アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧帝大や早慶出身で、規模の大きくない田舎市役所に就職する人は、大学では落ちこぼれだった可能性が極めて高いですか?

わざわざこれらの大学に行ったのに、市役所職員なんて物足りなくないですか?

官僚(国家総合職)は無理にしても、都道府県庁や政令指定都市の職員になるのが普通だと思います。

A 回答 (8件)

大きなお世話、人それぞれ。


あなたの思い込みは思い込みで一般の定説ではないです。
東大は官僚を要請するために作られた学校ですから、中央の官僚がもっとも似合う。
    • good
    • 6

大きな組織の中で埋没するより、小さな組織の中で頂点に立ちたいと考えているのかも知れません。

    • good
    • 3

そうとは限りませんよ。


上昇志向が強い人は別ですが、地元で勤められ、転勤がなく、安定していて、アクセクせず、ストレスも多くなく、給料は並みで、平穏に暮らしたいのなら、市役所勤めもありです。
    • good
    • 1

一人ひとり、働き方の価値観は違うので一概には言えません。

    • good
    • 1

地元で アクセクせずに働きたい人もいるでしょう。


そして、そういう学歴の人は 大した苦労もせずに出世して幹部になりますから 他に勤めるより楽という考え方もあります。
    • good
    • 1

落ちこぼれだったかと言われるとそういう人もいるし、ただ単に安定を選んだ人もいます。



確かに物足りなさは否めないですけど、安定を買うと思えば...
田舎でそこそこ給料貰えて、安定といったら市役所くらいしかないです。
田舎なら帰りたいと思った時に、仕事見つけてすぐに帰ることも出来ないから、そういう意味では勝ち組かも。

大手企業や国家公務員なら全国転勤です。
私は多少給料が少なくても、落ち着いて、家族一緒に暮らしたい派です。

県の職員でも、その県によりますが、面積の広い県なら大変ですし...
県外に就職で、東京など都会ならまだいいですが、政令指定都市だからと、わざわざ出身でない県に行きたいとは思いません。

考え方は人それぞれです。でも確かに勿体無さはあります。
    • good
    • 1

人それぞれの満足度は違います。


一流企業に入って単身赴任で飛ばされたりするのが嫌で落ち着いた公務員をやるのではないでしょうか。
それと勉強は出来るが仕事やコミュニティ力に欠け、そこしか就職出来なかったとかですかね?
    • good
    • 0

んなこたーないです。


選択肢の中でそこを選ぶ人もいることはいますし。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています