電子書籍の厳選無料作品が豊富!

建売で構わないので、土地つきで1800万円ぐらいまでの家の購入を考えているのですが、自己資金0では難しいでしょうか?
最近子供が生まれ、手元に現金が無くなると不安なので、貯金はあまり使いたくないので・・・
数年前に転職したので、現在勤続3年目です。
年収は大体320万ぐらいで、賞与は夏冬あわせて70~80万ぐらいです。
身近に聞ける人がいないので、詳しくアドバイスできる方いましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

年収の面では大丈夫だと思いますよ。


ただ、他に残債があるかどうか、勤続年数や体調面なども気にする銀行はありますから絶対とは言い切れません。
自己資金0を掲げている銀行などに相談されると良いですよ。土・日曜日や平日の夜などでも受けつけています。購入できると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
妻ともに残債はありません。
体調も問題ありませんが、勤続年数は転職したばかりで、まだ3年ですが、
金利的に有利な銀行へも相談に行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 16:10

 こんにちは(^^ゞ


 うちと殆ど同じ条件の方だ!!と思ったので、思わず書き込みをさせて
頂きます。
 本当にうちも1700万の物件を、ほぼ全てローンだけで払おうとしました。
なぜならうちには貯金が殆ど無かったので(; ̄ー ̄川 。

 最初は、銀行も不動産業者も、手持ち無しで大丈夫だと言ってくれて
いたのですが・・・・
自己資金0でOKという事で、喜んで契約日時を待ちました・・・。
しかし、直前になって、「手数料はまさか現金でご用意されてますよね?」
といわれて青くなりました。
 説明不足としか思えませんが、住宅購入には、かなりの価格で
手数料がかかります。
 また、全額ローンでというのは、なかなか許可がおりませんで、
車のローン一つ残っていただけでも、全額ローンはOKしてもらえませんでした。

 結局、親から出してもらって(情けないのですが、私達夫婦には殆ど預金が無かったので)、
最初に270万入れました。それで1500万のローンを25年ローンで
返し始めています。
 転職して3年くらい、そして年収も似たような感じですので、
ご参考になればと思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
他の方のお話でも、手数料はかなり高そうです。
妻ともに残債はありませんが、厳しそうです。
ただ二人の絶対譲れないことは、親にはこれ以上迷惑をかけたくないことです。
自分の周りでも、親に借りれば楽なのに、と言いますが、それだけは嫌なので、自分たちだけでどうにかしようと思います。
多少無理があるのは分かっていますが、更に勉強して
頑張って購入したいと思います!
このたびは、ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/13 16:20

基本的に可能か無理かという判断で考える前に、まず第一には果たしてそれにメリットがあるのかどうかで考えるべきです。



土地付き1800万ということで考えますと、諸経費は200万考えた方が良いでしょう。ローン関係費用、火災保険、不動産手数料など結構かかります。
引越だってお金はかかります。さらには照明・カーテン・冷暖房器具などもありますから、なんでもかんでもとなると200万でも足りません。
更に言うと外構部分もあまりなされていないと思いますので、そちらの費用もかかる可能性があります。

で、ちなみに1800万のローンと考えますと、これからの金利情勢も考えると35年ローンとして大体平均して毎月2.5万は利息を支払うことになります。更に家というのは税金と、大まかには10年単位の修繕費用というものがかかりますので、ざっくりいうと毎月2.5万ほどの出費となります。
つまり毎月5万が消えて無くなるということです。これにはローンの元金返済分を含んでいません。更に言うと建物の寿命はを35年とするとローン完済時には新たに建築が必要になります。(まあ頑張って50年以上持たせるというやり方もありますが)
おそらく1800万の物件と言うことはそのうち1300万程度は建物でしょう。つまり35年で1300万が消えます。毎月3万円が消える計算です。
合わせますと、毎月8万の家賃を支払うのと同等です。

もし現在の家賃がこの8万より高いのであれば、購入するメリットはあります。そうしますと、次に考えるのは家計です。
ローンの支払いと維持修繕積み立て+税金で月9.5万円の支払に耐えられますか?
ご質問者の収入だと決して楽な数字では無いはずです。今後お子さんにかかる費用も考えた上でのことですよ。

もし無理があるかもと思えばもっとお金を貯めましょう。
実をいうと自己資金があると上記の数字はかなりよい方向に変わります。

家賃のことがあるので、全額自己資金よりはあるところで購入した方がよいのは事実なのですが、通常その分かれ目となるのは自己資金が大体3~5割程度の時なので、自己資金0というのは経済的にも損になる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なアドバイスありがとうございます。

現家賃は、6万です。
ただ他の方のお返事でも触れましたが、環境が良くなく、貯金も3~5万ほどしかできません。
このままダラダラといってしまいそうなので、無理をしてでも購入の方向で、今回のアドバイスを妻と相談しながら考えさせてもらいます。

お礼日時:2005/10/13 16:05

ローンは可能でしょうが、今はやめておいたほうがよいと思います。


子供が生まれたところということであればこれから突然の出費もありますし、いろいろお金も入用です。
年収約400万円くらいですから30年のローンとしても現実的ではないように思います。
(第一30年もローン組んだら、終わる頃には家が建て直す必要がでてきそうです)
もう少し我慢して頭金をためたほうがよいと思いますよ。
突然の事件も起こる可能性がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
正直なところ、現在は3~5ほどしか貯金できません。
環境もあまり良くないので、早くマイホームをと考えましたが、なかなか難しそうですが、もう少し考えたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 15:55

質問者さんの年齢やお勤めの会社によっても審査基準が異なりますので、一概には言えませんが私もこれに近い状況ですので、答えとしては出来なくはないと思います。



私の場合、2,200万ほどの家と200万ほどの諸経費ローンを組みました。
諸経費でも百数十万かかりました。
それに、最近は大抵窓のサイズなどは独自企画の建売が多いので4LDKで家具、カーテン合わせて百数十万はかかりました。

ローンを組む際には、不動産屋の提携銀行でのローンが一番通りやすいと思いますので、まずは不動産屋さんに相談されるのが一番です。

ただ、他の方もいわれてますように
最低限の家具類を買う資金と諸経費(ローンの金利高いです)程度は現金が理想です。
よく広告などで、家賃並みの値段で購入できます、などと書かれてますが、実際には色々とお金がかかったり(固定資産税やら、家の中の必要なものを購入したり)で大変ですから。

でも、考えようによってはお子さんの小さなうちに購入し、繰上げ返済を活用するのもありですから(現実は大変ですが)実現に向けて頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
現在の家賃などを考えると、貯金は3~5万ほどしかできません。
現在のアパートの環境もあまりよくないので、子供の為にもマイホームをと考えたのですが、現実は厳しそうです。
自分が苦労しても、子供には良い環境をと思っていますので、もう少し相談して、近いうちにマイホームを現実にしたいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 15:50

他に残債が無ければ借り入れは可能だと思いますが、他の方がおっしゃるよう、全くゼロでの購入は止めたほうが良いような気がします。


諸費用ローンなる商品もありますが、住宅ローンに比べ金利はかなり高くなります。
また、照明代(照明が付いていない物件の場合)、カーテン(最低限リビングくらいはオーダーメイドにしたいです)代、引越し代は必ず発生します。家具類も今使っているものを全て持ち込んでみても真新しい家と釣り合いが取れず、つい新しいものを購入してしまいがちになってしまうものです。
ですので、諸費用+α分の現金は準備することをお勧めします。
夢のマイホーム取得に向け、頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分、妻ともにローンは組んでいないので、残債はありません。
アパートへの引越しなどもすべて自分でやりましたので、家を建てたときも自分でやり、少しでも浮かせようと思います。
妻もそういったことはわかっているので、家具などもしばらくは我慢です。
もう少し相談したいと思います。
たくさんのアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/10/13 15:42

 つい最近、住宅を新築したものです。


 私も自己資金無しでフルローン2300万円を組みました。私は子供が二人おり、一人は大学生、一人は高校生(両方とも私学・両方ともアパート住まい)ですので、そのほうで手一杯で住宅資金には回りませんでした。ただ、二人ともに学費・アパート代はローンを組むことなく支払をしております。(今までに貯めました。)
 確かに手元に現金が無い事は不安です。私も、そのことを考えてフルローンにしました。それなりの支払覚悟さえあれば可能です。(我が家は私・妻の収入合計で850万円程度です。)
 ただし、諸費用は全て現金で支払いました。それと自分で出来る事は自分でやる。登記関係は全て自分でやりました。これで、数十万円単位で浮きます。覚悟はいります、休んで法務局に何度足を運んだ事か!金利の研究と金融機関の選択を間違えない事。(これだけでかなり違います。)私の選択はJAでした。フルローンはすんなりと通りましたし、金利も結構安いですよ。
 頑張ってください、苦労すればそれなりに報われます。
 JAのHP記載しておきます、ご参考にお使いください。
 

参考URL:http://www.jabank.jp/info_lo.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
JAも准組合員なればサラリーマンでも住宅ローンを使えるみたいですので、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/13 15:34

理屈上は自己資金がゼロでも購入可能といえます。

しかし、自己資金ゼロで購入する人は非常に少ないのが現実です。

http://www.cafeglobe.com/career/livingstyle/vol10/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先、是非参考にさせていただきます。
ありがとうございました、。

お礼日時:2005/10/13 15:26

自己資金0で1800万円のローンは組めると思います。


まあ組めることと返済が楽かというのは違いますが、1800万円くらいであれば、フルにローンでも問題ないと思いますよ。(320万円ていうのは手取りですよね。)

ただ家を買うときは諸経費がそれなりにかかります。
一戸建てだと200万円以上かかるんじゃないでしょうか。
それもローンに組み込むこともできますが、せめてそこだけは現金で払いたいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
320万は手取りです。

諸経費はそんなにかかりますか・・・
200万は払えない額ではありませんが、貯金の大半が無くなり心もとないです。

ローンを組む時は、不動産屋さんで直接組むのでしょうか?
銀行などですと、購入価格の80%ぐらいまでと聞いたことがあるのですが。

お礼日時:2005/10/12 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!