プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、消防設備士甲4類を受けようと思っています。
消防設備士は、過去問題が無く、書店に行ってもかなりの数の参考書があります。
ここで質問です。
消防設備士甲4類を受けたかた、どのような参考書を買いましたか?
参考にしたいので、教えてもらえるとありがたいです。
私は、電気工事士で、一種のほうは、所持しています。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

つい最近、甲種4類に受かりました。


使った参考書類は以下のものです。

「わかりやすい 第4類消防設備士試験」(弘文社)

タイトルのとおり、とてもわかりやすく、とっつきやすい参考書です。
漫画のイラストが入っていたり、語呂合わせが入っており、工夫されています。
説明文の言葉遣いも、柔らかい感じで好感が持てます。
最初の参考書としては、とてもいいものであると思います。
ただ、学習を進めるにつれ、内容や説明が十分でないような気がしてきます。
しかし本当は、次の問題集と組み合わせれば、それだけで
試験の範囲・レベルはかなりの部分、カバーできていると思います。

「本試験によく出る 第4類消防設備士問題集」(弘文社)

参考書とペアで使うようにできている問題集です。

「4類消防設備士 試験突破テキスト」(オーム社)

「十分でないような気・・・」を補うために買ったオーム社の難しめの参考書ですが、
本試験を受けてみて、内容がほとんど的外れな本だったような気がします。
消防法令の本文のような堅さが文ににじみ出ています。
カチコチで、とても親しみが湧かないという人もいるでしょう。
しかし、「この本以外では絶対に解決しなかったこと」があったのも事実です。
実務者向け? 本当の意味での「参考書」といえるのかもしれません。

「4類消防設備士 筆記×実技の突破研究」(オーム社)

弘文社の問題集よりも、ややレベルが高いと思います。
レベルアップしてから、完成度を高めるため使用するといいかもしれません。

「4類消防設備士 製図試験の完全対策」(オーム社)

製図は慣れが大事なので、集中練習のために買いました。
オーム社ですが、この本は言葉遣いや表現が柔らかくてとてもいいです。
これをこなせば、試験の製図は完璧になるかもしれません。
試験に滅多に出ないような、もの凄く細かいことが書いてあるのに、
わかりやすくてむずかしく感じないのが、この本の素晴らしいところです。
ワークブックみたいで、進めるのが楽しかったです。

合格通知には、正答率が記載されているのですが、
私は、この5冊を使った勉強で、筆記95%実技97%をとることができました。
    • good
    • 3

はじめまして、



オススメは、協会が出している問題集です・・・
それと、弘文社から出ている2冊と、Ω社で出している
「製図」だけの本
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!