年居住予定だと、2年後に更新料を払って、1年で退去・・・となると少し損かな。
原状回復費用も3年くらいの居住期間だと高めになるしね。

この賃貸に住んでいる期間が2~3年で、家族が増えない(子どもを作らない)となると、家財もそうう増えないだろうから、1LDKという選択肢もアリ。
1LDKで広さが35平米もあれば小ぶりな2Kと同じくらいだから大丈夫だと思うよ。
    • good
    • 1

外食、休日レジャー、旅行などでしょうか。



見落としがちなのが、数年に1回買い換えるようなものです。
数年に1回だと思って、無視しがちですが、そのようなものは家に
沢山あって、結局、2,3ヶ月に1回は購入しているはずです。

電化製品、布団、家具、車の部品、冠婚葬祭、お祝い、少し高い服、
など、どれも頻繁にあるものではありませんが、どれかならば、
2,3ヶ月に1度くらいあると思います。
最近購入したものありませんか?
雑費として、1,2万円くらい見ておくべきです。

家賃は、収入からすれば問題ないと思います。
    • good
    • 0

土地の相場があるので。

誰もこたえられないです。賃貸サイトを色々見たらわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
土地というか収入に見合っているのか知りたくて質問しました。
ちなみに愛知県で一番面積のある市です。

お礼日時:2016/01/12 00:34

地域によるのでわからない部分がありますが、首都圏在住の身としては、駐車場2台付きで8.5万円は羨ましいですね。


被服費や美容院代など身の回りのものを小遣いで賄う算段なのであれば、そんなもんじゃないでしょうか。

他に安い物件を探す余地があればいいですが、1階は建物の作りによっては結構なストレスになるケースもありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
被服費はお小遣いですが、そうか美容院代もありますねー

1階でもいいかなと始めは思っていましたが、防犯や日当たりを考えると2階かなと…まだ悩んでます。

お礼日時:2016/01/12 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!