アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在5ヶ月の娘がいます。
育児がつらいです。
主人は仕事が忙しく休みが週一で、毎日22時半すぎに帰って来るので1人で子育てしているようなものです。
今まで大泣きしていても頑張って抱っこしてあやしていました。
しかしついうるさい!と声をあげてしまい、その度にイライラしてしまう自分を責めて責めて苦しくなりました。
手を上げた事はありませんが、上げそうになった事はあります。
その時は枕をひたすら殴っていました。

昨日から、大泣きしていても向き合わなければイライラせずに済む事に気付き、泣いていてもほっておくようになりました。
こんな事してはいけないとわかっているのに、泣いている娘を見ても何と思いません。
黙ってくれればいいのにしか思いません。
母親失格です。

妊娠前はライブに行ってストレス発散していましたが今は行けないしもう行きたいとも思いません。
何もしたくないです。
もともと物欲はないほうでしたがストレスからほしいものばかり増えていきますがこれからの事を考えると貯金したいので我慢するしかなくそれがまたストレスになります。

信頼できる友達も近くにいません。
親には頼りたくありません。

私は放置されて育てられました。
母親は姉や弟は可愛がるのに私には愛情をかけてくれませんでした。
だから、自分は大切に育てようと決めていたのに。
自分の大嫌いな母親のような人間になってしまった事がすごく辛くて死にたいです。
私は親になるべきではなかったんです。
本当に死んだほうがいい。

主人に言っても、頑張ってくれてありがとう、お疲れ様とは言ってくれますが、一時的なものだからとしか言いません。
ほとんど育児をしてない人に何を言われても聞く気になりません。

私のような思いをされた方いますか?
そんな時どうやって乗り越えたのでしょう?
育児経験者の方に聞きたいです。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。
    ここで気持ちを吐き出せた事、たくさんのアドバイスと励ましの言葉をいただけた事、主人と義母の協力のおかげで、今はだいぶ落ち着きました。
    1番辛い時に励ましてくださった方をベストアンサーに選ばせていただきます。
    皆様本当にありがとうございました。

A 回答 (12件中11~12件)

大変ですね、お疲れ様です。

丁度五か月ですか、私も本当に子供が大泣きして自分も体調が悪くて苦しい時期でした。
私は我慢し過ぎて難聴にもなってしまいました。それぐらい育児が苦痛でした。だからあなたの気持ちが分かります。
私はもう限界だと思って、市の保健センターに電話をしました。そして、保健婦さんに来てもらいました。
あなたはできますか?良かったら保健婦さんに来てもらいましょう、月曜日に電話をしてみてください。
私は出産したときはもうすでに夫の為に子供を産んでやり切った感がありました。
それでちょっとドライというか、心がもう病んでましたので、子供が泣いてもスルーしていることがありました。
私も殴られて育ちました。父親に暴力を振るわれて左手を裂傷し左手はしびれが残ってます。
なぜか出産して半年ぐらいは赤ちゃんとスキンシップが取れなかったんです。しかも抱っこしていると自分が親に殴られたりしたことを思いだしてカッとなったりして・・もうだめでした。親にはよくもまあ野蛮に私を育ててくれたなと親に恨みを持ったりしました。
所が、子供がちょっと発達障害だったんですね・・それに気づいた時に、赤ちゃんというのはスキンシップが大事でよく笑わせるのが大事と書いてあって、さすがに必死になり裸同士で抱っこしてあやしたり可愛がったり笑わせることに本気になりました。ゼロ歳児の時に育児放棄だと、赤ちゃんが感情の抑揚が無い子になるそうです。(虐待されずにもスキンシップがなく育った子は愛されてべたべたに可愛がられて育った子より、物事の達成感・感情の幅が少ないそうです)焦ってやり始めたら、なんと子供が前よりも良く笑う笑う、よく感情を発するようになって・・ああ私やっと今普通にできたなって思いました。
長くなってすいません。
泣いていたら抱っこだけでもしてあげてください。
月曜日に、保健センターにお電話してヘルプを求めてくださいね。私のように難聴にならないように、お体大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんなに苦労されて育って、お子さんの事でも難聴になる程頑張っている方がいるなんて、尊敬します。

3ヶ月検診の時に、お母さんのストレスチェックみたいなものにひっかかってしまい、その時一度カウンセリングのようなものを受けました。
その後も電話で状況を確認してくれたのですが、私は気分の浮き沈みが激しく、人に頼るのもものすごく苦手なので、大丈夫です、としか言えませんでした。

お恥ずかしいのですが、ここではこうして質問できるのに、直接だと何を話せばいいのかわからなくなってしまうのです。
私はまだ頑張れます、大丈夫です、としか言えなくて。
主人にも基本的にそうなんです。
限界が来た時にいつも爆発してしまうので、主人も戸惑っていると思います。

頑張って保健センターに電話してみます。

私と同じような方がいらっしゃるとわかって少し楽になりました。
ありがとうございました。

何年か前の妻(と私。

妻は認めようとしませんが)を見るようで心が痛むとともに,将来の我が国を担う若い親御さんとお子さんのために何かお役に立てればと思い,投稿します。
 不愉快なら無視してくださいね。

稼ぎ手の旦那と家事育児を一手に引き受ける専業主婦という家族の旦那という立場からお願いを申し上げますと,育児を旦那に一部振ってあげて欲しいのです。
 ただ,振り方にはコツみたいなものがあります。それは,「旦那に徹夜で育児をさせる。代わりに担当曜日を固定する」ことだと思います。

旦那さんも,本当は,一人で頑張って一人で追い詰められている貴女を心配して手助けをしてあげたいと思っていらっしゃるはずです。男性だって父としての実感を持ちたいし,妻に頼りにされたいし,何より愛する妻が心配なのです。
 ですが他方で,旦那さんは,稼ぎ手として朝から晩までたった週1日しか休みを貰えない激務にも耐えなければならないわけで,旦那さんにとて,仕事をおろそかにして妻子を路頭に迷わせることもできない,と言うジレンマに苦しんで居られるはずです、と言うより,無理矢理にでもそう思い込んで,一声だけでも掛けてあげてください(旦那さんは一気に協力的な態度になるはずです)。

月齢からすると,貴女はここ数ヶ月,まともに睡眠がとれていないのではないかと思います。
 貴女に必要なのは,僅かでも育児を完全に忘れてプチ家出でも爆睡でもフィットネスでも,好きなことをする時間ではありませんか?

他方,仕事もしている旦那さんに必要なのは「予測可能性」でしょう。
 旦那さんにとっては,貴女から「私が壊れそうになる前に助けてね」と「予測困難」な内容の指示を言われると困惑します。対応してあげたくても,仕事との調整が困難だからです。
 対して,「毎週土曜日は必ず6時に帰って12時間育児して」と「予測可能」な内容の指示を言われると,遙かに受け容れやすいと思います。予定に従って仕事を予め調整すれば良い(上司に相談できる)からです。

*         *         *

こうしているうちにも,先輩ママ達からもアドバイスが集まっていることでしょう。
 「助けて」の声を上げることは,一人で頑張ることより,実は大切な「親道」だと思います。今回質問をなさったのは,すごく良い選択だと思います。

先輩面をしてしまい申し訳ありません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主人はすごく協力的なんです。
しかし仕事が忙しく手伝ってもらった次の日は文句は言いませんが、眠くてしんどかったー等と言ってくるので疲れさせたくないと思い頼みづらいのです。

昨日の夜私があまりにもひどい状態でとてもお恥ずかしいのですが、娘の事を可愛いと思えない、いらないと言ってしまい、主人もさすがに怒っていました。
言ってそんなはずないと反省するのですが、娘と2人きりになると本当に苦しいだけです。

今回ご回答いただいて、男性目線のお話が聞けてすごく良かったです。
こんなに丁寧に優しい言葉をかけていただいて涙が出ました。

ありがとうございました。