プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうも。

4月から東京へ引っ越し、初めての一人暮らし生活始める予定になってるのです。

南北線の東大前駅か丸ノ内線と都営大江戸線の本御三丁目駅まで行くことになるのです。

それで、東京のあたりには家を探さなければなりませんが、どちらのエリアを探せばよいか少し迷ってます。

欲しいものは順番通り以下です:

1)家賃は毎月5万以内。
2)範囲はせいぜい1時間と電車で一回乗り換えまで絞りたいと思います。
3)近所づきあいがいい、それとある程度緑がいいかと思っています。
4)初めての一人暮らしなので、すぐ近くではなくてもある程度近い範囲に病院か遅い時間までやってる薬屋がいいかなと思っています。
5)治安がいいところもいいと思っています。

条件がたくさんあってすみませんが、以上の条件をできる限り満たすところから探し始めたいと思いますので、みなさんのアドバイスをもらえば大変助かります。

どうもありがとうございます。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    みなさん、アドバイスありがとうございます!

    本当に申し訳ありませんが、ある部分をいいのがしてしまったのです・・・

    それはワンルームは少し自分にとって狭いみたいな感じです・・・1Kとそれ以上のほうが探したいと思います。

    これで基本的に東京はアウトですね。では、東京の隣の埼玉、千葉と神奈川県では?

    よろしくお願いします。

      補足日時:2016/01/13 13:47

A 回答 (9件)

1)家賃は毎月5万以内。



じゃあ、通勤時間が2~3時間の場所で探してください

2)範囲はせいぜい1時間と電車で一回乗り換えまで絞りたいと思います。

じゃあ、最低で10万円は覚悟してください

その他、略

http://www.homes.co.jp/chintai/tokyo/price/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは、東京は高いですね・・・覚悟するように頑張ります。>_<

ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/13 13:42

>欲しいものは順番通り以下です:


>1)家賃は毎月5万以内。

東京は、家賃が高いよ。安い所を希望するなら、南北線が乗り入れている埼玉高速鉄道の沿線で探す。(すなわち東京ではなく埼玉県ね。)
駅から遠く、築古の木造アパートなら見つかると思う。


蛇足:
南北線は浦和美園駅まで乗り入れている。浦和美園駅なら。南北線の始発になるだろうから、毎朝座って通勤(通学)できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに埼玉高速鉄道奈良乗り換えせずにいけますが、そちらの方々近所づきあいとか治安とかについてよくわかっていません・・・

ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/13 13:41

その条件ですと、電車の近い場所よりも、電車では遠い距離であっても駅から近い方が条件にあいやすいと思います。



東武東上線の「成増」「和光市」がおすすめです。
ある程度公園や自然もありますし、利便性もあります。

埼玉県の和光市駅は、本郷三丁目から池袋乗り換えで地下鉄有楽町線や東武東上線がありますので、乗り換え時間を入れても40分程度です。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

地下鉄も相互乗り入れしていますので、一方に何かあった場合に遅延などの影響があるにしても、別の路線を利用することも出来ます。

また、一つ手前は東京都の成増駅なのです。
池袋から最初に急行が停車する駅なので利便性があります。
駅から10分以内の条件であっても、3万円台の物件があります。
http://www.athome.co.jp/chintai/saitama/wako-cit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに和光市と成増駅のあたりには良くて安い物件があるみたいですし、自然とかもある程度ありそうですね。

そちらを探してみます。

ありがとうございます!!!

お礼日時:2016/01/13 13:43

ワンルームとかですと一応ある事はありますが、5万円以内だとかなり厳しいと思います。


せめて6万円くらいですかね。
そうであれば文京区内でも何とかなると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6万か・・・ちょっと検討しておきます。ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/13 13:39

個人の好みもあるゆえ何とも言えませんが、私なら京成線沿線をお勧めします。

 特に立石なんかがいいですね。 下町情緒たっぷりの酒飲みの聖地ともいわれる街で、有名な安い飲み屋が何軒もあります。 駅から歩いて数分のワンルームで管理費等込5万円以内の物件もゴロゴロあります。 もちろん駅から徒歩圏内に複数の病院もあります。 近隣諸国の旅行者もまだ侵略してきておらず、治安も新宿歌舞伎町や池袋などに比べるとはるかにいいでしょう。 本郷三丁目から大江戸線で蔵前で都営浅草線(京成押上線直通)に乗り換えの一回乗り換えです。 乗車時間計16分、乗り換え時間入れても25分程度で、非常に便利です。 

http://www.homes.co.jp/chintai/tokyo/keiseitatei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。少し京成本線で探してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/13 13:35

探せばあるんですけどね(^_^;


https://www.homes.co.jp/chintai/b-1040810007685/
http://www.homes.co.jp/chintai/list/

本郷三丁目まで30分、共益費込で5万円以下

ただ、もう古いのなんの(^_^;
古い木造アパートで風呂無しとか(東京都の銭湯は460円、毎日入れば13800円)
築40年とか(耐震基準以前の建物)
あと、周り(他の居住者)が日本人が少ないとか、etc.
とうぜん、治安は・・・・

薬はコンビニで買えますよ(^_^; 24時間
    • good
    • 0

#3です。



そうそう、治安について。

和光市は、司法研修所とか国家公務員の研修関連施設が多くあります。
あの、理研もそのあたりです。

以前は広大なアメリカ軍の陸上基地があったところなので、その跡地が公園とか政府関連施設に利用されているのです。
そのほかは以前から住んでいる古めかしい地域と、田んぼなど多くあります。

新しい建物と、のんびりした田舎の風情が入り混じっています。

土地に高低差がありますので、低い部分は大雨で浸水する可能性があります。
高台を選びましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

へ、確かに和光市は魅力的に感じますね。是非チェックしてみます!

それと、高いと低い土地のコツ、ありがとうございます!全然知らなかったんです。

お礼日時:2016/01/14 13:43

ワンルームでも23区内は7万円はふつうにするのに、1kで5万とか無謀すぎますよ。



あえていうなら
●シェアハウス(二人部屋など。築20○年のアパート借りるなら、シェアハウスのほうが安く、共有部分はおしゃれだったりします。)
●治安のそんなになところ(上野など、東京の東北地方、川の近辺。驚くほど治安が悪いわけではないし、男性のひとり暮らしならよいと思う)
●徒歩10~20分のところ
みんな、同じ事を考えるので徒歩10分を越えると急激に安くなります。自転車を使えばいいでしょう。20分を越えるとなんかの際に歩かないといけないときはきつくなります。

千葉は混みますよね(基本JRだと思いますがJRと東急はめっちゃ混みます。だから、埼玉か東京の人気の薄いところ)。
江古田とか、池袋の古いアパートなら安い。
でもワンルームだろうね。

どっか妥協した方がいいと思うよ。
現実的なプランじゃない。

本郷三丁目なら、都営三田線の春日駅からも歩けますよね。
こっちがおすすめです。
理由は簡単で、マイナーなんでメトロよりずっと安いからです。
都営三田線で志村とか高島まで行くとかなり安くなり、そこから更に徒歩15分ぐらい歩けばかなり安いアパートもあると思います。
乗り換えは無しでたぶん40分ぐらい乗るのかな、あの辺なら座れるんじゃないかな。
また歩きを入れても1時間はかからない。
    • good
    • 1

No.5です。

添付したURLをチェックしました? 検索の条件で、家賃上限5万円、公益費・管理費込に設定して検索すれば、5万円以内の1K、1DKも結構出てきます。 23区内でも家賃4-5万円で1K 以上の物件なんて腐るぐらいあります。 因みに物件選びサイトSUUMOを利用して、23区内の1K以上の物件で、公益費・管理費込5万円以下の物件を検索したところ14,205件ヒットしました。23区内ですから大半は駅から徒歩10分以内です。 いい加減な回答に惑わされずに、自分で真面目に探してみることですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はい、チェックしました。立石でも安い物件はいくつあるそうです。

東京の中でも探せば5万以内の物件出てきますね。それもチェックしておきます。

あの、もちろん自分でちゃんと探して決めると思います。ただ、どこが「良い」か、どこから始めればいいかは少し曖昧で・・・

ですが、皆さんからいいアドバイスをたくさんもらって少し明確になった気がします。

お気遣い、ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/14 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!