アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から3か月前、一人の女性に告白しました。
それから苦戦の末、ようやく自分の彼女と呼べるような存在になってくれました。
彼女は私のことを想像していた以上に大事にしてくれています。
私は24歳・会社員です
大学の時に彼女と呼べる人が居ましたが長続きしませんでした。
私にとってそれ以来の彼女です。
そんな彼女が、休日に料理を作ってくれるのは非常にありがたい(気持ちは)
しかし・・・マズイ!
しかも半端なく
彼女は東京生まれの東京育ちだから味が濃いのか?
しかし立場の弱い私としては、美味しい!って言っちゃいます。
もし不味いなんて言って、気分を損ねてしまって、せっかく彼女になってくれたのに
たかが飯ぐらいで振られてしまっては元も子もない。
しかも、エプロン姿は超可愛いし。
質問は
彼女とこのまま仲良く付き合って行きたい。(目標、結婚)
しかし、料理のことをうまく伝えたい。
どうすれば彼女を傷つけずにもしくは不快感を与えずに、料理を改善してもらえるのか教えて頂きたい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

料理が下手な人の共通項は、レシピを無視するのと、味見をしないです。



レシピの手順、素材の下ごしらえ、火加減をはしょってしまうの。
大事なのに。

しかも、自分で作ると2割増しで美味しく感じるのよ。
困った事に。

でも、不味いなんて言ってはいけません。
ますますやる気を無くすので。

二人でコンビニとか行った時に、レシピ本の所へ連れて行って、「これ食べたい!一緒にやってみよう!」って言って、お休みの日にでも、一緒にレシピを熟読して作ってみては如何?

それで美味しい美味しいって食べてあげたら、レシピを守る大切さに気付いてくれるかも。

奥様になれば、馴れて上手になると思いますが、何事も近道は良くないので、一緒に頑張って下さい。
    • good
    • 0

こら!


あなたが料理作りなさい。あなたがお手本見せたら、彼女も上手くなります。あなたの株もあがるでしょうが。
私の夫は、12近く歳上だから、私が家事苦手なの知ってて、自分から料理してくれたぞ。
家出同然で、夫の家に住み着いた頃は、お弁当まで作ってくれました。
そこまでやれとは、言わないけど、得意料理の一つくらいあるのでしょう?
二人で一緒に作って、上手くなって言ってくださいな。
*\(^o^)/*
    • good
    • 0

こんにちは。



彼女さん自身も食べるのですから、味蕾(味覚を感じる部分)がおかしいのでしょう。

でも、あなたの味覚も怪しいですよ……。
味が濃いのとマズイのはぜんぜん異なりますので……。

気長に待ちましょうよ。
男でしょう?
その程度でへこたれていては始まりません。

料理がマズイくらい可愛いものですよ。
結婚が上手く行ったあとは、残業があるとか適当にごまかして
週に何日かは外食しましょう。
いずれ、料理が上達するなり、クックパッドのレシピ通り作るなりして上手になりますよ。
今すぐっていうのは、ちょっと短絡的なので、長い目で見てあげましょう。

ではでは!
    • good
    • 0

一度、2人で一緒に料理作ってみたらいかがでしょうか。


そうすれば彼女がどのように料理を作っているか分かるし(手際よく手馴れているかどうか、味見をしているかどうか)
料理中にさりげなく、俺は割と薄味が好きなんだよねーとか好みをアピールしてみるのもいいと思う。

>彼女は東京生まれの東京育ちだから味が濃いのか?

ということは、あなたの出身は違うってことですよね。
東京の人が特別味が濃いのかどうかは分かりませんが、育った土地や家庭によっても味付けは違うので、もしそれがあなたの好みではないというだけなのであれば、また話が違ってきますよね。あなたの好みを知ってもらうことは、別に彼女の腕を否定することにはならないと思います。
ただ、味付け以外でも問題点が多いなら、それは練習してもらうしかないと思いますが。
    • good
    • 1

いかなる問題も、それをつくり出した同じ意識によって解決することは



事が何であれ言いたいことをいつでも相手の顔色を
窺ずに言える言い合える・話し合える間柄になることが
絶対的信頼関係の基本中の基本 
いろはのいの字だと私的には思っています。

あなたのそのような摩擦を恐れている意識のままでは
この問題は根本解決しないと思いますね

>たかが飯ぐらいで
とおっしゃるが、これから長い将来先行き思えばとても大事な要素ですよ
美人なんて3日も見れば飽きるという言葉があるけど
家庭料理の上手な奥方は頭が良いと評価されるし出来るし
まず飽きられることはありません

時折暇を見てあなた自身も料理レシピ見ながらでも
彼女と一緒に作るようにしたらどうかな
でなければ料理教室に通う費用出してあげるとか
何であれ口に出して言わないことには始まりませんよ
悪い話は早く対応しなくちゃ 後になればなるほど
何でもっと早く言ってくれなかったのよ(゚д゚)!と難しくなる

とにかく料理下手が他に知られるとあなたの家族や親族知り合いから
白い眼で嘲笑され後ろ指を指されかねません

まだ早いでしょうが妻の恥は夫の恥
夫の恥は妻の恥 と一緒に評価されがちなものです。
    • good
    • 0

会社に持って行くお弁当を作ってもらう。


「同僚に見つかって味見されたら『まずい』と言われた」
「俺はうまいと思うけど」
と言う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!