プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、この度初めて質問させていただくtusukeと申します。至らない点があるかもしれませんが、何卒ご容赦願います。

さて、私には結婚を前提に交際していた女性がおりましたが、昨年の今頃、「他の男性と交際したいので別れてほしい」と言われ、別れることとなりました。彼女によると、私自身には何も問題なかったものの、私の親の反対がプレッシャーになったそうです。

私の親も初めは強く反対していましたが、私が根気強く説得していたので徐々に態度を軟化しつつあり、その状況を彼女にも伝えていた中での別れ話だったので、非常に強いショックを受けました。もちろん引き止めましたが、彼女は自信を失くしてしまい、一人暮らしで親との関係が希薄なその男性の方が付き合いやすいと感じたそうです。

ところがつい先日その女性から、色々思い直したので復縁してほしいとの連絡がありました。正直に言うと、私はもうその女性を心の底から信用することは難しくなっています。

そこで誓約書を作成しようと思いつき、とりあえず無知なりに下記の通り作ってみました。

誓 約 書

甲(「私の氏名」)及び乙(「女性の氏名」)は下記項目について合意する。

1.甲が乙以外の者と交際する目的で乙との交際を解消しようとする場合は、これを行うことに関して甲は乙の同意を必要とせず、また乙はこれに関して、甲及びその関係者に対し一切抗議しないものとする。
2.乙は甲の同意を得ることなく、甲との交際を解消することはできないものとする。
3.乙は甲との交際を解消した日以降、甲に対し一切の連絡を行わないものとする。
4.乙が上記3項目のいずれかを遵守しなかった場合は、甲は乙に対して金○○○円を請求し、乙はこれを1ヶ月以内に甲に支払うものとする。

平成  年  月  日

甲:
乙:

ひどい条件であることは自覚しています。もちろんこの誓約書の効力を行使することが無いに越したことはありませんが、はっきりと効力を持つものであれば私の心の支えにもなりますし、私にもプライドがありますので、何度も捨てられて何もしないわけにもいきません。
 これは半分脅し文句であり、一番にはこれを見ても復縁したいと思っているのかどうかを試す手段と考えています。

上記の内容で有効な誓約書として成立しますでしょうか。不備や改善点がありましたらご教示ください。また署名捺印は認印でよいのか、2部作成して彼女にも渡す必要があるのかについてもお教えいただけると大変助かります。

何卒お知恵をお貸しいただけますよう、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

成立しません。

民法では公序良俗に反する契約は無効と定めています。「別れたら罰金」などという契約は認められません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

調べてみましたら、公序良俗はハッキリとは線引きされていないようですね。私には難しすぎる…。
ですが個々の具体例を見てみれば、私の考えたものは「財産的秩序」も「自由や人権」も害しているように思え、いかに卑怯で愚かだったか思い知らされました。ずっと葛藤していた分、この答えが頂けて少しホッとしたような感覚も覚えます。

彼女とやり直すかどうか、もう一度、真剣に考え直してみます。お知恵をお貸しいただき本当にありがとうございました。