スキーは上手になりたいのですが、太ももは細くなりたいのです。
夏には、トレーニングの種類とランニングなどに変えるので、若干細くなるのですが
スキーをすればするほど、太ももが太くなってきます。

プロ選手ではなく女性30代後半なので、それほど太くならなくていいのですが
(太くなくても上手な方はいる)。
練習すればするほど太くなります。

毎年太くなっているので、(特に冬からコブシーズンの春)いくらおとしても、おとしきれません。

悩みは太ももと、ふくらはぎの、ししゃもです
はける服がなくなってきました。

なんとか、スキーをしながらも、太くするのを抑制すること教えていただけますか。
ちなみに、ベジタリアンでして、タンパク質はマメ、チーズ、ヨーグルト 卵です。
20年ベジタリアンしています。炭水果物は基本カットしていますが、夜に少しだけ
とってます(パンでいえば半分くらい)3食自炊(お弁当)です。

1,2週間に1度くらい外食しますが、チーズとパンが好きなので、ピザを食べています
カレーのナンもすきです。

揚げ物嫌い。油系きらい。
お菓子の完食ありません。

夏のトレーニングはエアロビ、筋トレ、ラン、登山などです。
冬はスキーのみになってしまっています。
ほぼ、毎日運動しています(360日くらい)平日は夏は2時間くらい
冬はスキーで1時間半くらい 休みは冬は4,5時間スキーしています。

ご助言お願いします。


足をほそくしたいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(上半身はほそく、169cm 54kgくらいを維持したいのです・・ずっと痩せているのですが、下半身がとてつもなく太いのです。今体重を量るのがこわい・・・。太ってはいないと思います)

A 回答 (2件)

ウエイトトレーニングをかじっている女性です。



消費カロリーと摂取カロリーの差が痩せる痩せないを左右するという話は、聞いたことがあると思います。普段からスポーツをしていて、摂取カロリーが消費を下回る(アンダーカロリー)になり、結果体重が減っていく時、もちろん体全体から脂肪(+筋肉)が落ちていきますが、運動で使っている部分だけは比較的筋肉が温存されます。でも増えると言うことはまずありえなくて、よくて維持、普通は少し減る感じです。
質問者さんはスキーで脚の筋肉を使うので、減量して体全体が今より細くなっても、脚はこれ以上は太くはならないにしてもあまり細くもならないかもしれません。無理すると上半身ばかりがガリガリになる可能性もあります。
解決法としては、視点を変えて、上半身の筋トレをして少し筋肉を付けて、その後やはり上半身中心にトレをしながら減量するのがいいのではないでしょうか。減りすぎたら困る所に良いお肉を付けるという発想で…

体重を計ってみて、自分の理想より明らかに重すぎるならまず減量(ダイエット)するのが一番ですが、それにしても上半身に筋肉を付けてそれで体重を稼ぐつもりでいた方がいいです。そうすればバランスがよくなって、下半身デブには見えなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか。上半身。確かにジムの機械でみても、上半身は下に比べたら筋肉不足なんですよね(それでも標準以上はありますが)。夏にはつけるようにしてるんですが。どうしても冬はスキーで。
なので、上はがりがり。下はマッチョになっています。

上がマッチョになるのはそれほどいやではないので(細いので)、上につけてから、おとしていきます。なるほどーー。

ありがとうございます! これで、太い下半身から脱出できる道筋がみえてきました。
運動は大好きなので、運動してやせていきます!

お礼日時:2016/01/25 12:10

女性は男性のようには筋肉は付きにくく、逆に脂肪が付きやすい体質です。

足が筋肉太りしている女性はまれで、スピードスケーター、競輪選手、100mスプリンターのように短時間のうちに強烈に足の筋肉を使い切るアスリートくらいです。私はスキーはまったくやらないので分からないのですが、スキーは(練習も含めて)そんなに足の筋肉を短時間のうち強烈に使うのでしょうか。時間をかけて行う運動(有酸素運動)は、強烈に筋肉は使いません。

足の太いのが筋肉なのか皮下脂肪によるものなのかは、簡単にチェックできます。指(親指と人差し指)で気になる部分を思いっきり(摘まめるだけ)摘まんで持ち上げてみてください。薄い表皮の下に皮下脂肪があり、そこまでは柔らかくて摘まめます。ですが、さらにその下にある筋肉は固いので、そこからは摘まめません。ですから摘まめた部分が表皮(薄い)と皮下脂肪になり、摘まめた厚さのほぼ半分が皮下脂肪の厚さです。ただし、皮下脂肪が厚すぎると摘み上げるのが難しくなります。
私はオジサンで足は太くないので参考にはならないかも知れませんが、足のいちばん皮下脂肪がありそうな部位でも皮下脂肪の厚さは5mmくらいです。

冬は脂肪を溜め込みやすいのではないでしょうか。スキーをすると足が太くなると主張するのであれば、女性のスキーヤーを調べて誰もが太い足になっているか確認することです。

摂りすぎると脂肪になりやすいのはご存知のとおり炭水化物で、これは控えめにされているようですから、あとは冬でも夏と同じトレーニング(とくに有酸素運動)をすることでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまめません。一番きになるところは全くつまめません。つまめるけど、もちあがらない感じです。
女性のスキヤーは太くなるようです。(トップ選手はですが)。私は下手ですけど、毎日いくので太くなっているのかもしれません。

有酸素は残念ながら、冬していません。スキーってロングすべればいいのですが、とくにコブなどは短く(へたすりゃ息とめて(これはいけない))瞬間にびゅんびゅん、筋肉つかっているんですよね。

有酸素か。

ちなみに、ジムのフィットネスの高そうな機器で筋肉はかると、筋肉がどんどん足にできていて、脂肪はほとどない状態になっています。家では、30台中盤なのですが、未だに17歳の身体状態と表示されます。

そんなのはどうでもいいんです。
細くなりたい、それだけなんです・・(いいや、細くなくていい、太くなりたくない)でもスキーはしたい。

有酸素ですね。

夏はしてるんですが、スキーをなるべく長くゆっくりランのようにできるようなのもとりいれます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/25 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキー検定の受かりやすいスキー場、受かりにくいスキー場は?

スキーの検定なのですが、同じ級でも受けるスキー場によってかなりの難易度の差がありますよね。
例えば最難関の八方や浦佐などでしたら、そこで2級受かる人なら受かりやすいと言われるマイナーなスキー場の検定では1級に受かるレベルとまで言いますし。
今は、一級は不整地もあるんでしたっけ?
ですから一概には言えないかもしれませんけど・・・
私が某スキー場のスキー教室で同じクラスだった一級の方は、
「ハァ?本当に一級??」
みたいな感じの方もおられましたし…
どうもそこのスキー教室や合宿に頻繁に参加していると温情(サービス?)で採点が甘くなるようですね。

で、どこのスキー場の検定が易しいでしょうか?
有名どころのスキー場は難しそうですよね。
できれば具体的なスキー場名をお教えください。

情報お願い致します。

Aベストアンサー

苗場で見られたのは、柏木義之選手ではないでしょうか?

八方、戸隠、苗場が難しいと聞きます。
あと北海道ですね。
木島平に戸狩、関西のスキー場が優しいと聞いたことがありますが。

Q太ももがなかなか細くなりません。

太ももがなかなか細くなりません。
細くなった人や今やっている人は教えてください。どんなことしてますか?

Aベストアンサー

こんばんは

薄着をしないことと
体を冷やさないこと
あとは太ももを上げるようにして歩くことで落ちました

Qスキー検定について

今シーズン(2004年)JASのスキー検定の
1級の受験を考えています。
2級は、2年前にノルン(群馬)で取得しました。
今シーズン(?)からまた検定内容が変わったと
聞いています。
スキー検定1級の内容と以前との違い、難易度、
ポイントを教えてください。
また、受験地の地域差はあるのでしょうか?
お勧めのスキー場などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

検定頑張って欲しいですね。JASってSAJのことですよね?

変わったのは実践種目、規定種目と分かれていたのがなくなりました。不正地種目が増えたのが目新しいかな。詳しくはSAJのホームページを見て下さい。

ずーっと昔の検定に戻ったような気がします。小回りもきちっと練習しないとなかなか難しいと思います。

残念ながらスキー場によってレベルに差はあると思います。群馬エリアまで行かれるのであれば、WW岩鞍がお勧めです。

Q太ももとふくらはぎを細くする方法・・・

太ももとふくらはぎをもっと細くしたいんです。。。
何かいい方法を知っている方がいらっしゃたら
ぜひ、教えてください!!!

Aベストアンサー

ふとももは片足でスクワット?的なのをすればスグに細くなりますよ。うまく説明できないけど・・・。最初はイスの背とかでバランスをとったり負荷を調整しながら片足でスクワット(そんなに深くまで曲げなくていい)をやって、そのとき反対側の足はうしろで浮かします。これを、20~30回1日2~3セットやります。そのときにカカトをあげてつま先で立つようにすると、更にふくらはぎのシェイプアップになります。

ふくらはぎは、つま先立ちを100回くらいを一日2~3セットくらいを続けると、これもすぐに細くなります。最初はバランスがとりにくいと思いますので、これもイスの背とかを使ってうまくバランスをとりながらやってください。

両方とも我流なので、ちゃんとしたやり方を知っている方からみたら間違っているかもしれませんが、自分はこれでだいぶ細くなって、今は負荷をかけて逆に筋肉で太くしようとしています。細くしたいんでしたら、ゆっくりやると、更に効くと思います。

わかりにくかったらもっと詳しく説明します。

Qスキー合宿

大学のサークルのスキー合宿の幹事をやることになってしまいました。
しかしスキーにあまり詳しくなく、どこがいいのか、
リフトに近い旅館とか、どういう条件がどういいのか、
パンフレットを大量に手に入れましたが見てもよくわからず、
混乱してきました。
東京から1泊2日(移動に深夜バスで前の日に1泊)で、
2万以内で2月上旬に行きたいです。
どこがおすすめですか?
スキー場を選ぶ時のポイントってありますか?
また、合宿の幹事として、やるべきことって何かありますか?
ここでみんなに力を見せておきたいです。
ですがこんな私に力を貸してください お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
サークルの合宿だと、けっこうな人数になりませんか?
30人くらいならバス一台貸しきりという選択肢もでてきます。
どちらにせよ、サークルの男女比によって部屋数もかわります。

学生さんとかであれば平日にいくことが可能でしょうから、人数次第で今ならちょっとマイナー系のペンションとかでも貸しきれる可能性あるかもしれません。

どちらにせよ、人数、参加されるかたのスキーレベル、がわからないことには。。

また、はじめの幹事なら、こういう合宿の場合、どんなにみなにきちんといっておいても、間際になるまで参加の可否のはっきりしない人、またはどたきゃんが必ずあると考えておいたほうがよいです。
そういうこともあらかじめ含んでおかないとキャンセル料や部屋のわりふりなどもめることになります。

そういう意味では、宿泊が絡む場合、人数の増減のキャンセル料の扱いには注意しましょう。
団体さんであれば有る程度考慮してもらえることもあるので、事前に確認しておくことです。その意味で行けば、洋室より和室、もしくは和洋室のほうが人数の融通がつけやすいです。

あと、神立とかならスキー場にかなり広い仮眠施設ありますので、この場合だと人数きにせずいけます。寝るだけならこういうのも手ごろでいいとおもいますが。
スキー場的にはこぶ斜面や急斜面がけっこうあるのでどちらかというと中上級むけですが、初心者向けコースもあります。
http://www.kandatsu.com/spahouse.htm

一泊2日といっても前日深夜着とかで実質すべるのが1日だけとかなら、スキー場の規模はさほど気にしなくても良いと思います。1日とかであれば広いところいってもそんなに滑れませんし、帰りはスキー場で着替えてかえるということになると、むしろスキーセンターの設備のよいところで選んだほうが満足度高いとおもいます。
最近はスキーセンターやスキー場の近辺に温泉はいって帰れるところとかもあるので、私ならそういう設備があるといいなとおもいます。
そういう意味では湯沢、草津、万座、あたりもいいかな。

こんにちは
サークルの合宿だと、けっこうな人数になりませんか?
30人くらいならバス一台貸しきりという選択肢もでてきます。
どちらにせよ、サークルの男女比によって部屋数もかわります。

学生さんとかであれば平日にいくことが可能でしょうから、人数次第で今ならちょっとマイナー系のペンションとかでも貸しきれる可能性あるかもしれません。

どちらにせよ、人数、参加されるかたのスキーレベル、がわからないことには。。

また、はじめの幹事なら、こういう合宿の場合、どんなにみなにきちん...続きを読む

Q太ももを細くしたい!

太ももがかなりぼよんぼよんしててヤバイです!
マッサージなどもしてますがあまり変化はないです。
引き締める運動なんかあったら教えてください!

Aベストアンサー

こんのちは!
以前にここの質問コーナーで
私が参考にさせてもらった回答があります。
参考URLに貼り付けときます。

あと、立っている時に、ただ普通にダラーっとして
立つのじゃなく、おしりを引き締めるように
(モデルさんのスタイルみたいな?)
立つと余分な肉が取れてきます。

参考URL:http://okwave.jp/qa2337911.html

QSAJスキー検定(ジュニア)のスケジュール

子供にジュニア検定を受けさせたいと思っていますが、スケジュールがまともに情報公開されているところが見つからず、探すのに大変苦労しております。SAJや各県連のHPにはスケジュールの記載がなく、スキー場のサイトを手当たり次第見ているのですが、スケジュールが公開されていないか、あっても昨年以前のものが殆どです。

どなたか、今シーズンの検定スケジュールの情報をご存知の方教えていただけませんか?特に年末年始でジュニア検定が行われているスキー場をご存知であれば教えて頂きたくよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「年末年始」というのはお子さんの冬休み期間中ということですよね。そうだとすると、「検定のみ」という形でジュニア検定を実施しているスクールは殆ど無いと思います。たぶん年末年始のスクールは検定やるほどヒマじゃないし。第1回目を1月中旬~下旬に設定しているスクールがほとんどだと思います。

年末年始は「2泊3日程度のジュニアスキー合宿+ジュニア検定」というパックの形式でないと、ジュニア検定を受けることは難しいと思います。ざっと見たところ、ばんけい、万座あたりのスクールにはこういうパックがありましたよ(もう満員だったかも)。

参考までに、自分がよく行くスキー場のスクールのHPでは検定日程upされています(ここでは、1月11日が第1回ですね)。11月末ごろまでには検定日程が続々upされるのではないでしょうか。
http://www.maikoski.jp/Examination.htm

あと、地域をある程度限定して頂かないと、良いレスが付かないのではないでしょうか。

Qスクワットは太ももを細くできるの?

太ももが太くて悩んでいます。太もも以外は痩せているのに、そこだけ太いんです(TT)
体重10キロ減らしたのに、太もも回りはほとんど変化なし!なぜ。。

自宅で寝る前にできる、スクワットで細くしたいのですが、やりかたを間違えると太くなると聞きましたが本当でしょうか?

どういうスクワットをすれば、細くできるのでしょうか。
知っている人いたら、教えてください

Aベストアンサー

スクワットは、太くなりますよぅ。たくましい筋肉がつきます。
私は太いのですが、ジムの最大重量まで上げてました。180kgまで。
ズボンも太ももがネックではけないくらいには太かったです。大抵男性用はだめで、女性用のズボンをはいていました。腰が細い割りに太ももが太いのでちょうどいい感じ。

No1の方のお答えどおりです。ジョギングなどをすると、こんな図太い太ももも細く(といっても私の場合は限度がありましたが)なります。
というより、全体に脂肪がなくなります。胸だけ残そうとしても、もってかれます。ただ、ジョギングするのに胸は無い方が有利ですので、気にしないでいいと思います。太いのは困りますが、足りないのは、後付でごまかせます。(妻はブラで誤魔化してます)

Qスキー検定2級を取るには

25歳、男性。

過去2度ほど、スキー検定2級を受験してきましたが、
すべて落ちてしまいました。
1回目は長野県、2回目は小樽の天狗山のそれ専門の
レッスンコースを受講しての挑戦でした。

来年から社会人になり、いよいよスキーにかけられる時間が
なくなるので、今年で何としてもスキー検定2級を取りたい
と考えています。

運動オンチで小回りもスムーズにできないし、パラレルも板をズラした
滑り方で、2級にはまだ練習量が足りないと自分でも感じています。

2級の合格方法や練習方法、検定合格のオススメのレッスンパック
など何かしらアドバイス頂けないでしょうか、お願いします。

Aベストアンサー

専門のレッスンコースと言うのは、検定前に2時間実施される事前講習の事ではなく2級受験のレッスンと2級検定がセットになったツアーに参加しての受験ということですよね?
正直な所2回もレッスンを受けて受験したのに残念ながら落ちたという事はきっと質問者の方は2級に求められる滑りがどういうものなのか頭で理解出来ていないのだと思います。
一度2級検定用のDVDを買って「テールコントロール」とはどういう滑りなのか理解いただきたいと思います。

2級の場合スピードとリズムをしっかりコントロールして「テールコントロール」で滑れれば合格点を出すことは十分可能です。要するズレズレの滑り(スピードコントロール最優先)でもしっかりとしたリズムで滑れれば良いのです。無理にカービング的なすべりを意識する必要はまったくありません。

それを理解した上で検定を受けるスキー場のスクールで一度レッスンを受けた上で受験してみてください。

なお、スクール以外の練習方法としてはビデオで自分のすべりを録画して見てみるのが非常に効果的です。DVDの滑りとどこが違うのかが良くわかるので何を直せばよいのか理解しやすいと思います。

それではがんばってください!

参考URL:http://www.skijournal.co.jp/search/detail.php?ID=882&PAGE=7

専門のレッスンコースと言うのは、検定前に2時間実施される事前講習の事ではなく2級受験のレッスンと2級検定がセットになったツアーに参加しての受験ということですよね?
正直な所2回もレッスンを受けて受験したのに残念ながら落ちたという事はきっと質問者の方は2級に求められる滑りがどういうものなのか頭で理解出来ていないのだと思います。
一度2級検定用のDVDを買って「テールコントロール」とはどういう滑りなのか理解いただきたいと思います。

2級の場合スピードとリズムをしっかりコントロー...続きを読む

Q太もも→細ももにする方法

どんなスポーツが一番効果的でしょう?
歩くことは大好きなので、歩くのと、腹筋は欠かさないのですが、太ももダイエットには何が効果的でしょう?

Aベストアンサー

#2さんへ
こういう場で語弊を招く発言はどうかと思います。

>体全体が万遍なく引き締まりますよ。
>特に、太股と腹筋は効果が現れやすいと思います。
北島が活躍した頃の水泳のように、まるで自転車をやれば
字の如く体全体が引き締まるように聞こえます。
実際どうでしょうか?上半身のどういった筋肉を使うでしょうか?
一般人には自転車=漕ぐだけです。足以外の筋肉をどういった
動きでどう鍛えられるか、それを書かなければ何の意味もありません。


そもそもロードバイク幾らしましたっけ?
安くても5,6万はするはずです。メンテも必要です。
ジムの費用は月何万もかかりません。月1万前後です。
これだけみれば半年ジム続ければ自転車代にはなりますが、
ジムでは運動後のシャワー、天候に左右されない、
トレーナーの補助、けが防止、知識構築、他への浮気など
様々なオプションがついてきますが、自転車は全て自己負担です。
転んで怪我しても、自転車に飽きても、全て自己負担です。

自転車を有酸素運動と言えるのは常に休む事なく漕ぎ続ける
事が出来る環境が出来て初めて言える事です。
日本はそんなに信号の無い国でしたっけ?
事あるごとに信号で止まり、よっぽど郊外にでも出ない限り
そんな環境はありません。自転車競技選手のように
屋内練習場があるわけでもなし。
トップスピードで自転車を漕ぎ続けられるところなんてありませんよ。
ちんたら自転車漕いでてスリムな体型になれるのなら、
買い物に出かけるおばちゃんはみんなスリムになってます。



#1さんのおっしゃるように部分痩せは出来ません。
歩くことが好きなら歩く速さを速めてみましょう。
そうしているうちに段々ジョギングしてもいいようになってきます。
そうなったら軽いジョギング(LSD)を長い時間続けるとよいです。
期間にして半年も続けていれば効果は出てきます。

でも、太ももは筋肉が付きやすいところだからこそ太ももって言うので
細ももにはならないかな~。ちなみに、ちょっと鍛えるだけで
太ももの筋肉だけで自分の体重くらいは軽く持ち上げられるように
なれます。ジムで言うところのレッグプレスマシンがこれにあたります。
筋トレ慣れしている人であれば、体重の3倍4倍も持てちゃうくらい
筋肉が大きくなります。実際、マラソン、短距離走、自転車のような
競技ですと人並異常に太ももが太くなります。

#2さんへ
こういう場で語弊を招く発言はどうかと思います。

>体全体が万遍なく引き締まりますよ。
>特に、太股と腹筋は効果が現れやすいと思います。
北島が活躍した頃の水泳のように、まるで自転車をやれば
字の如く体全体が引き締まるように聞こえます。
実際どうでしょうか?上半身のどういった筋肉を使うでしょうか?
一般人には自転車=漕ぐだけです。足以外の筋肉をどういった
動きでどう鍛えられるか、それを書かなければ何の意味もありません。


そもそもロードバイク幾らしましたっけ...続きを読む


人気Q&Aランキング