アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蔑視と悪口の違いとはなんですか?
悪いとされる発言に「それは○○蔑視だ」というのを見掛けますがいまいち悪口と違いが分かりません

A 回答 (3件)

辞書によれば


蔑視:相手をあなどって見くだすこと
悪口:人を悪く言うこと。悪態をつくこと。また、その言葉。わるくち

《侮る/見下す》という対象へのスタンスの取り方がポイントなのが、蔑視です。蔑視は行為を指しているのではないです。

悪口(わるくち/あっこう)は、口汚くののしったり、けなしたり、憎まれ口をたたくという行為を指しています。

http://www.ashikaga-kankou.jp/event/akutai_matsuri
「ばかやろー」「おたんこなす」「でぶ」「ブス」「ハゲ」「短足」「短小」「大根足」「キチガイ」「世間知らず」「あほー」「下手くそ」「能なし野郎」「低脳」「お前の母ちゃんでべそ」「臆病者」「弱虫」「こんじょ(根性)なし」「意気地なし」「チキン野郎」「へっぽこ野郎」「スケ兵衛」「エロオヤジ」「色気違」「乞食」「ルンペン」「やどなし」「碌でなし」「ひょっとこ」「おかめちんこ」「豚野郎」「おべっか野郎」「げす野郎」「腰巾着」「女男(おんなおとこ)・男女(おとこおんな)」と片端からバンバン言うのは《あっこう悪口わるくち》です。

まあ、それなりに身近な相手に対して、バンバン悪口をいうのは、男の子の行動の一つでもありました。(女の子のことは知りません)
大人でも、相手をけなして悪口を叩くのは、身近な下級者、初心者に対する上級者や先達、指導者にしばしばある口の利き方の一つでもありました。(成人の女ではどうなのか知りません)

でも、このような悪口は、「蔑視」とは違う感じがします。
悪口は基本的に明るく攻撃的でポジティブな(仲間内であることを前提にした)行為です。
蔑視は基本的に差別排除排斥的で逃げ遠ざかるようなネガティブな心情を指しています。

なお言葉は生き物で、単一の使い方だけに限定されるものではないので、敵対する(仲間とは考えてない、排斥したい、殲滅さえしたい)相手に対して悪口雑言誹謗中傷の限りを尽くすということもあります。
また仲間であることは続くし、排斥できないメンバーであり、欠くことができないと考えていても、その上司や仲間、後輩を蔑視しているということもあります。
    • good
    • 1

蔑視そのものは具体的行動を伴うとは限りません。


蔑視が具体的な行動として表現される場合の一つの形に悪口があります。
もちろん、悪口が即蔑視とは限りません(逆は必ずしも真ならず)。
    • good
    • 0

蔑視というのは見下すことを意味しますから、悪口の場合もあれば、言葉ではなく態度の場合もあります。



悪口は対象を悪く言うこと全般を意味しますから、内容が蔑視とはいえなくても成立します。

比較するようなものでもありませんけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!