教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

リード100です

バイク屋さんへ行き
エンジンがかかりづらいこと
走行中、一度アクセルをまわしても エンジンが止まりそうになることを伝えたのですが

一度走りだせば、アクセルを回せば普通にブウウウン!となるので
 その様子を確認して、この様子なら大丈夫といわれ

プラグにオイルがかかっているとかかりづらいとネットで検索したらあったんですが
 ・・と聞いてみると、それじゃぁプラグを交換しちゃいましょうか となり
                          プラグ交換はしました
 

14時頃帰宅し 十分バイクが冷えたので、
  さきほどエンジンをかけてみると全く様子はかわっていませんでした
 セルをかけては ブルン・・ ぶぶぶぶ・・ プスン  が繰り返されて
  セルを押しても キュルキュルいわなくなりかけたので(バッテリー切れ?)急遽やめて
 最後に バイクを押しながらセルでエンジンをかけてみると ぶもおおおおお!と回りました

バッテリー切れをおこしかける状態まで かかりづらいこの状態は
 どういうものだと推測できますか?

またバイク屋さんをどう説得したらよいのでしょうか

              どなたかバイクに詳しい方がいましたら アドバイスください
                               宜しくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>どなたかバイクに詳しい方がいましたら


厳しいこと言いますが詳しいアドバイス聞いてもあなたは理解できないし実施出来ないでしょう。
過去に何件かこのことで質問されてますがあまり有効ではないように見えます。
修理に4万円払った店へ行って未だ直っていない事を言って直してもらってください。
No1の方が言っているようにあなたがとやかく言うことはないです。ただ「直っていない」と言えばいい。
12年前のものを最近まで放置してそれを復活させるのはかなり難しいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解はできませんが、多数のご意見を重ねあわせて認識することで
 なにかみえてくると思い質問させて頂いています


 お気持はわかりますが、誰かに迷惑をかけているわけではないと思いますので質問させてくださいね

お礼日時:2016/01/29 18:22

こんにちは。



燃料の混合が濃すぎるとそうした症状を起こしやすいですので、
キャブレタに付いている「エアスクリュ」というマイナスネジを
反時計回りにほんの少しづつ回して様子を見ながら、止まらない位置を探ってください。

それと、エアクリーナーエレメント(スポンジ)もねんのため交換してください。
Webなどで四角の汎用品が売っていますので、形にあわせてハサミで切って使いましょう。

ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます

後学になります

お礼日時:2016/01/29 18:23

まず、あなたがバイク屋を説得する必要はありません。


逆にここで聞きかじったことをバイク屋に言って作業してもらったとしても治るとは限りません。
実際に現車を診て悪いところを治さなければ治りませんよ。
あなたとバイク屋の対応を読む限り、そのバイク屋はヤブかあなたのバイクを本気で治す気は無かったのでしょう。
リード100って何年式で何キロ走っているのでしょうか?
そして、そのバイク屋で購入した車両ですか?たぶん飛び込みのバイク屋じゃないでしょうか?
ちゃんとしたバイク屋なら、症状を伝えたら調べて治してくれます。
もう一度、そのバイク屋に行くのなら「きちんと治るまで診てください」とお願いしてみてください。
ただし、プラグ交換のように20~30分でできることではないので預かることになり、費用もそれなりにかかることを説明してくれるはずです。
良心的なバイク屋なら原因を調べることの工賃までは請求されないかもしれませんが、請求される覚悟はしておいた方が良いと思いますよ。
ぼったくられる可能性もゼロではないでしょう。
ま、信頼できるバイク屋を見つけるのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別のバイク屋さんに いずれお願いすることもあるかもしれませんし、
 あなたにとっては聞きかじっている滑稽な行為も  私にとっては自分の気持ちを諌める行動となってます

ですが、世の中のこうした出来事に疎い部分があるので
 こうしたご意見の見かたもあるということで参考になります

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/01/29 18:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qプラグがかぶるとは?

「プラグがかぶった」という言葉をよく聞きますが、「プラグがかぶる」とはプラグがどういう状態になっているのでしょうか?あと、プラグがかぶった時の対処法を教えてください。

Aベストアンサー

「かぶった状態」はすでに複数の回答がある通り、プラグが燃料(2ストであればさらにオイルなども含まれる)で湿った状態ですが、これによって点火しない原因は「ガソリンが絶縁体だから」ではありません。絶縁体があると点火しないのなら空気中でも真空中でもスパークしない事になりますよね。実際にはプラグの中心電極と周辺電極との間が燃料などで湿った状態になると、そこに付着するカーボンなどの不純物(汚れ)などにより絶縁性がなくなり、漏電してしまう為です。漏電すると火花を散らすのに必要な電圧にならないので、スパークしない、あるいはスパークが弱くなってしまいます。
この状態になったら、とりあえずプラグを乾かす必要があります(取り外して拭く、自然に乾くのを待つなど)。
あと、特にかぶりやすい場合はプラグの熱価が合っていない場合があります。

Q原付が信号待ちでエンスト

ジョグ(2サイクル、6500kmくらい)に乗ってます。このところよく信号待ちなどでアイドリング状態にしていると回転が徐々に弱まってきて、10秒も経たないうちにエンジンが止まってしまうのですが、原因は何なのでしょうか?また、修理に出すとしたらいくら位かかるのでしょうか?
とりあえず今は信号待ちの時はアクセルを微小に開けて、止まるのをなんとか防いでいる状態です。あ、あと白煙がかなり多いですね…。
以前、どっかのホースが傷ついたらしく、エンジンオイルがたらたら垂れ落ちてしまって空になったことがあって、その修理に出したときにバイク屋が無料でエンジンオイル入れてくれたんですが、もしかして質が悪いオイルでも入れられてしまったのかなぁなんて勝手に想像しちゃってるんですが…

Aベストアンサー

まずガス欠があやしい。実際にガソリンがあっても、タンクからキャブまで繋がるラインに詰まりがあると、ガス欠状態になります。キャブにゴミが詰まっても同様です。
タンクのストレーナ(ゴミろ過網)の掃除、燃料ホースを外してプーと吹いてみる、キャブ側面をドライバーの柄のようなもので軽くコンコン叩いてみる、をしてみて下さい。キャブレターの底部にあるドレンボルトを緩めて、いつまでもガソリンがジャージャー漏れているようなら、ガソリンが来ていますから、大丈夫です。

次にエアエレメント。外して洗って下さい。湿式ならオイルを混ぜた灯油で濯いで良く絞る。乾式ならエアで吹くか掃除機で吸い込む。破けていたり汚れすぎだったら交換。

そうでなければ、夏場になりキャブのセッティングが狂っているかもしれません。エアスクリューの回転位置を目印などをして正確に憶えておき、左右に1/4回転ほど回して調子を見てみましょう。回し過ぎてもだめです。多くとも半回転以内で試みて下さい。エアスクリューはキャブレターの側面に付いているマイナスのネジですが、解らなかったら無理に触らないでバイク屋へGO!です。ヘタにいじるとエンジンが掛からなくなります。

次にプラグですが、熱価(5番などの数字)が合っていないとNGです。調子よく走ってきて、すぐにプラグを外して焼け具合を見ます。コンガリ狐色がベスト、白く焼けていたら焼け過ぎ、黒くドロドロしていたら冷え過ぎです。焼け過ぎは熱価を一番高く、冷え過ぎは熱価を一番下げてみましょう。

一番怖いのが、以前にあったオイルダラダラですね。オイル切れでエンジン自体が焼き付くか、寸前の抱き付き状態になっているかもしれません。こうなるとシリンダーの加工やピストンの交換が必要です。終わる直前なので、バイク屋さんに相談しましょう。最悪の場合、工賃込みで3~4万以上は覚悟しましょう。
白煙も気になりますが、オイルの質が悪いか、吐出量が多すぎても白煙が出ます。

もしかして、いつでもアイドリングが低いだけの話だったら、アイドルスクリューを少々ねじ込んでやればアイドル回転が上がります。キャブのエアスクリューのすぐ横のプラスのネジです。

まずガス欠があやしい。実際にガソリンがあっても、タンクからキャブまで繋がるラインに詰まりがあると、ガス欠状態になります。キャブにゴミが詰まっても同様です。
タンクのストレーナ(ゴミろ過網)の掃除、燃料ホースを外してプーと吹いてみる、キャブ側面をドライバーの柄のようなもので軽くコンコン叩いてみる、をしてみて下さい。キャブレターの底部にあるドレンボルトを緩めて、いつまでもガソリンがジャージャー漏れているようなら、ガソリンが来ていますから、大丈夫です。

次にエアエレメント。外...続きを読む

Qプラグコードの不具合を見分ける方法とは?

車の回転数が安定しないので車やに見せに行きましたらその道中で調子がもどってしまいました・・・。
一応見せたところ調子が悪くなったところを見ないとなんとも言えないが、おそらくプラグコードだろうということでした。(プラグは交換して半年位しかたってないので)
。次は3日後に突然アイドリングが異常に低くなりました。
一応、アイドリング回転数をいじってみたのですがあまり効果がありません。
車やに見せに行けばよいことなのですが(笑)
一応プラグコードが原因かどうか確かめられたらなと思いました。
また、ほかに思い当たる原因などがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

プラグコードの不具合は主に断線か絶縁不良(リーク)です。
断線の診断はテスターでコードの抵抗を測定して基準値(限度値)をこえていればNGです。
また、エンジン回転中に1本ずつコードを抜く事でも判断できます。正常なコードを抜けば不調になりますが、断線のコードを抜いた場合はあまり変化が出ません。
ただ、この方法は車によっては点火装置に良くなかったり、やり方によってはしびれますので素人にはお勧め出来ません。
絶縁不良(リーク)はコードの途中から電気が逃げてしまいプラグに十分な電気が行かず失火してしまう症状です。
特に湿度の高い時に症状が出やすいです。
雨天時に不調になる場合はこの可能性もあるかも知れません。
エンジンが調子良い時に、霧吹きでプラグコードやデスビに水をかけて不調になれば絶縁が悪いかも知れません。
ただ、不調の原因は点火系以外にも考えられますので、専門家に見てもらうことをお勧めします。

Qバイクのエンジンがかからない「ジェイド250」女です。

今ジェイドを持ってるんですが、エンジンがかかりません。以前やはりかからなくなりバイク屋に出したらプラグが濡れているとの事で新品に取り替えました(3ヶ月前くらい)バッテリーも上がってしまっていたんで中古のバッテリーをのせました。それから乗らないときは1週間に一度くらいエンジンをかけるようにしていたんです。そしたらおとといからまたエンジンがかからなくなってしまったんです。エンジンが温まらないうちに走り、止めてしまい、少したってかけようとしたらもかからないんです。セルはキュルキュルいうのですが・・・キックがないので押しがけもしましたがかかりません。プラグも自分ではずしたら、かなり濡れていたので3本とも拭いたのですがかからず・・・バッテリーも一応車から充電しながらやったんですがかかりません。やはりまたプラグを交換しなければならないのでしょうか?それとも他が駄目なのでしょうか?女なので分かりません。バイク屋に出すより今後の為にも自分で直せればと思っています。

Aベストアンサー

#3です
マフラーからプスプスと音がしていたのですか。
走行中に、突然パワーが無くなったり、エンジンが停止した様な症状がありませんでした?
もし、その様な症状が出ているとすれば、プラグコードが漏電(リーク)している可能性が大です。
これについては、過去に乗っていた87年式FZR250EXUPで経験済みです。

始動不良や高速道路を走行中にエンジン停止など、本当に大変でした。
もちろんプラグを何十本交換したことか・・・・
何気にプラグコードを触った時に感電したので漏電が発見出来ました。
FZR250EXUPは、ディストリビューターごと交換しか選択できなかったので、この部分を新品と交換した所、今までの事がウソの様に直り、約15年間16万kmまで問題無く走行出来ました。

エンジンが掛からない時は、吸気系→点火系の順番で見て行って下さい。
これから数日間は非常に寒いと天気予報で言っていましたので、寒さ対策を万全にしてから作業を頑張って下さい。

Q久々にエンジンかけようとしたのですが、一瞬かかるだけで、すぐ止まります

久々にエンジンかけようとしたのですが、一瞬かかるだけで、すぐ止まります。
約一時間かけつづけたのですが、『ポンッ』としかいわなくなり、体力の限界がきて諦めました。
詳しい方助言をお願い致します!

Aベストアンサー

Otmjmdさん、こんにちは。

半年ほどこちらの広場を見ていますが、多いですねー、バイクの始動不良。私もバイクは時々しか乗らないのでやっぱり始動の不良はよくあります。かかるまでがなんともしんどいですね。
Otmjmdさんの文章から察するにキック始動のバイクだと思うのですが、「体力の限界」・・・気持ちが痛いほど分かります(ははは・・)。

さてさて、そんなときのやってみることですが、
色々ありますが、他の方も書いているようにキャブのガソリンを抜いてから、タンクから新たなガソリンを流し込む、って作業が一番「当たり!」の場合が多いです。
まずガソリンコックをオフにして、
キャブのドレンボルト(一番下にそれっぽいものがあります)を緩めるとその下のゴムホースからキャブ内のガソリンが出てきます。
(これはペットボトルとかで受けておいたほうがいいかも知れません。)
次にドレンボルトを締めてからガソリンコックをオンにして、しばし待ちます。キャブの底のフロート室にガソリンが溜まります(見えませんが(笑))。

そしてキック!!
何回かでかかればOK!!!ッ。。ですが、かかりそうでかからないときは時々アクセル全開で空キックを5回から10回入れてシリンダー内の生ガスを抜いてまた挑戦してみてください。

うまくかかればオッケーですが、かからなかったら別の原因があるかも知れません。とりあえずもう一回体力の限界にチャレンジ!?してみてください。
幸運を祈ります!

Otmjmdさん、こんにちは。

半年ほどこちらの広場を見ていますが、多いですねー、バイクの始動不良。私もバイクは時々しか乗らないのでやっぱり始動の不良はよくあります。かかるまでがなんともしんどいですね。
Otmjmdさんの文章から察するにキック始動のバイクだと思うのですが、「体力の限界」・・・気持ちが痛いほど分かります(ははは・・)。

さてさて、そんなときのやってみることですが、
色々ありますが、他の方も書いているようにキャブのガソリンを抜いてから、タンクから新たなガソリンを流し...続きを読む

Q原付のエンジンが掛けてすぐによく止まります

原付ライブデュオ三万キロ程乗っているんですが最近、2日以上乗らないとエンジン掛けてすぐに止まるようになってしまいました。

エンジンはかかるのですがスロットル回そうとすると止まります。しばらくアイドリングしたりしながら恐る恐る動かすと走り出します。

また半日や1日乗らない位なら問題なくかかり動きます。
また一回走り出せば加速もスピードも問題なく止まりもしません。

エンジンはかかるのでバッテリーは問題ないかなと思います。
一回走り出せば問題ないのでマフラーとかプラグでもないってことでしょうか?

インジェクションやキャブレターかなとも思うんですが原因と直し方(予算)お分かりの方いらしたらお願いします。

Aベストアンサー

未使用期間との因果関係がよく解らないので。
ご参考まで。。。

エンジンが掛かり、アクセルで止まるのはカブリの
症状が多いと思います。濃い状態と推測しますが、
確信がもてません。(^^;
このような、始動の不具合に関しては、大体が、
吸気系(キャブ周り)が関係していることが多いです。

お試し方法は。。。
エアスクリュを気持ち(1/6~1/4)緩めて(薄く)様子をみます。
改善すれば、エアクリーナーが汚れてますね。
悪化すれば、今度は締めて(濃くして)行きます。。。
はじめの位置に印をつけておけば、判りやすいと思います。
(エアクリーナーの汚れなら綺麗にしたあとエアスクリュ
もとに戻さないと始動性が悪くなります。)

あと。電気系でプラグの浪費?も考えられますよ。
チェックしても良いと思います。。。
火花にバラつきが出れば、上記症状も必然です。
石が少なくなっているよぅ、また微妙でも交換。
十分ならワイヤーブラシ掛けておけば尚ヨロシ。ってところで。

Qプラグ交換後エンジンがかからなくなってしまいました

はじめてプラグ交換を自分でやってみたのですが、交換後エンジン音がちぐはぐで大きいなと思っていたら、しばらく走ってエンストしてしまい、それ以降エンジンがかからなくなってしまいました。

何が悪いのかわからないので、アドバイスをいただけるとありがたいです。


乗っているバイクはHONDAのホーネット250で、交換中でまずかったかなと思うことは、プラグをしめるとき、最初手でやらずに器具でやったこと、プラグ交換だけして中の掃除はしなかったこと、くらいで当方初心者なのでよくわかりません。プラグ交換は初心者でもできる・・・・んですよね?

Aベストアンサー

ホーネットのプラグ交換は狭いので大変ですね,特に3番は面倒です。狭く深い所にプラグがあるので専用のレンチじゃないと締めれませんので斜めに入っているとは考えにくいですしプラグコードも間違えることはないと思います。No.4さんの回答を参考にキャップをしっかり取り付いているか確認してください。狭いので力が入れにくく押し込みにくいのでスパナなどを利用して押さえる力を増やしてギュっと押し込んでみてください。(押さえる指を増やす)最初始動したということなので完全に取り付いていなかったのが振動で外れたというのがわたしの意見です。

Qキャブの詰まりを自力でなんとかならないでしょうか

暫く乗らなかったバイクの調子がおかしい。

SUZUKI旧イントルーダー400です。
チョークを引いたままでなんとか走れますが急な加速はちょっと無理・・
おそらくキャブの詰まりだと思います。
イントルーダちゃんはシリンダー毎にキャブがある結構面倒な構造だったので分解するのを諦めました。
そして修理屋さんにご厄介になるほどお金がありません。

ガソリンに何かの添加剤を入れて暫くアイドリングしておいたら詰まりがなくなったと言う様な便利なケミカルはありませんか。

Aベストアンサー

症状が軽ければ・・・・

まず、キャブのドレンからガソリンを抜きます。
そこからキャブクリーナーを吹き込みます。
細いホースをつなぐとか工夫してください。

出来ればこの時にキャブが温まっていた方がよいです。
ドライヤーとかで事前に暖めた方が効果が出ます。

これを1~2回やってコックを開いてエンジンをかけます。

だめもとでやってみてください。

キャブクリをタンクとかにつけると、変色する事があります。
気を付けて・・・

Qイリジウムプラグってどう思われますか?

当方、GSX-R600に乗っているのですがそろそろプラグ交換の時期ですのでいろいろ物色しております。
ノーマルプラグを現在使用していますがネットでイリジウムプラグの評判を見てみると「低速トルクが上がった!」という書き込みを見ました。

もし、本当に低速トルクが向上するならつけてみたいのですが実際どうなのでしょうか?

ノーマルプラグ、イリジウムプラグはオカルト的な要素だと思ってしまっています・・・

エコカーですとイリジウムプラグなのですがね~

Aベストアンサー

 >もし、本当に低速トルクが向上するならつけてみたいのですが実際どうなのでしょうか?

 理論上は変化がある。しかし、その変化は僅かだと思われる。体感できるほどの変化があるかどうかは分からない。

 プラグの交換だけで、劇的な改善は難しいと思うよ。
 ちょっとずつの変更を積み重ねるとか、日常のメンテナンスを実施するとかも含めて考えてはいかがでしょうか。
 。軽量化をすすめるとか、必要なところに油をさすとか、タイヤ空気圧のチェック頻度を上げるとか、ワックスかけるとか。
 プラグの交換はそういったことの1つだと思えば、いいんじゃないかな。

 バイク、楽しいよね。


人気Q&Aランキング