アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

堅い物をかんでいたら、奥歯の銀歯が取れたのですが、応急処置として瞬間接着剤でつけてしまってもいいのでしょうか。現在海外在住で、あと1ヶ月で帰国するのでなるべく日本の歯医者に行きたいのですが、それまでの間の応急処置のつもりです。元あった場所にはめ込んで、強くかんでいたら何となく固定された気もするのですが、このままそっとしておく方がいいでしょうか。

A 回答 (3件)

瞬間接着剤は、ぜったいやめてください。


スプーンなどの硬いもので歯をコンコンたたいて
痛みがないようであれば、帰国までなんとか
なるかもしれませんが、
痛みがあるようだったら、
歯医者さんに行ったほうがいいようです。
    • good
    • 1

私の身内が 瞬間接着剤を作ってますので、コメント。


絶対に瞬間接着剤で付けるのは止めて下さい。
銀歯が取れたら、そこから食べ物カス、雑菌が入るので
なるべく 早く 歯医者に行って下さい。
過去に 瞬間接着剤で 歯を応急処置で接着して、
歯の根を腐らした人が 何人も居ます。
会社に文句を 言ってきました。

歯医者さんが、ちゃんと処置をして、医療用の瞬間接着剤で接着した場合は、問題は有りません。
普通に市販してないので みんな知らないと思いますけど

コメントに不明が有れば  お知らせを!!
    • good
    • 1

歯科医です。


接着剤でつけるのは絶対におやめください。
きちんと元の場所に収まるのであればまだましなんですが、(それでもやめた方が無難です)自分ではまずきちんとつけるのは困難だからです。
ご自分でつけてしまう挑戦的な方は時々いますが、
少しずれてついてしまい、(大抵、そうなります)
よせばいいのにまたしっかりと接着してとれなくなり
咬み合わせが悲惨なことになって
あわてて来院されます。
歯医者嫌いでも歯医者に行きたくなるほど不快感がある状態になります。
それにその後に外す時の大変さったらないです。
余計に歯を削らなくてはならなくなったりします。

それから口の中に使うようにできていませんので接着剤の安全性も疑われますし。
付けてもいいことはないですよ。

そっとして置いてください。取れたところはその部分が虫歯にならないように特によく歯を磨いてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!