アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車に乗って1車線の道を制限速度で走っていると言うと
そんなのは迷惑行為で渋滞や交通停滞の元だから後ろのクルマに道を譲れとか言う
回答者がいますが、
自分がいつも軽自動車に乗って走る距離はスーパーなどに買い物に行く程度なので往復したところで10キロも走らないぐらいなのですが、そんな近距離を飛ばして走ったところで意味を感じないし
制限速度で走って渋滞したとか交通停滞したなんてことは全くありません。

後ろのクルマを譲らないか譲ったところでいったいどれだけの差や違いが出るものなのでしょう。
そんなことでの差や違いなんて皆無に等しいのではないでしょうか。

それに譲らないと言うのがこちらの自分勝手だと一方的に非難や批判をするなら
譲れと指図するほうもそちらの自分勝手なのではないでしょうか。
都合により邪魔だと思うからこちらを一方的に悪者に仕立て上げたいだけのことなのではないでしょうか。

A 回答 (9件)

制限速度で走ると渋滞の原因になります。


10キロオーバーなら速度違反で捕まる事はほぼないです。
追い越し車線が無い場合。
法定速度で走るのも身勝手と思いますが。
後ろの車が急ぐ必要もある可能性もあるので
その場合は左に寄って譲って上げましょう。
法定速度はあくまでも安全速度ですので、ある程度の融通をきかせましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際に渋滞の原因にはなっていません。

捕まらないからと
違反速度で走れと強要していいのでしょうか。
もし、捕まったら責任取れるのでしょうか。

左に寄って停まっても邪魔なので交通が停滞します。
制限速度で流れているなら何も問題はありません。
何か問題や不満が有るのでしょうか。

急いでいるからとスピード違反したとしてもそういう理由では
警察は許してくれません。

身勝手な押し付けに過ぎませんよ。

お礼日時:2016/01/22 17:18

お礼?に対しての補足です。


10キロオーバーなら検挙はされません。許容範囲です。
それよりも法定で決まった速度で走るより、
周りに合わせて協調性を持ちなさいと言う意味です。
意味わかりますか?
アクセルを踏んだ瞬間的に加速10キロオーバーになるという意味です。

仕事で例えると、契約は8時5時なので
急ぎの仕事でみんな残業してるにも関わらず。
貴方は契約が5時になってるので帰宅しますと一緒。
少しは周りの環境に配慮しなさい。
わかったかね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。
それよりも
教習車、路線バス、宅急便トラック、老人送迎用タクシー、ゴミ収集車、満載のダンプカーなども制限速度で走ってますけど
自分にだけ+10キロで走れって言わないで
制限速度で走っているクルマ全てに言ったらどうなのでしょう。
自分にだけ言ったところで何も変わりませんよ。

それとも、自分にしか言えない
姑息で卑怯者なのですか。
相手を気にして言える相手か言えない相手かを見て
言える相手なら急に態度が大きくなって威張るのですか。

お礼日時:2016/01/22 18:28

何ども補足つけてますが。


あのね
社会ってね、
会社も生活もそれ也に許せる許容範囲ってあるのよ。
じゃあ改革は違反?
適してないよね?
タレントがネタでしねって言ったら、捕まる?
君さ少しは社会に同調したら?
君が言ってる行動をみんながやったらどうなる?
法律で決まってるからって、その法律が正当なわけないでしょ?
許容範囲だよ。
根底はあるがその中での行動。
人に縛られるのではなくて、自分也の行動をしなさい。
わかったかね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

制限速度で走ったら渋滞するのか質問してみたらしないそうですよ。
自己本位でいい加減な回答するのは控えましょう。
もともと間違った回答をするから拗れるのですよ。
回答するなら、ちゃんと根拠と証拠を立証出来る確かなものをお願いしますね。

お礼日時:2016/01/22 18:48

しつこいな・・・


制限速度?
追い越し車線は何のためにある?
追い越す場合制限速度より加速してるでしょう?
制限速度を守るってさ。
あくまでも規定ね^^
規定には範囲があるの^^おわかり?
8割の確率で法定速度守ってない運転ばかりだよ?
君さ。
社会に出た事ある?
言いたくないけどさ一般社会に順応したら?
田舎でさ信号機が無い場所で信号機を探して横断する奴いる?
時間かかるでしょ?
それを順応って言うんだよ。
ある程度の許容範囲は守る。しかし環境に応じては独自の考えで対応する。
君がそれを出来てないだけじゃん。
それと車の運転。周りとの協調性をもって運転しなさい。
説教じみたけど。
もっと大人になりなさい。
                   以上。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

1車線の道に追い越し車線て無いのですが。
最低でも質問をよく見てから回答していただかないといけませんね。
回答は質問を見ないと出来ないはずなのですが。

お礼日時:2016/01/22 20:35

>譲れと指図するほうもそちらの自分勝手なのではないでしょうか。



ここで回答する人のほとんどは「譲れ」と言っています。
大多数が賛同しているのだから、それはもう「自分勝手」ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コイツです。
引き籠りのネトウヨニートはコイツです。
いままで同様のIDを何10個も作ってブロックしても
しつこくつきまとう異常者ストーカーです。
その証拠に
自分の過去の質問を見ると必ずコイツがいます。

お礼日時:2016/04/06 22:23

>譲れと指図するほうもそちらの自分勝手なのではないでしょうか。



極少数派であるあなたのほうが、社会から見れば「自分勝手」です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コイツです。
引き籠りのネトウヨニートはコイツです。
いままで同様のIDを何10個も作ってブロックしても
しつこくつきまとう異常者ストーカーです。
その証拠に
自分の過去の質問を見ると必ずコイツがいます。

お礼日時:2016/04/06 22:23

>クルマを譲らないか譲ったところでいったいどれだけの差や違い



世の中の99%のドライバーは、「流れに乗って」走っている。
残りの1%のうちの90%は、適切に道を譲ってくれる。

つまり、残りの0.1%のせいで、99%の人間が減速を強いられている。
これってかなりの社会損失でしょ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コイツです。
引き籠りのネトウヨニートはコイツです。
いままで同様のIDを何10個も作ってブロックしても
しつこくつきまとう異常者ストーカーです。
その証拠に
自分の過去の質問を見ると必ずコイツがいます。

お礼日時:2016/04/06 22:23

社会に対して協調性があるかどうかの問題


譲れじゃなく周囲の状況に合わせた運転をしましょう
と皆さんが言っているだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
周囲の状況を見ると特に譲らなくても良いという判断となりましたので
それに合わせて、
譲る必要は無いことにします。

お礼日時:2016/01/22 21:11

制限速度を守るのが当然なのです。

貴方の言うとおり。
制限速度は、何のためにあるのか。もう一度、考えて欲しい人たちばかり、意見を出されているようなので、呆れてしまいます。

こういう人たちばかりだから、困るんですよね。反対意見を述べると、すぐ汚い言葉で返してくるし。面と向って言ったら絶対反論しないくせに、卑怯な人たちばかりです。

さて、ご指摘の件ですが、制限速度で走っていて何が悪いと私も思います。
制限速度以下で走って、さらに渋滞するのなら、譲れ、と言われても仕方の無いことですが、それでも、頭ごなしに当然の権利と言わんばかりの言い方には腹が立ちます。

もう一度言いますが、制限速度は、この以上出してはいけません、と言う速度です。
万一の不測の事態が起きても対応できるように、と考えられて定められているものです。

この道路が40キロ制限なんておかしいだろ、などと言う事があっても、無視して良いわけではありません。生活道路では、いつ飛び出し等があるかわかりません。40キロなら止まれても、50キロなら止まれない場合もあります。

周りに合わせて、常時スピードを出し過ぎた状態で、もし事故が起きたら誰が責任を取ってくれるのでしょう。
自分の運転技術と照らし合わせて、制限速度を守って何が悪いのでしょう。
譲るのが当然、などと言わずに、運転技術の未熟な車にたまたま遭遇しただけと言う、暖かい目で、ほんの10分くらい付き合って欲しいものです。

北海道には、高速道路より快適な、直線道路がたくさんあります。車もほとんど通っていません。でも、高速道路で無い限り、制限速度は60キロが当たり前です。
そこを80キロ、90キロでとばしたら、当然速度オーバーで捕まります。
捕まるのを運が悪い。60キロで走っているのは邪魔だ。などという人は、運転して欲しくないですね。

急いでいる人もいるのだから、と言う意見には当然反対です。最初から時間にゆとりをもった行動をとれば良いだけです。そうした人の出した声だけで、さも一般常識みたいに言われるのも心外です。

周りに合わせたスピードで、と言うのなら、周りが制限速度なら、我慢するって事でしょう。なら、遠慮せず、制限速度を守る車を増やしましょう。
最期にもう一度言います。制限速度を守るのは当然です。10キロオーバーでも捕まらなければいいなんて、ありえません。ましてや、法を守っている者に、それを破れと言うこと自体、おかしいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変素晴らしい回答です。

お礼日時:2016/01/23 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!