プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在5ヶ月の娘がいます。
育児がつらいです。
主人は仕事が忙しく休みが週一で、毎日22時半すぎに帰って来るので1人で子育てしているようなものです。
今まで大泣きしていても頑張って抱っこしてあやしていました。
しかしついうるさい!と声をあげてしまい、その度にイライラしてしまう自分を責めて責めて苦しくなりました。
手を上げた事はありませんが、上げそうになった事はあります。
その時は枕をひたすら殴っていました。

昨日から、大泣きしていても向き合わなければイライラせずに済む事に気付き、泣いていてもほっておくようになりました。
こんな事してはいけないとわかっているのに、泣いている娘を見ても何と思いません。
黙ってくれればいいのにしか思いません。
母親失格です。

妊娠前はライブに行ってストレス発散していましたが今は行けないしもう行きたいとも思いません。
何もしたくないです。
もともと物欲はないほうでしたがストレスからほしいものばかり増えていきますがこれからの事を考えると貯金したいので我慢するしかなくそれがまたストレスになります。

信頼できる友達も近くにいません。
親には頼りたくありません。

私は放置されて育てられました。
母親は姉や弟は可愛がるのに私には愛情をかけてくれませんでした。
だから、自分は大切に育てようと決めていたのに。
自分の大嫌いな母親のような人間になってしまった事がすごく辛くて死にたいです。
私は親になるべきではなかったんです。
本当に死んだほうがいい。

主人に言っても、頑張ってくれてありがとう、お疲れ様とは言ってくれますが、一時的なものだからとしか言いません。
ほとんど育児をしてない人に何を言われても聞く気になりません。

私のような思いをされた方いますか?
そんな時どうやって乗り越えたのでしょう?
育児経験者の方に聞きたいです。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。
    ここで気持ちを吐き出せた事、たくさんのアドバイスと励ましの言葉をいただけた事、主人と義母の協力のおかげで、今はだいぶ落ち着きました。
    1番辛い時に励ましてくださった方をベストアンサーに選ばせていただきます。
    皆様本当にありがとうございました。

      補足日時:2016/02/07 22:17

A 回答 (12件中1~10件)

私は2歳違いの男の子二人を一人で育児していました。


貴方は5ヶ月のお子さん一人ですよね。大丈夫ですよ。
世の母親はみんな子供育てていますし、けがと病気は気を付けて
後は栄養をちゃんと与えていれば自然と育ちますよ。
過ぎてみればあっという間です。お子さんが物心つく様になる頃には
貴方もきっと母親業に慣れていると思います。
もう少しですから頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
過ぎてしまえばあっという間、そうですよね。
頑張ります。

お礼日時:2016/02/07 22:13

3才になる娘がいます、25才シングルです。



よくひとりで大変でしょーとか言われますが、金銭面ではそうかもしれませんが、私は結婚されてる方の方が大変だなと思っています。母親と嫁をしないといけない、こなしておられる立派な方々だなと思っています(^-^)

まだお子さんも5ヶ月とのことですが、イコールあなたがママになってまだ5ヶ月ということですよね。
初めは誰だってわからないことだらけでイライラしますよね、みんながみんな優しいママの気持ちだけで通れる道ではないとも思います。
私も、他の子供を育てたことのある方ならよくわかる問題だとおもいます。

部屋を出て子供から離れたくなる瞬間もあります。でもそれは子育てのはじめの頃には必要な手段です。いろいろ調べてみれば、泣き止まない時イライラしてしまったら、母親の気持ち気分は子供に伝わるので、「早く泣き止んでよ~」と焦ったり「どうしたらいいんだろう~なんで泣いてるの~」と不安になったり、すると子供もそれを感じ取り泣きが激しくなります。
よく言われるのは、「おぅ!泣け泣け!いいよーずっと抱っこしててあげるよー!」ぐらいにおもい接してみてください。不思議と、案外すぐにコテンと寝てしまうものです(笑)
1度部屋を変えてひとりになり(o´Д`)=зフゥ…とすることも必要ですよ。

わからなくて当然です。
不安になって当然です。
まだママになって5ヶ月なんです、イライラもすれば泣きたくなる時もあります。(ありました笑)

少しずつですが、子供も成長します。
あなたも一緒にママとして成長します。

私が初めての出産のとき、不安で母親に相談したとき、母が私に言ったのは、「世の中のお母さん達が出来てるんや、あんたにも出来る」でした(笑)

育児放棄や虐待は、母親としてすること出来ることをしなかった結果が育児放棄や虐待です。

その『母親としてすること出来ること』は、『あなたにも出来ること』です。
大丈夫(≧ω≦)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の友人にも何人かシングルマザーの方がいますが、皆さん頑張っていて本当に尊敬します。
それに比べて私はダメな母親だと思っていたので、こんなふうに言っていただけると思いませんでした。
励ましのお言葉ありがとうございます。
私も頑張ります。

お礼日時:2016/02/07 22:12

一人で子育て頑張っていますね、しんどい時あるよね。


市役所に子育て支援課があります。どこの町にもあると思うのですが?
子育てファミリーサポートセンター(ファミサポ)があります。
まかせて会員・・こどもを預かる。おねがい会員・・こどもの親。
1時間700円で(1枚300円x100枚の補助券が発行される)補助券2枚と現金100円を支払う。入浴の手伝いやスーパーの買い物の手伝い・病院の付き添い・炊事・洗濯等、子育ての手伝いをします。
お母さんがしんどい時に利用するためです、お母さんも息抜きは必要なのよ。ご主人は貴女に「頑張っているねありがとう」って言ってくれる
素敵なお父さんですね。相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一時保育について調べてはいたのですが、育児が辛いなんて理由で預けていいものなのか?と思っていました。
今は大分落ち着いたのですが、つらくなったら検討してみます。

お礼日時:2016/02/07 22:10

こんばんは、育児いつも本当にお疲れ様です。



まるで私のことのようで見ていて苦しくなったので回答させてもらいます。

私の子供は現在一歳五ヶ月になります。
今日も朝から晩まであっちこっち走り回りイタズラし放題叫び放題。夜中に未だに何度も起きて、何か作業していると構ってほしくてとびついて邪魔して、私はいつも疲れはてています(^_^;)

うちは両親がかなり多忙で頼れず、子供が五ヶ月くらいの時は祖母が病気の末期で母は介護と仕事に疲れはて頼れる状況ではありませんでした。
旦那も忙しく四六時中子供を見てる訳ではないのでわ何か言ってきても「わかんないくせに!」と思います(今もよく喧嘩しますし…今日なんか旦那は喧嘩のストレス発散に夜のコンビニいきましたよ。私は子供の寝かしつけまで結局二人きりです(-_-))

イライラしてしまうこと沢山ありますよ。
私なんか体調を崩したり寝不足で横になっているのに、子供が馬乗りになってドシンドシン上で跳ねたりされると怒鳴ってしまうことだってあります。
その度に自己嫌悪して涙が出ることもしょっちゅうです。
周りのお母さんは皆優しそうで、何で自分はこんなに怒ってるんだろう。
こんなダメな母親じゃ子供は幸せになれないと思う日もあります。

お母さんて我慢すること沢山ありますよね。
ゆっくり買い物できない。電車でのんびり寝れない。ご飯もよく噛んで食べられない…。
私は大好きだったランニングも出来なくなって本当にストレス溜まります。

私も誰かになにかを言うのが苦手で、誰にも頼らず自分でやれると思い一人でほぼほぼやっていたんですが、それが自分自身を追い詰めていたようで、ある日突然爆発してしまいました。
涙が止まらなくなり小さな子供に怒鳴る自分。
自分がそこまで育児に追い詰められていることに気付き、勇気を出して泣きながら市役所の保健師さんに電話しました。
保健師さんはすぐに飛んできてくれ、私の話を聞いてくれ「お母さん大変だったね。辛かったね」と背中をさすってくれました。
話をひとしきり聞いてくれたあと保健師さんは市内の色々な子育て支援のサービスを紹介してくれ、いくつかのサービスを利用して別室で子供を見ていてもらったり、少し子供を預けて母親同士でお茶をする…なんて企画も紹介してくれました。
そこで他のお母さんの話を聞いてはじめて「こんな風に思ってしまうのは私だけじゃないんだな」と思うことができました。

旦那さんのお母さんが優しいかたなら、時には甘えちゃえばいいと思います。
私みたいに保健師さんに泣きながら電話してみたっていいと思います。
お金かかっても、たまには子供を預けちゃったってありですよ。そうでもしなきゃお母さん倒れちゃいますよ。

文面を拝見して、いつも一人で頑張られているのがよくわかります。
沢山真剣に向き合っているから辛いんですよね。
赤ちゃん、ちゃんとわかってくれていますよ。

ここにも同じ気持ちで育児してる人間が一人います(^_^)
怒ったり泣いたり、たまにはほっといたり、沢山ぎゅってしたり笑ったりしながら一緒に育児頑張りましょう!

あなたは一人じゃないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような体験をされた方にこうして励ましてもらえるとすごく心強いです。
今大分落ち着いたのですが、またしんどくなった時は保健師さんに電話してみます。
優しいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/07 22:08

私、自分が子供が半年ぐらいの時に子供を愛せなくて悩んでいた時のことを考えて気づいたのですが、私は赤ちゃんに愛情を試していたのではないかなって思ったんです。

赤ちゃんが泣いていても近づけなくてなんだか腹も立てて、これぐらいしてもいいよね、これぐらい赤ちゃんだって我慢できるよねってしていて・・、自分の愛情不足を赤ちゃんに求めていたんじゃないかって、親に求めるものを赤ちゃんに求めていたんじゃないかって思ったんです。赤ちゃんはこちら側が愛するもの、なのに生まれてまもない赤ちゃんに自分が甘えていたんじゃないかって・・・質問者さんもそんなことないですか?愛せないのではなくて、愛情を赤ちゃんにためしているのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
愛情を試しているつもりはないのですが...そうなのかもしれないですね。

お礼日時:2016/02/07 22:06

頼れる人いるなら頼ればいいじゃないですか。


義母に預けられるって幸せですよ。
私は安心して預けられるような義母ではないし、実母は他界しているし、そもそもどちらの親も車で半日がかりのところにいるので頼れる人いません。
旦那も隔週夜勤でアテにならないし。
私は子育てセンターも児童館の存在も知らなかったから、それが救いに感じられたけど。
それもダメなら気分転換になるものないですか?
とは言っても、子育て中の母は24時間赤ちゃんのことが気になって気が休まる時がないですもんね。

私は根性で乗り切ったけど、今思えば思いつめた時もあったかな…

真面目な人は頼れず自分を潰してしまいがち。
楽をしてるとありましたが、貴女は楽をしてないんだと思います。本当に。
それだけ思い詰めるのだから愛情たっぷりなんだと思います。

私も自分はダメな母と思っていましたが、いつも愛情たっぷり楽しく育児をしているように見える人と話した時に、なんて自分は頑張ってきたんだーって思いましたよ。

別に赤ちゃん泣いてても多少ほっといて大丈夫ですよ。

下の子は1歳になったところですが、ちょっとぐずっただけで構いすぎたのか。
大したことない時や泣かなくてよさそうな時でも、親の顔見てワザと泣き?するようになっています(ーー;)※親がいない時はけろっとしています
それはそれで愛らしいとこなんですけど…。


まぁ母ちゃんもワガママしてもいいってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
我儘してもいいんですね。
少し肩の力を抜いてみます。

お礼日時:2016/02/07 22:05

育児お疲れ様です。


うちも旦那は長距離のトラックなんで週1しか家にいません。もーすぐ5ヶ月の娘がいますが、未熟児でうまれたため病院やら育児やら家事に毎日てんやわんやです。可愛い娘でももちろんイライラするときもあるし、ストレスもたまります。
気持ちはすごくよくわかります!頑張ってもなにもいってくれないし、なにもできない、遊びにもいきたいしゆっくりもしたい、私が親でこの子は幸せなんかな?って思うこともあります。
でも私を選んで生まれてきてくれたこのこを幸せにしてあげたいって思います。
毎日大変だけどお互い頑張りましょうね、
最近よく笑うようになってそれだけでまた頑張ろうと思えます。
あまり考えすぎず疲れたときは休んでくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あなたはすごくいいお母さんですね。
幸せにしてあげたいけど、私といたら娘は不幸になるとしか思えないんです。
きっと考えすぎてしまうのがよくないんですよね。
今はひたすら休みます。

お礼日時:2016/01/27 09:04

子育ては自分の生い立ちと対峙する時もありますね。

それで辛くなったり。
でも母ちゃんになったのだから覚悟を決めてやることはやって、手を抜くところは抜きましょう。
大変で辛くて当たり前。頑張りすぎず、でも愛情たっぷり。それがいいと思いますね。
子どもも暴れたりないんでしょう。それで泣いて運動しているんですよ。
児童館や子育てセンターに行くのもおすすめです。
ママさんや保育士の方とおしゃべりしたり、赤ちゃんでもできるお遊戯したり。
結構気分転換になるんですよ、これが。
気の合うママができると楽しいですけどね。
意外と家にこもると一対一になって辛いけど、外に出ると自分も刺激が得られていいですよ。
音楽が好きなら家でかけて家事育児してもいいんじゃないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子育てセンター行ってます。
ママ友もいます。
音楽もかけてます。
お恥ずかしいのですが、それでも愛情たっぷりにできないのです。

お礼日時:2016/01/27 09:00

再度です。


とても頑張り屋で・・質問者さんは甘える親子関係ではなかったのだと思いました。私もそうだったんですけど・・私はどこか我慢がキレたところがあって究極は開き直りになります。父と喧嘩したときも最後は我慢がキレて父に瀬戸物を投げつけ蹴飛ばしました。まあそれで父も暴力で返して私は体のあちこち裂傷し病院・・と左手の後遺症をもったのですが・・
保健婦さんに電話をしたときも私は最後の最後になってしまい、ゴミ屋敷のまま片づけることもしないで保健婦さんを迎えました。
でも保健センターの人達って私みたいな人を沢山見ているそうです。だからあなたも一人じゃないです。大丈夫です。それに他人だからいい面があります。
それでも義母と義父に預けられて良かったですね。あなたもストレスが減り義親は喜び、で両方とも嬉しいことになったんです。赤ちゃんって本当にかわいいですもんね。良い義親に恵まれて羨ましいです。
頑張りが空回りしないよう、上手にコミュニケーションをとってください。あなたはきっと真面目な方だろうけど、そういう方の弱音ってすっごく魅力的と言うか、きっと聞いた人達(夫、義親、)はあなたを守ってあげたくなると思います。
親の子とは乗り越えようね、自分が馬鹿になるほど子供を可愛がると子供ってね、すっごく愛情をくれるの。すごいんだよ。
私ねびっくりして・・こんなに子供って私に愛を求めてくれるんだって・・私、いろんな人に親の代わりに愛情を欲しがって欲しがってみっともないほど人生遠回りしたけど、こんなに自分を愛してくれる存在がいるんだって・・子供が一才ぐらいになってやっと気づきました。乗り越えようね、必ず自分の中に蓋してきたものが噴き出すよ、愛情ってのがきっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

確かに親に甘えられる関係ではないです。
今更お金の援助は出来ないから精神面で支えたいなんて言いながら、陣痛が始まった時両親は大声でお互いを罵倒しあっていました。
美容院に行きたいと言ったら預かると言ってくれたけど、帰ったら文句たらたらでした。
あなたのようにもっと大変な思いをされてきた方もいるのに、こうやって辛い時実の親が話を聞いてくれたり、助けてくれたり、そんな関係の人たちがただただ羨ましくなってしまいます。

保健センターには何度も電話しているのですが、いつも通話中で...
でもそれだけ電話がかかっているのだから、私みたいに悩んでるお母さんがたくさんいるのだなぁと少しほっとしました。

義親にはなんとなくいい母親ぶっていたのですが、昨日爆発してしまい、夜中に呼び出してしまい...それなのにすごく親切にしてくれて、今日は預かるからと娘を連れていってくれました。
主人もそうですが、義実家の人たちは本当にいい人で、こんなに優しくしてもらった事がないのでどうすればいいのかわからなくなってしまいます。
迷惑なんて思わないからもっと甘えて頼ってと言ってくれましたが、小さい頃から頼り下手で実の親にも頼れない私が他人に頼るなんてものすごく難しいです。

なんだか話が逸れてしまいましたね。
何度も励ましの言葉ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/27 08:58

こんにちは


夫居ながらにして母子家庭…私の状況を叔母がそう言ってました笑
さぞ大変だろうとお察しします。
辛い!って声をあげること、これは大切な事なんです。
よく言えましたね。偉い!手をあげそうになっても我慢、散財も我慢。偉い!立派なお母さんです。

一時保育等利用してみるのはどうですか?少しお金はかかりますがお子さんと離れる時間を作りましょう。映画館の託児でも良いと思います。
少しだけお子さんと離れてみましょ。

私の場合。今思えば産後鬱ってやつでした。なにもしたくない。無感動。ただ機械的にやってる。そんな日々、記憶もほとんどありません。
これじゃダメだと思い、思いきって色んな人に辛い!って弱音を吐きまくりました。保健師さん、看護師さん実母に友達、公園で会った初対面の人…苦笑
どこかで一人でやってやるって意地張ってたのかな?辛いって言ったとたんに楽になったの覚えてます。
スッとあぁ、私辛かったんだって私頑張り過ぎてたんだって自分の事を自覚したようななんだろ?
とにかくそれで色んな人から色んな事を教わりました。育児が辛いって思う人も居るってこと。(そんなの母親失格だって思って自分を追い詰めてだけど、誰だって辛いときあるんだーって初めて知りました。雑誌とか見てたら素敵なお母さんしか載ってなくて、自分はダメな母親って思ってたけど、看護師さんや保健師さんも辛いとき有ったんだ!それでも良いんだ!ってハッとしました)
優しく寄り添うように話を聞く人、同調してくれる人、なに言ってんだって笑い飛ばす人、弱音を吐くなって怒る人…色々教えてもらって、私、一人じゃないって思えました。
大丈夫です。あなたもお母さんになれますよ(*^.^*)

辛くなったらネットに書き込みも良いでしょう。
家でライブDVD流して一人ライブも良いでしょう。(これは今でもよくやります笑 本気で踊ったり歌ったり跳んだりします笑)
ご主人が帰って来たら一時間位長風呂して、スキンケアしたり本読んだりも良いでしょう。
ギャン泣きする娘をベビーカーに乗せ、競歩バリに練り歩きダイエットもオススメです。(いつの間にか寝てくれたらラッキー)
子供の真似して私が本気でギャン泣きした事もあります。

辛いと声をあげること。少し離れる事。体を動かすこと。
こうして私は乗り越えました。

辛くなったらいつでも書き込みしてください。
私はあなたは立派だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり人に話す事は大切ですね。
昔から人に頼ったり相談するのが苦手なもので、そこにエネルギーを使いたくなくて1人でかかえこんでいつも爆発してしまうのです。

今日は近くに住む義母が娘を預かってくれています。
最近いろいろあって預けていなかったのですが、今まで週一くらいのペースで預かってもらっていました。
本当にいい方なのですが、なんとなく預けたくない、自分でみたいという気持ちがあって、でも義父も義祖母も娘をすごく可愛がってくれていて預かるのを楽しみにしているようで、断れないから預ける、という感じだったのですが、今日預けて1人になってすごく気持ちが楽になっています。

体を動かすのはいいかもしれませんね。
妊娠前は体を使う仕事をしていたのでそれが足りていないのかもしれません。

人に面と向かって相談出来ないたちなので、また書き込みするかもしれません。
それだけでもこんなに優しい言葉をかけてくださる方がいるのですごく救われました。
涙が出ました。

お礼日時:2016/01/23 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!