アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝具って冬場は特に多いですよね?
冬場で洗いたいものは、枕カバー、シーツ、布団カバー、毛布など×人数分
干すだけのものは、枕、敷布団、掛け布団×人数分
寝具だけでこんなにあって、うちは3人家族のアパート住まいですが、1日では干す場所がありません。
すぐに存在を忘れて、たまに思い出した時にちょっとずつ洗ってます。他の家庭よりも頻度が少ないと思います。
その他の洗濯物の洗濯頻度↓
家族の洗濯物とバスマットは毎日交換しますが溜めておいて1日おきに2日分洗濯します。(タオルと衣類を分けて洗いたいので2日分溜めてます)
セーターなどのおしゃれ着洗いは溜まったら洗ってます。(1~2週間に1回くらいかな)
トイレマットなどのマット系+雑巾は1週間に1回くらい
2畳のラグは子供が汚すので2週間に1回くらい(冬は底冷えがひどいのでラグを敷いてます)
とこんな感じですが、私の中で忘れがちな寝具の洗濯もちゃんとやりたいと思ってます。といっても干す場所があまりないのですが、みなさんはどうされているのでしょうか?寝具の洗濯頻度もご家庭によるとは思うのですが参考にさせて頂けたらと思います。
寝具の洗濯頻度と干す場所、家族の人数を教えて下さい。
お時間のある方はその他の洗濯物も合わせてお教え頂けたらうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

お洗濯頑張っていますね。素晴らしい。見習います。

夫婦2人。休日の天気がよい日は外。悪い日や、平日は使ってない部屋と縁側へ干してます。
私は毛布は洗いませんよ。自宅で洗濯したことないんですが、普通は洗うんですか…f(^^;
直接肌に触れるシーツ、カバー類は週に1~2回。
毛布は布団と一緒に干して終わり。シーズン終了したらクリーニングに出して保管。
マット類も週に1~2回。
バスマット毎日替えるなんてすごい。

シーツ等の大物を干す場所がないならまとめて乾燥機でやっちゃうと良いですよ。コインランドリーとかね。乾燥だけなら買い物している間に終わっちゃうのでたまに利用します。
それか脱水後、濡れた状態で一度アイロン掛けます。乾きが早いので。
バスマットはこの際使ってないバスタオルを縫ったものに変えては?私の実家はそうなんですよ。母曰く乾きが早いしかさ張らないしエコだから、と言ってます笑

その他。
おしゃれ着は洗濯せずクリーニング。めんどくさそうなものは全部クリーニングです。ずぼらですいませんf(^^;
カーテン月に1~2回。洗濯して元通り吊るすだけ。
ラグ。洗えるサイズではないので外へ干して叩いて掃除機。
もっと洗濯見習いまーすf(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

肌に直接触れるものを優先的に洗うのですね。乾燥だけコインランドリーは楽だし干す場所にも困らずいいですね。コインランドリーって行ったことなくて、おうちに洗濯機がない人が利用するのかなぁ?なんて思ってました(笑)その割にはコインランドリーたくさんあるし。。。みなさんそうやって利用してたのですね、勉強になります。
カーテン月に1~2回すごいですね。カーテンの存在は忘れてました。年に1回とかしか洗ってなかったです。見習いたいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました(^o^)

布団変える春夏秋冬の4回でイイんじゃない

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。男性はあまり気にしないかもしれないですね。
うちの主人も気にしてないかも(^_^;)
回答ありがとうごさいました(^o^)

大物はまとめて定期的にコインランドリーを使う事をお勧めします。

我が家では普段の洗濯は9キロ程度の洗濯容量のものが有るので、週に2回以下で済みます。

でもやはり問題は干す場所ですよね、、一戸建てならあまり問題は有りませんが、アパートとなると大変ですよね。乾燥機と併用するか、毎日洗濯するかですね。

親のいう事では、昔はお風呂は冬は3日に一回、夏は2日に一回などと言う家が多かったし(かなり昔だね)、下着も上着も毎日洗濯することは、お金持ち以外珍しかったそうですよ。だから、洗濯物も今より少なかったと思います。(参考にならないですね)

洗髪も冬場は7日に一度とか普通だったらしい(いつの時代じゃ、、昭和30年代かな)現代社会は、大変ですね。毎日お風呂に入るの、当然ですものね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大きな洗濯機うらやましいです。
乾燥機の併用も考えてみます。
確かに今の時代は潔癖すぎるかもしれないですね(^_^;)
CMで嫌という程目に見えない菌だ何だって刷り込まれてますもんね。企業に乗せられてる感があるのも事実ですね。
貴重なご意見ありがとうごさいました。

再びごめんなさい。

私、主婦じゃなかったです…
ごめんなさい。
No.1とNo.2の回答は無視してください。
ごめんなさいf(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

問題ないです(^o^)ありがとうございました\(^-^)/