プロが教えるわが家の防犯対策術!

犯罪が起きなければ被害者が出ることもありませんよね。
従って、犯人を死刑にすることが必要だと仮定しても、これが最善ではなく、真の最善とは『犯罪を起こさせない』だと思うのです。
死刑は自業自得だと言ってみたところで、自爆すらじさない犯人には、自業自得論もむなしく響くだけですよね。
一番大事なのは、『なぜ自爆すらじさない犯罪者になってしまったのか?』だと思うのです。


が、上記部分全てに言えますが死刑を廃止する必要はあるのでしょうかね?

死刑を廃止すれば犯罪が減るのですか?
死刑を廃止したら犯罪を起こそうとしなくなるのですか?
死刑を廃止すれば自爆願望の人は他人に八つ当たりしなくなるのですか?
死刑を廃止すればなぜ自爆しようとしたか謎が解けるのですか?

もっと言えば死刑ほどじゃなくても無期懲役の奴らから何か実りある
犯罪抑止の情報が聞き出せてるのでしょうかね??

犯罪犯して死刑は回避したが懲役刑の犯罪者・・・死刑囚の何十倍も
存在しているのでは??そいつらを生かしておくことで何か犯罪
抑止になる情報は得られてるのですかね??

10年目でこんな情報が♪
20年目でもっとすごい情報が。
30年目だと・・・・

そう言う実態があるなら死刑制度はやや反対するかもしれないですね。

が、生かしておいた所で大した情報聞き出せないんじゃない?
大体の動機や思考等はそもそも裁判で散々議論され尽くしているのでは?

それ以上何を話す事があるのでしょうかね??

A 回答 (8件)

無期懲役を終身刑。

懲役80年等が有効なのですが。(罪の重さに応じて)
死刑制度を活発にすると。
捕まったら終わり。連続殺人。やりたい放題(命=捕まるまで)になると思います。
犯罪を抑止するにはやはり親のしつけになると思います。
人を殺める尊さを家庭でも学校でも、教えるべきが。
犯罪率の低下になると思います。
暴力団がいる現状。全て無人島に送るとか。政府は政府なりに癒着
があるので大胆な法案を提示する勇気がある人が居ないのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/23 17:44

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

No.5です。

死刑は賛成です。。
理由は、私が民族浄化や戦争犯罪を肯定もしくは容認している人間なので、「他者を殺害する」という方法を否定すれば、自分の主張と矛盾するからです。

ただ、個人的には加害者の立場だった場合。
捕まらなかったら、捕まっても証拠が不十分であれば、証拠があっても国外逃亡すれば、何とかできる。と考えなので、死刑があろうが、なかろうが余り犯罪抑止に効果があると考えていません。
反対に、被害者の近しい者の立場だった場合。
私は近代国家で廃止されている族誅(本人だけでなく一族まで刑を課す)を望み。その中でも犠牲者が数百人単位になる九族、十族が希望です。
    • good
    • 0

私個人の意見なんですが、死刑は反対派です。


でも「死刑は殺人と同じだ!」などと、キレイ事を言うつもりはありません。

死刑制度は、犯罪の防止にはなっていないと思います。
逆に死刑制度を利用して、無差別殺人などを起こしてわざと自分を死に追いやる犯罪者もいますし、最近は裁判員制度があるので、もし自分が関わった裁判で死刑の判決が下った場合、たとえ裁判員の方が直接死刑を執行するわけではなくても、人によっては罪悪感を感じたり、心に傷を負ってしまう可能性もあると思います。

かといって、無期懲役では軽すぎる、と感じる判例もあるので、1番問題なのは、死刑と無期懲役の差があまりにも大きすぎる事だと思います。

本当は終身刑や、懲役何百年、などの実刑もあればいいんですが、そうなると、その犯罪者が獄中で亡くなるまで国民の税金が使われ続けてしまうので、難しい問題ですが、今のまま見守るしかないのかな?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/25 09:58

真の最善とは『犯罪を起こさせない』だと思うのです。


   ↑
その通りで、予防が最善です。
死刑は予防に役立つだろう、ということです。


一番大事なのは、『なぜ自爆すらじさない犯罪者になってしまったのか?』
だと思うのです。
  ↑
これは、本来は科学の分野です。
科学の分野なのに、どういう訳が、法律家が
中心となって議論しています。


死刑を廃止する必要はあるのでしょうかね?
   ↑
無いと思います。
死刑は犯罪を予防しています。
問題は死刑の廃止云々ではありません。
死刑などなくてもよい社会を作ることが重要なのです。
議論が逆になっています。
死刑を廃止すれば良い社会になるのではありません。


それ以上何を話す事があるのでしょうかね??
   ↑
以前にも説明しましたが、常習的犯罪者の95%には
染色体異常が認められる、収監者の過半には脳に
異常がある、という報告があります。

犯罪者を色々調べれば、犯罪の原因や予防に
役に立つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>犯罪者を色々調べれば、犯罪の原因や予防に
役に立つと思います。

だったら、加害者を死刑で殺してはいけないでしょ。

原因がわかったら、治療もできるようになるのですから。

お礼日時:2016/01/25 09:57

>死刑を廃止する必要はあるのでしょうかね?


ないです。
>真の最善とは『犯罪を起こさせない』だと思うのです。
方法は簡単です。ある種を日本から駆除すれば、日本の刑事犯は年に10件未満になるでしょう。
>死刑を廃止すれば犯罪が減るのですか?
ある種が日本にいる限りは減りません。
>死刑を廃止したら犯罪を起こそうとしなくなるのですか?
ある種は廃止すれば、ますます犯罪を起こすでしょう。
>死刑を廃止すれば自爆願望の人は他人に八つ当たりしなくなるのですか?
ある種は常に日本人へ八つ当たりを行っています。
>死刑を廃止すればなぜ自爆しようとしたか謎が解けるのですか?
ある種の動機は不明ですが、○○サイ○ンが関係するそうです。
>犯罪抑止の情報が聞き出せてるのでしょうかね??
そういったのは、既に結論を書きました。ある種の潰滅です。
>生かしておくことで何か犯罪抑止になる情報は得られてるのですかね?
ある種の生存自体が、犯罪増加の原因です。
>生かしておいた所で大した情報聞き出せないんじゃない?
その通りです。
>大体の動機や思考等はそもそも裁判で散々議論され尽くしているのでは?
いえいえ、種族の特性については議論されていません。結論は既に出ているのに。
>それ以上何を話す事があるのでしょうかね??
ありません。ある種の潰滅のみです。

質問者氏は死刑賛成派で、犯罪撲滅推進派だと思われるので、ある種やある教えの者は全て駆除する事に賛成されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

benesutoさん自身は死刑には賛成なんでしょうか?

お礼日時:2016/01/25 09:56

反政府野党だからとて死刑にするのはやりすぎだ。

    • good
    • 0

試したい派。


イマイチだったらキャンセルすれば良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

試験的に死刑を中止するのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2016/01/25 09:55

貴方も大変ですね。



毎回毎回死刑、死刑と。

少しだけ世界での「死刑」の考え方を書けば、以前書いたと思いますが、死刑を実施している国を見ると分かりますが、していない国に比べて犯罪発生率は高くなっていたり、独裁政治を行っている国が多いです。

世界的に6~7割が死刑には反対で、その反対の国の中には犯罪発生率が低い国も多くあります。

貴方の言うように死刑をやりまくった結果、諸外国の目が「野蛮な国だ」「日本には行きたくない」と思われる危険もあるのです。

死刑をやるにせよ今ぐらいの審判が妥当であり、それ以上は野蛮になります。

死刑をどんなに着飾っても殺人です。

恐怖で黙らせる政治は長続きしませんよ。

貴方もいい加減死刑以外で犯罪を減らす方法を考えては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/23 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!