電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本政府の借金が1200兆円になったそうです。

1、2年前に1000兆円の国の借金になるという話があって、たった2年でさらに200兆円の借金が積んでいるのはなぜですか?

毎年100兆円ずつ借金が増えていくのは1000兆円の借金の利子が年間100兆円?

年利10%で日本国債を発行して国民に借金してるってことですか?

恐ろしいペースで借金が増えてて、これって返せない上限を越えてしまっているのでは?

大丈夫ですか?

個人が借金して返せる限度額は200万円で、200万円を越えると利子に苦しんで返せなくなるそうです。

もう日本政府は理論上、個人の返せない上限を越えてしまったのではと思ってしまいました。

どうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

超概算ですが、最近の一般会計予算(年度当たり)は100兆円で、


内訳は、税収50兆円、国債50兆円が長く続いています。
この国債がいわゆる借金になります。
本来、税収50兆円で国家予算を組むべきところ、
事業(予算請求)縮小を考える省庁は皆無です。
国家破たんのころには、今の政府・行政(担当)はもう責任は無い。
これは、原発事故において、推進者(過去の人)に責任は無く、
現政府・事業者にはもちろん責任は無い、のと同じ。
そんな世界です。
選挙民の責任、と覚悟すべきでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/01/21 20:45

>年利10%で日本国債を発行して国民に借金してるってことですか?



違いますよ。5年もので国債の利回りは0.02%。

もうすでにそのために消費税をあげるのだ、と言う回答がありますが、とんでもない間違いです。

アメリカでは大規模な量的金融緩和をしたと同時に、増税を極力我慢したために、非常によく経済が回復し、税収が増えて財政赤字削減につながりました。
―――
消費税増税は必要ではありません。むしろ、今はやってはいけません。国の借金は減るどころか、消費税が増税されれば、景気が腰折れして、一般税収が全体としては減り、国の借金は増えると考えられます。(特に所得税と法人税からの税収が減る。)http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20 … 安倍氏の決断した消費税増税の本当の動機としては、以下の可能性が高い。

★(1)高所得者には多くの政治家も含まれますが、消費税増税で高所得者に負担となる所得税アップが抑えられる。 >>> 安倍首相とその一族、自民党議員には税的に有利。民主党議員、財界のトップ達にも有利。増税法案の骨格は民主の立案ですでに出来上がっているので、このチャンスは絶対に逃したくない。
★(2)一見、財務省はまじめに借金を減らそうと努力しているように見えますが、これまでの消費税アップの結果からすると、まったく逆であり、とんでもない偽善、大ウソです。>>> 財務省が執拗なまでに消費税増税を訴える理由は、大企業の利益となる「法人税」減税や消費税の軽減税率の設定を通じて各業界団体、マスコミに強大な権限を確保できるからです。特に財務省の官僚というのは、国家国民の利益など微塵も考えていません。http://rh-guide.com/tokusyu/syohizei_usotuki1.html
★(3)財務省とつながりの深い「公正取引委員会」が、「出版物の再販売価格維持制度」で、出版物の価格を下げないで済むようにしている事情から、「マスメディアが財務省を批判できない構造になっている!」http://goo.gl/JbJZxp

それぞれの利益や権益に向けて、政治家、財務省、大企業、大新聞社が大暴走で、とんでもない話ですが、これらの組織をよーーーく監視して、その偽善、利己主義、大きな誤りを指摘しておくことが肝要です。
 さらにいえば、多数の経済オンチの日本国民は「消費税が増税されれば、景気が腰折れして、税収が減り、国の借金は増え、年金制度もより危険にさらされる」という実例をよくお勉強しなければなりません。
    • good
    • 0

1200兆円は借入れ金の総額です、



しかしながら、資産たる海外への投資・貸付金が報道されないだけです、

此れの資産を差し引けば良いとこ500~600兆円位の借り入れではないのでしょうか?、

もっと少ないのかも知れません、
数字のマジックに騙されないように、消費税も上げずに済む状態なのかも知れません、政権を初め企業も十分に織り込み済みなのでは?、

国民もいい加減に目を覚まして選挙の折には確りと物事を見つめる必要が有るでしょうね。
    • good
    • 2

>たった2年でさらに200兆円の借金が積んでいるのはなぜですか


⇒ バカな安倍が、大勢の経済人を引き連れて繰り返し「外遊」。その都度、何億・何十億のお金を
ばら撒いて来ます。 又、バカな安倍が、年金の積立金を株に投資出来る額をアップーー兆単位の損失
を出しても知らんぷり。 更に、バカな安倍が、ぼろ儲け中の大企業への課税を下げます。 

このバカな安倍を、自民党・公明党の政治を許している「国民」にも重大な責任があることも指摘して
置きます…。
    • good
    • 1

はっきり言ってだいじょぶじゃないです。

だから消費税で借金の増える加速を抑えてるのです。今の現状だと20%にしないとずっと借金が増えていくでしょう。政治家任せでなく国民みんなでまず、借金が増えないようにどうすればいいか。考え、行動することが大切かも。
    • good
    • 0

そんなの責任持てません。


借金をしている人と、政治家に、責任をとらせるべきではありませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!