電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こちらがクロスバイクに乗って車道の左端を走っていたら前にママチャリが走っていたので
追い越そうとしたら
なぜかママチャリの奴は追い抜かれまいと加速して
並走になってしまいました。
これは追い越しの妨害になるのではないでしょうか。
追いつかれたら、追いついた自転車に譲らないと違反なのではないでしょうか。

A 回答 (3件)

その通りです。

追い付かれたら譲らないと違反になりますよ。
譲らないと並走になり危険ですからね。
譲らないと追い越し妨害行為と見なされます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり
そうですね。
素晴らしい回答です。

違反じゃないですね。

http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM
道路交通法より抜粋
(他の車両に追いつかれた車両の義務)
第27条 車両は、第22条第1項の規定に基づく政令で定める最高速度が高い車両に追いつかれたときは、
その追いついた車両が当該車両の追越しを終わるまで速度を増してはならない。
最高速度か同じであるか又は低い車両に追いつかれ、
かつ、その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き進行しようとするときも、同様とする。

------------
つまり道行法上、同じ最高速度に分類されている車両であれば、譲る義務はありません。
ただしあなたが追い越しをやめた時点で、追いつかれた自転車が速度を緩めたら違法です。

追いつかれた車両の選択肢は、

最高速度ギリギリまで加速してそのまま運行するか、
道を譲るか

の二択です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
それなら、こちらが走っている時に後ろからロードバイクが追い越そうと
してきた時にこちらも加速して追い越されまいと頑張ることにします。
それで相手が抜くのをあきらめればそれで結構ですね。

違法には、なりません。

マナーの問題です。道を譲ってくれるように一声かけるようにって普通言われますが、それでも譲ってくれなかったり、逆切れされたりもします。また、自転車の並走は違法になりますので、無理に追い越そうとすると、追い越し側が危険運転行為とみなされます。気持ちはわかりますが、心にゆとりをもって、安全運転・走行をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
それなら、こちらが走っている時に後ろからロードバイクが追い越そうと
してきた時にこちらも加速して追い越されまいと頑張ることにします。
それで相手が抜くのをあきらめればそれで結構ですね。