スキーは上手になりたいのですが、太ももは細くなりたいのです。
夏には、トレーニングの種類とランニングなどに変えるので、若干細くなるのですが
スキーをすればするほど、太ももが太くなってきます。

プロ選手ではなく女性30代後半なので、それほど太くならなくていいのですが
(太くなくても上手な方はいる)。
練習すればするほど太くなります。

毎年太くなっているので、(特に冬からコブシーズンの春)いくらおとしても、おとしきれません。

悩みは太ももと、ふくらはぎの、ししゃもです
はける服がなくなってきました。

なんとか、スキーをしながらも、太くするのを抑制すること教えていただけますか。
ちなみに、ベジタリアンでして、タンパク質はマメ、チーズ、ヨーグルト 卵です。
20年ベジタリアンしています。炭水果物は基本カットしていますが、夜に少しだけ
とってます(パンでいえば半分くらい)3食自炊(お弁当)です。

1,2週間に1度くらい外食しますが、チーズとパンが好きなので、ピザを食べています
カレーのナンもすきです。

揚げ物嫌い。油系きらい。
お菓子の完食ありません。

夏のトレーニングはエアロビ、筋トレ、ラン、登山などです。
冬はスキーのみになってしまっています。
ほぼ、毎日運動しています(360日くらい)平日は夏は2時間くらい
冬はスキーで1時間半くらい 休みは冬は4,5時間スキーしています。

ご助言お願いします。


足をほそくしたいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(上半身はほそく、169cm 54kgくらいを維持したいのです・・ずっと痩せているのですが、下半身がとてつもなく太いのです。今体重を量るのがこわい・・・。太ってはいないと思います)

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A 回答 (2件)

ウエイトトレーニングをかじっている女性です。



消費カロリーと摂取カロリーの差が痩せる痩せないを左右するという話は、聞いたことがあると思います。普段からスポーツをしていて、摂取カロリーが消費を下回る(アンダーカロリー)になり、結果体重が減っていく時、もちろん体全体から脂肪(+筋肉)が落ちていきますが、運動で使っている部分だけは比較的筋肉が温存されます。でも増えると言うことはまずありえなくて、よくて維持、普通は少し減る感じです。
質問者さんはスキーで脚の筋肉を使うので、減量して体全体が今より細くなっても、脚はこれ以上は太くはならないにしてもあまり細くもならないかもしれません。無理すると上半身ばかりがガリガリになる可能性もあります。
解決法としては、視点を変えて、上半身の筋トレをして少し筋肉を付けて、その後やはり上半身中心にトレをしながら減量するのがいいのではないでしょうか。減りすぎたら困る所に良いお肉を付けるという発想で…

体重を計ってみて、自分の理想より明らかに重すぎるならまず減量(ダイエット)するのが一番ですが、それにしても上半身に筋肉を付けてそれで体重を稼ぐつもりでいた方がいいです。そうすればバランスがよくなって、下半身デブには見えなくなりますよ。
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この回答へのお礼

そうか。上半身。確かにジムの機械でみても、上半身は下に比べたら筋肉不足なんですよね(それでも標準以上はありますが)。夏にはつけるようにしてるんですが。どうしても冬はスキーで。
なので、上はがりがり。下はマッチョになっています。

上がマッチョになるのはそれほどいやではないので(細いので)、上につけてから、おとしていきます。なるほどーー。

ありがとうございます! これで、太い下半身から脱出できる道筋がみえてきました。
運動は大好きなので、運動してやせていきます!

お礼日時:2016/01/25 12:10

女性は男性のようには筋肉は付きにくく、逆に脂肪が付きやすい体質です。

足が筋肉太りしている女性はまれで、スピードスケーター、競輪選手、100mスプリンターのように短時間のうちに強烈に足の筋肉を使い切るアスリートくらいです。私はスキーはまったくやらないので分からないのですが、スキーは(練習も含めて)そんなに足の筋肉を短時間のうち強烈に使うのでしょうか。時間をかけて行う運動(有酸素運動)は、強烈に筋肉は使いません。

足の太いのが筋肉なのか皮下脂肪によるものなのかは、簡単にチェックできます。指(親指と人差し指)で気になる部分を思いっきり(摘まめるだけ)摘まんで持ち上げてみてください。薄い表皮の下に皮下脂肪があり、そこまでは柔らかくて摘まめます。ですが、さらにその下にある筋肉は固いので、そこからは摘まめません。ですから摘まめた部分が表皮(薄い)と皮下脂肪になり、摘まめた厚さのほぼ半分が皮下脂肪の厚さです。ただし、皮下脂肪が厚すぎると摘み上げるのが難しくなります。
私はオジサンで足は太くないので参考にはならないかも知れませんが、足のいちばん皮下脂肪がありそうな部位でも皮下脂肪の厚さは5mmくらいです。

冬は脂肪を溜め込みやすいのではないでしょうか。スキーをすると足が太くなると主張するのであれば、女性のスキーヤーを調べて誰もが太い足になっているか確認することです。

摂りすぎると脂肪になりやすいのはご存知のとおり炭水化物で、これは控えめにされているようですから、あとは冬でも夏と同じトレーニング(とくに有酸素運動)をすることでしょうね。
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この回答へのお礼

つまめません。一番きになるところは全くつまめません。つまめるけど、もちあがらない感じです。
女性のスキヤーは太くなるようです。(トップ選手はですが)。私は下手ですけど、毎日いくので太くなっているのかもしれません。

有酸素は残念ながら、冬していません。スキーってロングすべればいいのですが、とくにコブなどは短く(へたすりゃ息とめて(これはいけない))瞬間にびゅんびゅん、筋肉つかっているんですよね。

有酸素か。

ちなみに、ジムのフィットネスの高そうな機器で筋肉はかると、筋肉がどんどん足にできていて、脂肪はほとどない状態になっています。家では、30台中盤なのですが、未だに17歳の身体状態と表示されます。

そんなのはどうでもいいんです。
細くなりたい、それだけなんです・・(いいや、細くなくていい、太くなりたくない)でもスキーはしたい。

有酸素ですね。

夏はしてるんですが、スキーをなるべく長くゆっくりランのようにできるようなのもとりいれます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/25 10:20

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Qダイエットを始めてどれくらいで二の腕や太ももは細くなってきますか?

ウォーキングを始めて13日目の18歳女です。
(時間は一昨日まで30分間でした。昨日は目眩がひどかったのでできませんでした。そしてまた気合いを入れ直して今日から45分です。)
運動はこれ以外に腹筋、背筋、腕立て、ダンベルのみで、
お菓子も止めて間食も止めました。
今体重はマイナス2キロ、ウエストはマイナス5センチ、太ももと二の腕がマイナス1センチです。

ここからが質問なんですが、二の腕と太ももはダイエットを始めてからどのくらいでサイズダウンしてきますか?

ウォーキングで痩せた方の経験談など教えてほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダイエットは持続が一番大事です。おとといまで30分、次の日は休んで、また今日は45分というのではなく、もし疲れてしまって「今日はできないな」という日があれば、毎日30分ではなく15分に変えて、毎日同じ時間を続けるのが効果的です。なので、体が慣れていないのにいきなり腹筋、背筋、腕立て、ダンベルをすると、体がついていけず疲れてしまい逆効果です。間食を止めるのはとてもいいことで、運動をするタイミングは食後30分~45分にウォーキングがベストです。いきなり痩せるという事は無いですが、私はこれを3ヶ月毎日続けて8キロ痩せました。運動に慣れれば、燃焼が良くなり脂肪も燃えるので、まずは体を慣らすことです。二の腕と太ももは痩せにくいといわれていますが、ウォーキングの際に足をしっかりあげて、腕も振って、普段使わない筋肉を動かすといいですよ。ちなみに、いつからサイズダウンするかはチェックしていなかったのですが、3ヶ月後は自分でも実感できるくらい細くなりました。

Q太もも内側だけが太いです

156センチ41キロ,全体的に痩せ型です。

なのに,太ももの内側だけが太いのです。
「ぼこっ」と,まるでそこだけ粘土をくっつけたような,ヌーブラをくっつけてみたような,変なふくらみです。

これはなぜでしょうか?
なんとなく心当たりは,冷え症とO脚です。

太もも内側の痩せ方,ご存じの方教えてくださいm(._.)m

Aベストアンサー

私も太ももが太いのが悩みです。
そしてVittiさんと同様に冷え性です。
冷え性の方はどうしても足が太くなるらしいですね。
温まろうと足が肉をつけて頑張っているためらしいです。(うまく説明できてませんが)
でも少しは改善する、って言われてやっていることがあります。それは太ももを意識して足を上げることです。普段の生活で太ももの筋肉ってたいして使われてないんだそうです。そこで意識して使ってあげることで締まってくるんだそうです。
私も以前よりは細くなったように感じます。
是非お試しください。

Q太ももが太い…

ウエスト61cmのジーンズは、はけるんですけど、その下…ももがやけに太くってパンツを買うのに苦労しています。ももの肉を効率良く減らすにはどんな運動をしたら良いのでしょうか?ちなみに一日中立ち仕事をしているので夕方は足パンパンです。どうしてももだけこんなに太くなっちゃったんでしょうか?体脂肪も17%くらいなのに…よきアドバイスを宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

ウエストが細いのに太ももが太い。っていう人結構いますよね。
太ももの横の出っ張りを横尻と言って、骨盤の歪みからくるものらしいです。
参考URLを見てみてください。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/

Q太ももだけが異様に太いんです。

私は、幼い頃から足がすぐに痛くなってしまって、変な歩き方をするせいか、太ももの前の筋肉だけが異様に発達しています。
しかも、表面がボコボコしていて、普通に立っているだけで、セルライトがついているとわかるくらいです。
(体の他の部分はそんなに太ってるわけではないし、セルライトがついているわけでもありません)

ビリーズブートキャンプを1週間前から始めたのですが、
太ももの前の筋肉がカチカチになって、何だか細くなるような気がしません。むしろ太くなっているような気がします・・・。
高校時代の3年間、毎日自転車を30分こいでいましたが、筋肉が付くだけで、脚が細くなることはありませんでした。

太ももを細くする方法を知っている方、いませんか?
それと、ビリーズブートキャンプをすると、今以上に太くなるってことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

わたしも同じような体型です。

専属トレーナーをつけてジム通いしていて、食事も見直ししている状況です。

そこで太ももがつまめないほどがっちりと固まっていて、セルライトどころではないほど血流が悪く、老廃物の宝庫となっていることを指摘されました。

勧められたのは基礎トレーニングで代謝を良くすること、塩分はむくみの原因になるので味噌汁・漬物を控えること、リンパマッサージをすることでした。

基礎トレーニングではストレッチ、20分程度のウォーキングで歩行の矯正、腹筋背筋を鍛えながら骨盤の矯正、弱い部分の筋肉強化などです。

運動を始める前にアミノ酸を多く含んだ飲み物を接種し、アミノ酸が体内にて効果を発揮しはじめる15分から30分の間、リンパマッサージして流れを良くします。
それからジムのメニューをこなします。

それ以外でも足りないので、自分の趣味で、アクアエクササイズをしています。その際もリンパマッサージのかわりに、強烈なジャグジーで太ももとおしりのお肉をもみほぐしてから動くようにしています。

ブートキャンプもしています。確かに最初はパンパンになっていました。でも、1週間、2週間と足に筋肉がついたのかさわり心地と形が変化。疲労度も落ちてきてようやく細くなりました。今のところマイナス1cmです!

インストラクターさんも話していましたが、太ももに老廃物がたくさんたまっていて、セルライトパンパンの場合には落とすまでに時間がかかるそうです。それでも、これさえ落ちればかなり痩せると励まされかれこれ1年以上頑張っています。

少なくとも体を動かしていれば代謝や免疫力が上がってくるとか。
質問者さん、ともにあきらめずがんばりましょう!

わたしも同じような体型です。

専属トレーナーをつけてジム通いしていて、食事も見直ししている状況です。

そこで太ももがつまめないほどがっちりと固まっていて、セルライトどころではないほど血流が悪く、老廃物の宝庫となっていることを指摘されました。

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Q太ももと尻だけが太い、、、

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こんにちは
私はそこそこ大柄な20の男です。
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スキニージーンズなんてはいたらグロ注意のレベルです;;

ふくらはぎはたぶん太いわけではないので太ももと尻だけなんですよね、、

太もも、尻を引き締める運動などご存知の方がいたら教えてください

Aベストアンサー

上半身が筋肉質ならばお尻や太ももも筋肉量が多いと思います。
TVでやってましたが、ふとももの筋肉が太い人ほど寿命が長いというデータがあるそうです。
自分は逆に野球選手のようなプリッとしたお尻にあこがれていて、
もっと太くしようとしています。
引き締めるならスクワットやウォーキング、サイクリングがいいと思います。


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