プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。サッカーをやってる中1の息子がいます。(クラブチーム所属)
チームのフォーメーションは4-2-3-1で3の右ハーフをやっています。チームの競争も激しく少し伸び悩んでいる感じがします。

私自身は素人でアドバイスも出来ないのでお聞きしますが、右ハーフのポジションで1番大事な事や必要される事ってありますか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

4-2-3-1の1がフォワードで点取り屋ですが、一人では難しい。

そこで、3の選手が攻撃に参加することになります。

3は3人いるので、攻撃参加は3人、2人、1人という場合があります。

ここで問題なのはクラブの方針です。
状況に応じて、「この場合ならこうする」という決め事があるはずです。

まず、その決め事を理解することでしょうか。
ある状況になったときに、自分はどこにポジションを取って、何を意識すればよいのかが明確になりますから。

当然、そのある状況は時々刻々と変わりますから、それに応じた動きが求められることになります。

最終的には何でもできるのがベストでしょうが、今は自分が得意なことを磨いた方が良いと思いますよ。
    • 0