電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウィトゲンシュタインの「私は私の世界である」を完全に批判できるという人、もしくは完全に批判した人を知っているという人いますか?

質問者からの補足コメント

  • 因みにウィトゲンシュタインの「私は私の世界である」は独我論とは全く違う立場になります。

    そもそもウィトゲンシュタインは「私の世界」など一言も言ってません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/14 11:15
  • 会話が成り立つか成り立たないかは大した問題ではありません。

    故に独我論と実在論は一致するのです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/14 11:20

A 回答 (12件中11~12件)

独我論を完全に否定するのは不可能。

なぜなら、独我論者のその人の中にすべてがあるのだから、それを自覚している以上、その中から抜け出すことはできない。
それでいいのだが、井の中の蛙、大海を知らずで、独我論者が大海を積極的に知ろうとしないと狭い世界に生き続けることになる。
大海に漕ぎ出て「私の世界」ってやつを広げてこそ独我論だじゃないですかね。
狭い独我論者の自己肯定ほどお話にならない。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

コンテクストは?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す