アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はローンを組んで物を購入したことがありません。金利を払うのが嫌だからです。
車も現金で買いますし、実家を建て直して住んでいますが、建築費用も現金で払いました。
(貯金が貯まるまでは、欲しいものがあっても我慢します)。

私がもし実家の土地を継承していなければ、一括で家・土地を購入する資金はありませんので、
(貯まるのを待っていたら、老後になってしまいます)、借家住まいを続けるか、
不便な場所もしくは古いマンションを探し、現金で購入すると思います。
(私の性格なら、多分、一生、借家生活を続ける気がします)。

老後、自分の住まいがないと追い出される心配がある、などと耳にすることがありますが、
賃料をきちんと払い続けていれば、無闇に追い出されることはないでしょうし、
万一、生活保護を受給するほど困窮しても、そういう方々に貸す大家さんもいると聞きます。
(生活保護費が支給されるので、家賃の不払いが生じにくいからだそうです)。
何事にも絶対はありませんが・・・。

今は金利が低いので、ローンを組んで家を買う方も多いのではないかと思いますが、
低金利とはいえ、家は借入額が大きい場合が多いので、金利はそれなりに発生します。
「ローン審査が通った」と喜んでいる人もいますが、私には危うく思えてなりません。
(もちろん、しっかりした返済計画は立てて、購入する人が多いのでしょうが)。
どうして、人はローンを組んでまで、家を購入するのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

あと、病気して実感したけど、死んだらローンチャラで、妻や子に残してあげられるのは安心だね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

残債を保険で賄えるのは安心要素ですね(家を買ったとたんに亡くたった人を一人だけ知っています)。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/24 18:14

自分も主さんと同じ考えです。

車も基本ローンなしの一括で買います。家に関しては自分も親の土地があったので。購入はしていませんが。今後老後を迎えるまでに貯金をしていき。建て替える予定です。もちろん一括です。
ローンを組んで家を買う方などは。ケースバイケースですが。今後先のことを見て。現在は一括で購入できないが。ローンをくんで払っていってもいずれ自分のものになります。ですが賃貸は30年払っても自分のものにはなりません。そこの違いですね。ローンの場合月々の支払いが若干増えるがいずれは自分のものになります。
車など一定のものだったらローンなしで買ったほうがいいですよね^-^自分の知っている方はかっこいいスポーツカーをローンで買い。事故にあってしまい廃車で残債・・・ 人それぞれの考えですよね^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家賃10万円の借家に、25~85歳まで(60年間)住むと、単純計算では7,200万円の支出になります。
それくらい払うなら、ローンを組んでも家を買った方がお得かもしれませんね。

しかし、借家なら家族が少なくなったら、狭い物件に移動すれば、支出は抑えられます。
ローンで家を買うと、家族の変動に伴って、家の広さを変えることは難しいですし、
固定資産税や家の修繕費が必要になります。

30年ローンなどは、よくあることだと思いますが、30年経過すると、家を建て替える必要が出てきます。
もちろん、基礎のしっかりした注文住宅を建てれば、もっと持つと思いますが、その分、初期費用は嵩みます。
どちらが良いかは一概に言えない、永遠の課題かもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/24 16:28

20年位経つと、物価は変わる。

貨幣価値も。俺の子供の頃のJR初乗りは30円だったからね。今5倍以上と考えると、実質利息はむしろなんでもなくなる。20年以上前の購入額は変わらないからね。金利もそれほど上がってない。賃貸は時勢に合わせて上がりっぱなしだよね。実質利息を超えると思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

土地が安い時期に購入して、金利を支払っても、実質的な損益が出ないようにできたのですね。
購入のタイミングや物件がよいと、逆転現象も起きるのでしょうね。
私はバブルを経験していますので、多額なローンは怖いと思ってしまいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/24 15:58

メリットが多いからですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

どんなメリットでしょうか?

お礼日時:2016/01/24 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!