プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば待ち合わせで
「10時くらいね」と言われた場合
どれくらいの時間のことでしょうか?
10時前のことですか?
10時から11時のことですか?
10時前から11時までのことなのでしょうか?
かれこれ1時間待っています。。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます。
    友人と待ち合わせをしています。
    この友人は、いつも2、3時間は簡単にずれるのです。
    私がその友人宅に行くことになっていると、時間が過ぎる前からとても怒りだします。
    すみません、愚痴になってしまいました。
    もう、今回は、我慢の限界だったので
    皆様だと時間に関してどのような判断なのかと思い、私がおかしいのかと思っていたので良かったです。10時前からまだ私は待っている状態ですが、これで帰ったら当然怒ると思います。
    でも、もう帰ります。
    本当に皆様ありがとうございました。
    ベストアンサー皆様につけたいのですが、
    決められないので長文で書いてくださった方に今回はつけさせていただきます。書きながら涙がでてきました。
    本当にありがとうございました。

      補足日時:2016/01/23 13:06

A 回答 (7件)

10時前後、10時プラスマイナス15分くらいでしょう。


10時ぴったしでなくても許してね、という意味です。
10時くらいと約束して、10時20分なら遅刻ですね。
    • good
    • 0

個人的には


10時±15分くらいだと思いますが、
こちらから電話できないのですか?
1時間過ぎは10時ごろとは言いません。
    • good
    • 0

普通であれば、10時くらいというのであれば10時の前後10分ほどを指すのではありませんか?


1時間も待っているのであれば忘れているのでは?
連絡とってみられたらと思いますが。
    • good
    • 0

お疲れ様です。


誰と、どの様なシチュエーションで待ち合わせされているか
書かれていないのですが、、、
ビジネスであれば「10時くらいね」と言われれば15分前から午前中くらいは待ちますが
その他、友人、恋愛関係であれば、待つのはあなたの気持ち次第だと思います。

どうしても会いたい相手なら、メールかラインで確認するとかされては?

まあ、私なら帰りますけどね

ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0

これは個人差が大きいので、もし1時間待っているとしたら、相手が悪かったと諦めて(笑


極端な話、外国人になると、国によっては数時間遅れても悪びれないから。
日本人で1時間というのは大きいけど、全然気にしないという外国人っぽい日本人もいるから。

「10時くらい」という場合は、10時前後の時間帯だよ。
約束なので時間より前に着くのは常識としても、少し”くらい”の遅刻は不問という、親しい間でよくやる約束の方法。
だからといって遅れていい訳でもないんだけどね。
遅れてもいいのはどれ”くらい”かというと、この”くらい”ということこそが個人差が大きいポイント。
5分以内という人もいれば15分という人もいて、まあこの幅が平均的なところかな。

いずれにしても、質問者は待ちぼうけなので、相手に文句を言っていいレベル。
文句を言っても相手が悪びれなかったら付き合い方を考えるようかな。
    • good
    • 1

10時くらいねと言われた場合、何かの都合(電車で行く場合)等があるので、


約10時です。
1時間待ってるはおそらく相手が爆睡してると思います。
前後10分くらい。
    • good
    • 1

10時前後10分~15分程度(時間のルーズな「国」の外国人なら1時間前後)


国によっては「明日があるさ」もあり。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています