アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在5ヶ月の娘がいます。
育児がつらいです。
主人は仕事が忙しく休みが週一で、毎日22時半すぎに帰って来るので1人で子育てしているようなものです。
今まで大泣きしていても頑張って抱っこしてあやしていました。
しかしついうるさい!と声をあげてしまい、その度にイライラしてしまう自分を責めて責めて苦しくなりました。
手を上げた事はありませんが、上げそうになった事はあります。
その時は枕をひたすら殴っていました。

昨日から、大泣きしていても向き合わなければイライラせずに済む事に気付き、泣いていてもほっておくようになりました。
こんな事してはいけないとわかっているのに、泣いている娘を見ても何と思いません。
黙ってくれればいいのにしか思いません。
母親失格です。

妊娠前はライブに行ってストレス発散していましたが今は行けないしもう行きたいとも思いません。
何もしたくないです。
もともと物欲はないほうでしたがストレスからほしいものばかり増えていきますがこれからの事を考えると貯金したいので我慢するしかなくそれがまたストレスになります。

信頼できる友達も近くにいません。
親には頼りたくありません。

私は放置されて育てられました。
母親は姉や弟は可愛がるのに私には愛情をかけてくれませんでした。
だから、自分は大切に育てようと決めていたのに。
自分の大嫌いな母親のような人間になってしまった事がすごく辛くて死にたいです。
私は親になるべきではなかったんです。
本当に死んだほうがいい。

主人に言っても、頑張ってくれてありがとう、お疲れ様とは言ってくれますが、一時的なものだからとしか言いません。
ほとんど育児をしてない人に何を言われても聞く気になりません。

私のような思いをされた方いますか?
そんな時どうやって乗り越えたのでしょう?
育児経験者の方に聞きたいです。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。
    ここで気持ちを吐き出せた事、たくさんのアドバイスと励ましの言葉をいただけた事、主人と義母の協力のおかげで、今はだいぶ落ち着きました。
    1番辛い時に励ましてくださった方をベストアンサーに選ばせていただきます。
    皆様本当にありがとうございました。

      補足日時:2016/02/07 22:17

A 回答 (12件中1~10件)

何年か前の妻(と私。

妻は認めようとしませんが)を見るようで心が痛むとともに,将来の我が国を担う若い親御さんとお子さんのために何かお役に立てればと思い,投稿します。
 不愉快なら無視してくださいね。

 稼ぎ手の旦那と家事育児を一手に引き受ける専業主婦という家族の旦那という立場からお願いを申し上げますと,育児を旦那に一部振ってあげて欲しいのです。
 ただ,振り方にはコツみたいなものがあります。それは,「旦那に徹夜で育児をさせる。代わりに担当曜日を固定する」ことだと思います。

 旦那さんも,本当は,一人で頑張って一人で追い詰められている貴女を心配して手助けをしてあげたいと思っていらっしゃるはずです。男性だって父としての実感を持ちたいし,妻に頼りにされたいし,何より愛する妻が心配なのです。
 ですが他方で,旦那さんは,稼ぎ手として朝から晩までたった週1日しか休みを貰えない激務にも耐えなければならないわけで,旦那さんにとて,仕事をおろそかにして妻子を路頭に迷わせることもできない,と言うジレンマに苦しんで居られるはずです、と言うより,無理矢理にでもそう思い込んで,一声だけでも掛けてあげてください(旦那さんは一気に協力的な態度になるはずです)。

 月齢からすると,貴女はここ数ヶ月,まともに睡眠がとれていないのではないかと思います。
 貴女に必要なのは,僅かでも育児を完全に忘れてプチ家出でも爆睡でもフィットネスでも,好きなことをする時間ではありませんか?

 他方,仕事もしている旦那さんに必要なのは「予測可能性」でしょう。
 旦那さんにとっては,貴女から「私が壊れそうになる前に助けてね」と「予測困難」な内容の指示を言われると困惑します。対応してあげたくても,仕事との調整が困難だからです。
 対して,「毎週土曜日は必ず6時に帰って12時間育児して」と「予測可能」な内容の指示を言われると,遙かに受け容れやすいと思います。予定に従って仕事を予め調整すれば良い(上司に相談できる)からです。

          *         *         *

 こうしているうちにも,先輩ママ達からもアドバイスが集まっていることでしょう。
 「助けて」の声を上げることは,一人で頑張ることより,実は大切な「親道」だと思います。今回質問をなさったのは,すごく良い選択だと思います。

 先輩面をしてしまい申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主人はすごく協力的なんです。
しかし仕事が忙しく手伝ってもらった次の日は文句は言いませんが、眠くてしんどかったー等と言ってくるので疲れさせたくないと思い頼みづらいのです。

昨日の夜私があまりにもひどい状態でとてもお恥ずかしいのですが、娘の事を可愛いと思えない、いらないと言ってしまい、主人もさすがに怒っていました。
言ってそんなはずないと反省するのですが、娘と2人きりになると本当に苦しいだけです。

今回ご回答いただいて、男性目線のお話が聞けてすごく良かったです。
こんなに丁寧に優しい言葉をかけていただいて涙が出ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/23 18:48

大変ですね、お疲れ様です。

丁度五か月ですか、私も本当に子供が大泣きして自分も体調が悪くて苦しい時期でした。
私は我慢し過ぎて難聴にもなってしまいました。それぐらい育児が苦痛でした。だからあなたの気持ちが分かります。
私はもう限界だと思って、市の保健センターに電話をしました。そして、保健婦さんに来てもらいました。
あなたはできますか?良かったら保健婦さんに来てもらいましょう、月曜日に電話をしてみてください。
私は出産したときはもうすでに夫の為に子供を産んでやり切った感がありました。
それでちょっとドライというか、心がもう病んでましたので、子供が泣いてもスルーしていることがありました。
私も殴られて育ちました。父親に暴力を振るわれて左手を裂傷し左手はしびれが残ってます。
なぜか出産して半年ぐらいは赤ちゃんとスキンシップが取れなかったんです。しかも抱っこしていると自分が親に殴られたりしたことを思いだしてカッとなったりして・・もうだめでした。親にはよくもまあ野蛮に私を育ててくれたなと親に恨みを持ったりしました。
所が、子供がちょっと発達障害だったんですね・・それに気づいた時に、赤ちゃんというのはスキンシップが大事でよく笑わせるのが大事と書いてあって、さすがに必死になり裸同士で抱っこしてあやしたり可愛がったり笑わせることに本気になりました。ゼロ歳児の時に育児放棄だと、赤ちゃんが感情の抑揚が無い子になるそうです。(虐待されずにもスキンシップがなく育った子は愛されてべたべたに可愛がられて育った子より、物事の達成感・感情の幅が少ないそうです)焦ってやり始めたら、なんと子供が前よりも良く笑う笑う、よく感情を発するようになって・・ああ私やっと今普通にできたなって思いました。
長くなってすいません。
泣いていたら抱っこだけでもしてあげてください。
月曜日に、保健センターにお電話してヘルプを求めてくださいね。私のように難聴にならないように、お体大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんなに苦労されて育って、お子さんの事でも難聴になる程頑張っている方がいるなんて、尊敬します。

3ヶ月検診の時に、お母さんのストレスチェックみたいなものにひっかかってしまい、その時一度カウンセリングのようなものを受けました。
その後も電話で状況を確認してくれたのですが、私は気分の浮き沈みが激しく、人に頼るのもものすごく苦手なので、大丈夫です、としか言えませんでした。

お恥ずかしいのですが、ここではこうして質問できるのに、直接だと何を話せばいいのかわからなくなってしまうのです。
私はまだ頑張れます、大丈夫です、としか言えなくて。
主人にも基本的にそうなんです。
限界が来た時にいつも爆発してしまうので、主人も戸惑っていると思います。

頑張って保健センターに電話してみます。

私と同じような方がいらっしゃるとわかって少し楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/23 18:56

こんにちは


夫居ながらにして母子家庭…私の状況を叔母がそう言ってました笑
さぞ大変だろうとお察しします。
辛い!って声をあげること、これは大切な事なんです。
よく言えましたね。偉い!手をあげそうになっても我慢、散財も我慢。偉い!立派なお母さんです。

一時保育等利用してみるのはどうですか?少しお金はかかりますがお子さんと離れる時間を作りましょう。映画館の託児でも良いと思います。
少しだけお子さんと離れてみましょ。

私の場合。今思えば産後鬱ってやつでした。なにもしたくない。無感動。ただ機械的にやってる。そんな日々、記憶もほとんどありません。
これじゃダメだと思い、思いきって色んな人に辛い!って弱音を吐きまくりました。保健師さん、看護師さん実母に友達、公園で会った初対面の人…苦笑
どこかで一人でやってやるって意地張ってたのかな?辛いって言ったとたんに楽になったの覚えてます。
スッとあぁ、私辛かったんだって私頑張り過ぎてたんだって自分の事を自覚したようななんだろ?
とにかくそれで色んな人から色んな事を教わりました。育児が辛いって思う人も居るってこと。(そんなの母親失格だって思って自分を追い詰めてだけど、誰だって辛いときあるんだーって初めて知りました。雑誌とか見てたら素敵なお母さんしか載ってなくて、自分はダメな母親って思ってたけど、看護師さんや保健師さんも辛いとき有ったんだ!それでも良いんだ!ってハッとしました)
優しく寄り添うように話を聞く人、同調してくれる人、なに言ってんだって笑い飛ばす人、弱音を吐くなって怒る人…色々教えてもらって、私、一人じゃないって思えました。
大丈夫です。あなたもお母さんになれますよ(*^.^*)

辛くなったらネットに書き込みも良いでしょう。
家でライブDVD流して一人ライブも良いでしょう。(これは今でもよくやります笑 本気で踊ったり歌ったり跳んだりします笑)
ご主人が帰って来たら一時間位長風呂して、スキンケアしたり本読んだりも良いでしょう。
ギャン泣きする娘をベビーカーに乗せ、競歩バリに練り歩きダイエットもオススメです。(いつの間にか寝てくれたらラッキー)
子供の真似して私が本気でギャン泣きした事もあります。

辛いと声をあげること。少し離れる事。体を動かすこと。
こうして私は乗り越えました。

辛くなったらいつでも書き込みしてください。
私はあなたは立派だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり人に話す事は大切ですね。
昔から人に頼ったり相談するのが苦手なもので、そこにエネルギーを使いたくなくて1人でかかえこんでいつも爆発してしまうのです。

今日は近くに住む義母が娘を預かってくれています。
最近いろいろあって預けていなかったのですが、今まで週一くらいのペースで預かってもらっていました。
本当にいい方なのですが、なんとなく預けたくない、自分でみたいという気持ちがあって、でも義父も義祖母も娘をすごく可愛がってくれていて預かるのを楽しみにしているようで、断れないから預ける、という感じだったのですが、今日預けて1人になってすごく気持ちが楽になっています。

体を動かすのはいいかもしれませんね。
妊娠前は体を使う仕事をしていたのでそれが足りていないのかもしれません。

人に面と向かって相談出来ないたちなので、また書き込みするかもしれません。
それだけでもこんなに優しい言葉をかけてくださる方がいるのですごく救われました。
涙が出ました。

お礼日時:2016/01/23 19:06

再度です。


とても頑張り屋で・・質問者さんは甘える親子関係ではなかったのだと思いました。私もそうだったんですけど・・私はどこか我慢がキレたところがあって究極は開き直りになります。父と喧嘩したときも最後は我慢がキレて父に瀬戸物を投げつけ蹴飛ばしました。まあそれで父も暴力で返して私は体のあちこち裂傷し病院・・と左手の後遺症をもったのですが・・
保健婦さんに電話をしたときも私は最後の最後になってしまい、ゴミ屋敷のまま片づけることもしないで保健婦さんを迎えました。
でも保健センターの人達って私みたいな人を沢山見ているそうです。だからあなたも一人じゃないです。大丈夫です。それに他人だからいい面があります。
それでも義母と義父に預けられて良かったですね。あなたもストレスが減り義親は喜び、で両方とも嬉しいことになったんです。赤ちゃんって本当にかわいいですもんね。良い義親に恵まれて羨ましいです。
頑張りが空回りしないよう、上手にコミュニケーションをとってください。あなたはきっと真面目な方だろうけど、そういう方の弱音ってすっごく魅力的と言うか、きっと聞いた人達(夫、義親、)はあなたを守ってあげたくなると思います。
親の子とは乗り越えようね、自分が馬鹿になるほど子供を可愛がると子供ってね、すっごく愛情をくれるの。すごいんだよ。
私ねびっくりして・・こんなに子供って私に愛を求めてくれるんだって・・私、いろんな人に親の代わりに愛情を欲しがって欲しがってみっともないほど人生遠回りしたけど、こんなに自分を愛してくれる存在がいるんだって・・子供が一才ぐらいになってやっと気づきました。乗り越えようね、必ず自分の中に蓋してきたものが噴き出すよ、愛情ってのがきっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

確かに親に甘えられる関係ではないです。
今更お金の援助は出来ないから精神面で支えたいなんて言いながら、陣痛が始まった時両親は大声でお互いを罵倒しあっていました。
美容院に行きたいと言ったら預かると言ってくれたけど、帰ったら文句たらたらでした。
あなたのようにもっと大変な思いをされてきた方もいるのに、こうやって辛い時実の親が話を聞いてくれたり、助けてくれたり、そんな関係の人たちがただただ羨ましくなってしまいます。

保健センターには何度も電話しているのですが、いつも通話中で...
でもそれだけ電話がかかっているのだから、私みたいに悩んでるお母さんがたくさんいるのだなぁと少しほっとしました。

義親にはなんとなくいい母親ぶっていたのですが、昨日爆発してしまい、夜中に呼び出してしまい...それなのにすごく親切にしてくれて、今日は預かるからと娘を連れていってくれました。
主人もそうですが、義実家の人たちは本当にいい人で、こんなに優しくしてもらった事がないのでどうすればいいのかわからなくなってしまいます。
迷惑なんて思わないからもっと甘えて頼ってと言ってくれましたが、小さい頃から頼り下手で実の親にも頼れない私が他人に頼るなんてものすごく難しいです。

なんだか話が逸れてしまいましたね。
何度も励ましの言葉ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/27 08:58

子育ては自分の生い立ちと対峙する時もありますね。

それで辛くなったり。
でも母ちゃんになったのだから覚悟を決めてやることはやって、手を抜くところは抜きましょう。
大変で辛くて当たり前。頑張りすぎず、でも愛情たっぷり。それがいいと思いますね。
子どもも暴れたりないんでしょう。それで泣いて運動しているんですよ。
児童館や子育てセンターに行くのもおすすめです。
ママさんや保育士の方とおしゃべりしたり、赤ちゃんでもできるお遊戯したり。
結構気分転換になるんですよ、これが。
気の合うママができると楽しいですけどね。
意外と家にこもると一対一になって辛いけど、外に出ると自分も刺激が得られていいですよ。
音楽が好きなら家でかけて家事育児してもいいんじゃないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子育てセンター行ってます。
ママ友もいます。
音楽もかけてます。
お恥ずかしいのですが、それでも愛情たっぷりにできないのです。

お礼日時:2016/01/27 09:00

育児お疲れ様です。


うちも旦那は長距離のトラックなんで週1しか家にいません。もーすぐ5ヶ月の娘がいますが、未熟児でうまれたため病院やら育児やら家事に毎日てんやわんやです。可愛い娘でももちろんイライラするときもあるし、ストレスもたまります。
気持ちはすごくよくわかります!頑張ってもなにもいってくれないし、なにもできない、遊びにもいきたいしゆっくりもしたい、私が親でこの子は幸せなんかな?って思うこともあります。
でも私を選んで生まれてきてくれたこのこを幸せにしてあげたいって思います。
毎日大変だけどお互い頑張りましょうね、
最近よく笑うようになってそれだけでまた頑張ろうと思えます。
あまり考えすぎず疲れたときは休んでくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あなたはすごくいいお母さんですね。
幸せにしてあげたいけど、私といたら娘は不幸になるとしか思えないんです。
きっと考えすぎてしまうのがよくないんですよね。
今はひたすら休みます。

お礼日時:2016/01/27 09:04

頼れる人いるなら頼ればいいじゃないですか。


義母に預けられるって幸せですよ。
私は安心して預けられるような義母ではないし、実母は他界しているし、そもそもどちらの親も車で半日がかりのところにいるので頼れる人いません。
旦那も隔週夜勤でアテにならないし。
私は子育てセンターも児童館の存在も知らなかったから、それが救いに感じられたけど。
それもダメなら気分転換になるものないですか?
とは言っても、子育て中の母は24時間赤ちゃんのことが気になって気が休まる時がないですもんね。

私は根性で乗り切ったけど、今思えば思いつめた時もあったかな…

真面目な人は頼れず自分を潰してしまいがち。
楽をしてるとありましたが、貴女は楽をしてないんだと思います。本当に。
それだけ思い詰めるのだから愛情たっぷりなんだと思います。

私も自分はダメな母と思っていましたが、いつも愛情たっぷり楽しく育児をしているように見える人と話した時に、なんて自分は頑張ってきたんだーって思いましたよ。

別に赤ちゃん泣いてても多少ほっといて大丈夫ですよ。

下の子は1歳になったところですが、ちょっとぐずっただけで構いすぎたのか。
大したことない時や泣かなくてよさそうな時でも、親の顔見てワザと泣き?するようになっています(ーー;)※親がいない時はけろっとしています
それはそれで愛らしいとこなんですけど…。


まぁ母ちゃんもワガママしてもいいってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
我儘してもいいんですね。
少し肩の力を抜いてみます。

お礼日時:2016/02/07 22:05

私、自分が子供が半年ぐらいの時に子供を愛せなくて悩んでいた時のことを考えて気づいたのですが、私は赤ちゃんに愛情を試していたのではないかなって思ったんです。

赤ちゃんが泣いていても近づけなくてなんだか腹も立てて、これぐらいしてもいいよね、これぐらい赤ちゃんだって我慢できるよねってしていて・・、自分の愛情不足を赤ちゃんに求めていたんじゃないかって、親に求めるものを赤ちゃんに求めていたんじゃないかって思ったんです。赤ちゃんはこちら側が愛するもの、なのに生まれてまもない赤ちゃんに自分が甘えていたんじゃないかって・・・質問者さんもそんなことないですか?愛せないのではなくて、愛情を赤ちゃんにためしているのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
愛情を試しているつもりはないのですが...そうなのかもしれないですね。

お礼日時:2016/02/07 22:06

こんばんは、育児いつも本当にお疲れ様です。



まるで私のことのようで見ていて苦しくなったので回答させてもらいます。

私の子供は現在一歳五ヶ月になります。
今日も朝から晩まであっちこっち走り回りイタズラし放題叫び放題。夜中に未だに何度も起きて、何か作業していると構ってほしくてとびついて邪魔して、私はいつも疲れはてています(^_^;)

うちは両親がかなり多忙で頼れず、子供が五ヶ月くらいの時は祖母が病気の末期で母は介護と仕事に疲れはて頼れる状況ではありませんでした。
旦那も忙しく四六時中子供を見てる訳ではないのでわ何か言ってきても「わかんないくせに!」と思います(今もよく喧嘩しますし…今日なんか旦那は喧嘩のストレス発散に夜のコンビニいきましたよ。私は子供の寝かしつけまで結局二人きりです(-_-))

イライラしてしまうこと沢山ありますよ。
私なんか体調を崩したり寝不足で横になっているのに、子供が馬乗りになってドシンドシン上で跳ねたりされると怒鳴ってしまうことだってあります。
その度に自己嫌悪して涙が出ることもしょっちゅうです。
周りのお母さんは皆優しそうで、何で自分はこんなに怒ってるんだろう。
こんなダメな母親じゃ子供は幸せになれないと思う日もあります。

お母さんて我慢すること沢山ありますよね。
ゆっくり買い物できない。電車でのんびり寝れない。ご飯もよく噛んで食べられない…。
私は大好きだったランニングも出来なくなって本当にストレス溜まります。

私も誰かになにかを言うのが苦手で、誰にも頼らず自分でやれると思い一人でほぼほぼやっていたんですが、それが自分自身を追い詰めていたようで、ある日突然爆発してしまいました。
涙が止まらなくなり小さな子供に怒鳴る自分。
自分がそこまで育児に追い詰められていることに気付き、勇気を出して泣きながら市役所の保健師さんに電話しました。
保健師さんはすぐに飛んできてくれ、私の話を聞いてくれ「お母さん大変だったね。辛かったね」と背中をさすってくれました。
話をひとしきり聞いてくれたあと保健師さんは市内の色々な子育て支援のサービスを紹介してくれ、いくつかのサービスを利用して別室で子供を見ていてもらったり、少し子供を預けて母親同士でお茶をする…なんて企画も紹介してくれました。
そこで他のお母さんの話を聞いてはじめて「こんな風に思ってしまうのは私だけじゃないんだな」と思うことができました。

旦那さんのお母さんが優しいかたなら、時には甘えちゃえばいいと思います。
私みたいに保健師さんに泣きながら電話してみたっていいと思います。
お金かかっても、たまには子供を預けちゃったってありですよ。そうでもしなきゃお母さん倒れちゃいますよ。

文面を拝見して、いつも一人で頑張られているのがよくわかります。
沢山真剣に向き合っているから辛いんですよね。
赤ちゃん、ちゃんとわかってくれていますよ。

ここにも同じ気持ちで育児してる人間が一人います(^_^)
怒ったり泣いたり、たまにはほっといたり、沢山ぎゅってしたり笑ったりしながら一緒に育児頑張りましょう!

あなたは一人じゃないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような体験をされた方にこうして励ましてもらえるとすごく心強いです。
今大分落ち着いたのですが、またしんどくなった時は保健師さんに電話してみます。
優しいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/07 22:08

一人で子育て頑張っていますね、しんどい時あるよね。


市役所に子育て支援課があります。どこの町にもあると思うのですが?
子育てファミリーサポートセンター(ファミサポ)があります。
まかせて会員・・こどもを預かる。おねがい会員・・こどもの親。
1時間700円で(1枚300円x100枚の補助券が発行される)補助券2枚と現金100円を支払う。入浴の手伝いやスーパーの買い物の手伝い・病院の付き添い・炊事・洗濯等、子育ての手伝いをします。
お母さんがしんどい時に利用するためです、お母さんも息抜きは必要なのよ。ご主人は貴女に「頑張っているねありがとう」って言ってくれる
素敵なお父さんですね。相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一時保育について調べてはいたのですが、育児が辛いなんて理由で預けていいものなのか?と思っていました。
今は大分落ち着いたのですが、つらくなったら検討してみます。

お礼日時:2016/02/07 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!