【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

準大手サラ金から今年の2月頃に20万円借りて
毎月1万円ずつ返していたのですが、ボーナスがやっと
出たので残金を一括で返済しました。
すると、これまでは年利28%だったのが今後は
24%に下げるので、また利用してくれと言われました。
サラ金て、一括で返すと次からは金利を下げてくれるもの
なのでしょうか?

A 回答 (3件)

サラ金も銀行もお金を借りもらい、利子をつけて返してもらって、なんぼの商売です。

返済能力があるとわかっている人(信用がある人)であれば、利子を少なくするからまた借りて下さいとなるわけです。

一括で返したから金利を下げてくれると考えるのも間違ってはいませんが、信用があるから、不良にならないと判断してくれているから、と言う理由でしょう。
    • 0

少々大げさな表現があることを先にお詫びした上でご返答させてください。

それは、あなたがサラ金の恰好の「カモ」だからです。
高利で借りてくれて、きちんと返済してくれる。
ちょっとだけ利率を下げることでVIP扱いと感じてくれて、また借りてくれて、またきちんと返してくれる。そうこう繰り返しているうちに、借金依存症になって、常時残高が張り付いて、常時利息を支払ってくれて、でもどっかで几帳面な正確だから、自己破産のような手段をとらずず~と利息を払ってくれる・・
そんな甘い夢を描いているのですよ、サラ金は。

はっきりいってこのご時世に基準金利が10%以上というのは異常です。海外であれば立派な犯罪となる水準です。
どうして、サラ金があれほどタレントを使ってバシバシ広告を流せるのか、この不況下でも恐るべき経常利益を上げられるのか、社員が年何回もボーナスをもらえるのか、そういったことをちょっと考えてみてください。
もしどうしても借入が必要なら目的を選んだ借入を。住宅なら住宅ローン。車ならマイカーローン。
目的を定めればせいぜい3%程度の利率です。
それが正常な借入ではないでしょうか。

少々行き過ぎた表現をさせていただいたことは平にお詫び申し上げます。
ただ、借金依存症になる前に、サラ金等をご利用になることはおやめ下さい。
今後、貴方の元には様々なサラ金からチラシやDMがあることと推察しますが、どうかサラ金はご利用されずに健全な金銭感覚をお持ちになられることを切にお祈り申し上げます。
    • 0

サラ金にお勤めしている人が書いたHPを読んだことがあります。

ayatustさんは、まさに理想のお客さんなんだと思います。
今のこの時代、幾ら手軽に借りられるとはいえ、28%の金利ですよ?!銀行に100万預けたって、十円位しかつかないこの時代に・・・。
借りたら、キッチリ返す。それが当たり前ですけど、借りる人が居なきゃ、サラ金は成り立ちませんよねぇ?だからこそ、キッチリ返してくれるお客様は、神様なんでしょう。借りさせて何ぼの世界ですよ。
私からすると、28→が24%になっても、10万借りて12万4000円返さなきゃいけないなんて、絶対嫌です。(笑)
でも、サラ金を否定する気もないです。自分のお金を銀行に預けて、ATMでお金を引き出すのに、時間外だからって105円の手数料だ?!って言うほうが納得いきませんものね。こっちの方が、よっぽどボッタクリかも・・・。だから、絶対に休日はお金を下ろしません!!!(話がそれちゃった。笑)
    • 0