アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して15年、夫(私)44歳、妻39歳、長男12歳、長女10歳の子供がいます。先日、妻より離婚したいとつげられました。私は建設業(大手ゼネコン)に勤めていまして、長男が小学生になった時にマ

イホームを購入し仕事上7年間ずっと単身赴任生活でした。帰るのは月2回程度ですが、帰った時は子供の世話をしたり、家事を手伝ったりして、たまに妻からは怒られたりしますが夫婦・家族関係は良好だと思っていました。しかし、先日、「もうあなたに愛がない」「夫婦として一緒にいるのが何かつらい」と言われショックでした。そして、帰った時に今までの感謝の気持ちとこれからの決意・行動・修復したいという気持ちを手紙に書いて妻に渡しました。しかし、「もう何をもらっても響かない、もう気持ちが離れているから重すぎて逆につらい、修復は無理です。との答えでした。思えば最近、妻もパートで働いていますが何か妻の機嫌が悪いので私からの連絡もラインでするくらいで、電話の回数も減っていきました。夜の営みはもう半年くらい拒まれていました。もともとお互い照れ屋で、感謝の言葉とか口にだして言うのが苦手で、言わなくても行動で示せばわかるだろというタイプでした。妻はわりと気が強く一度決めたことは曲げないタイプですが、家事も子供のこともお金の管理等もきっちりやっていました。プライベートでも年に2回くらいは家族で旅行に行ったり、妻と一緒に計画を立てたりして仲はいいと思ってました。しかし、その後、「もうあなたがいなくても3人で生活して行けます。離婚したい」と言われました。もう気が動転して平常心ではいられませんでした。「お前も子供も愛している、これからもずっとそれは変わらない、お前がそばに居ない人生なんて考えられない」と妻に言いました。それでも反応は冷たく、「もう無理です。私の気持ちは変わらない。お互いまだ若いから次の人生を歩みましょう、子供はわたしが預かるから、養育費はちゃんとだしてね。あなたと老後2人の生活なんて考えられない」とまで言われました。もうなにも言えませんでした。とりあえず1年は待ちます。それでも何も変わらなかった時は離婚して下さい。「もう無理だと思うけど。」と言われました。
私は心の底から妻を愛しています。子供も絶対手放したくありません。しかし、こういう状況になった以上、妻の気持ちは変わらないのでしょうか?修復できるでしょうか?もう一度、妻の話を聞きたいですが今でも月2回しか帰れなく、かなりつらい状況です。今は何を言っても修復は無理と言われます。少し時間をおいてから、歩み寄ったほうがいいのでしょうか?相談できる人もいなくつらいです。何かアドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願いします。
このような状況ですが、今度1月29日に帰省します。その時に愛妻家の日(1月31日)として花束と感謝の気持ちを書いたメッセージを渡そうと思いますが、受け取る側の妻としてはどういう心境になると思いますか?ちなみに、結婚してからは花束のようなプレゼントを1回も渡したことはありませんが、『こんなの貰っても』と逆に困らせてしまうでしょうか?

A 回答 (27件中11~20件)

女性は結婚するとき、あなたと人生を歩んで行く、と言う決心をします。

一緒にずっと歩いて行こうね、と言う決心です。

ひとりでは楽しくない【人生】と言う一本道を貴方と歩いていて、【こんな生活なら、一人で歩いているのと同じだよね】とか【二人だけど感動も無い、感謝も無い、離れていて誕生日や記念日の感動も薄い、悪く言えば子供の教育係みたいだよね】なんて表現も出来ない事は無いです。

また、人生を一緒に歩いていて、照れ屋とかシャイとか言う気持ちで相手に感謝の気持ちや、愛情を表さないと言うのは、怠慢と言うか、夢が無いと言うかそんな感じだと思います。

付き合っている間、相手との共感を求めたり、相手との違いを味わったり・・・そういう人と人との触れ合いが無くなったのか、それとも元々なかったのかは解りませんが、結婚したらそれらが全く無くなって、仕事のため、子供のため、そういう【我慢だけ】の生活になっていたのではありませんか? 

夢の無い、それでいて現実を乗り越えるだけの退屈な【生活と言う作業】になっていたのではないかと。

また、あなたも会話より義務的なラインでの会話や、その他の【感情を伝えるべき局面】を軽く扱っていたのが原因ですね。

正直、その段階まで行ったのであれば、離婚したくないと強く訴えても厳しいかなと思いますが、あなたが、【無理だった】と言う経験を強く自分に刻むためにも【別れたくない】思いをぶつけるのはあなたの今後のためにもプラスだと思います。

次は同じことを繰り返さないでしょうから。

また、別れは、仕事で忙しいとはいえ、彼女を【一人でも大丈夫な彼女】に長い間かけて教育したのと同義ですから、お辛いでしょうが仕方のない事かも知れませんね。
結婚はゴールでは無く、スタートだったんですよね。

その結婚生活の途中で彼女は【あなたについて行く自信や、あなたの魅力を見失ってしまった】と言う事です。
あなたとは未来を見たくない、と言う決断ですね。

奥さんのタイプにもよりますが、せっかく生まれて来て【一度しかない人生】を【ゼネコン社員の奥様】というだけのラベルで生きて行けるタイプの女性では無かった。
もっと夢やコミュニケーションや愛情や言葉をかけてもらいながらなら、まだ何とかなったかも知れませんが・・・。

どっちにせよ、彼女はつらい決断をした、その決断の前、(数か月か数年かは彼女ではないと解りませんが)に気付いて上げれなかった事、引き戻してもその愛情を再び与えてあげれるかどうかよく考えた方が良いと思います。

あなたとは無理、の言葉はさまざまに取れます。
あなたが嫌い、あなたとじゃ退屈、あなたとじゃ夢が無い、あなたとじゃ私の存在価値を感じれない、あなたは心の代わりである言葉を私にくれない・・・。

辛かったのは奥さまも同じでしょう。
逆に不倫でもしていてくれれば、あなたも楽だったでしょうにね。
    • 2

どうでしょう。

45歳は人生やりなおせる最後のチャンス。
別れたほうがいいんじゃないですかね。
このまま、奥さんを60歳まで拘束しても恨まれるだけで
感謝されることはないでしょうね。
    • 1

こういう時は何をしても上手くは行きませんよ。

しばらく時間を置きましょう。
ただ、何もしないで時間をおくのではいけません。自己改造をしましょう。

大手ゼネコンにお勤めの40代、男の品質が一番やっかいな時期です。
お酒に煙草、不摂生や不健康な生活サイクルによって、加齢臭がムンムンと漂う時期です。
近寄っては欲しくない!臭いし、抱かれたくなんかないと正直奥さんでさえも思うでしょうね。
あなたが帰った来るなり「もう無理」と言いたくなると思います。
こういう状態ではどんなに奉仕をしても、視界に入るだけで嫌なものです。

子供も思春期で娘なんかは「お父さん臭い、お風呂は最後にして」と言い始めているでしょう。
奥さんは10代の男(息子)と一緒にいるので、どうしても40代のあなたの劣化具合が気になると思います。

では、どうするか?
デトックスをしましょう。
「ファスティング」はご存じですか?
体の内部から全ての細胞の代謝を早め、体を若返らせます。
ネットでもファスティングの方法が色々ありますが、酵素ファスティングが一番手っ取り早いです。
ただし、ナメて始めると全く何の効果も得られないので、本気でやりましょう。
本気でやるからには、とにかく若返るまでは半年くらいは帰らないつもりで。
途中で帰っても離婚を突きつけられるだけですから。

ついでに、作業着やヨレヨレの背広ばっかり来てないで、おしゃれな普段着を新調し、理容室でさっぱりきれいにヘアメイクしてもらって、
「旦那さんはいつでもカッコよくていいわね~、奥さんがしっかりしているからね~」とか周りに評価されるようになってください。
そうでなければ、あなたの居場所はありませんよ。
花束をプレゼントしたいなら、花束が似合うような男にならなければ、ただ空回りするだけです。
頑張ってください。
    • 4

2度目のROKABAURAです。

表面やジョイントを変えても ウィルスに抗体が出来てしまった体のようなもので「拒否反応」が出ているのだから 繋がらないだろう。

「鬱になりそう」って言ったら突発的に言い始めたわけではないんだ。
ダムに開いた小さな穴から決壊がはじまるようなもの。

起爆スイッチだったんだな。

悩みや寂しさなど 過去に欲しかったものは もういらなくなっている。
だから率直に言って 過去の契約は破棄されたと 互いの約束は 縁は切れたと ここから考えねば。
過去のことを持ちだして反省されても 嫌な顔をされるだけだ。

一人の女で 自分と同じ大人の保護者として 大切な他人として見る。
女房はもう 何十回も 何百回も 涙を流しながら 怒りを抑えながら繰り返した思考であるそれを。

そして男としての覚悟を 出来ることと すべきことと あるべき姿を。
別れの決意とかではなく 正しき自分として これを必ず持たなければ。

こんな問いも参考にするといい。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7416878.html

女性は一度「離婚しよう」と言い出すとなかなか心が変わらない。
「引っ越しする」って言い出した時も まず女性は引っ込めないのだ。
口に出さない 隠している子供のようなエゴイズムな部分を飲み込んであげられれば良いのだが・・・見つかるだろうか。
かなり黒いはずだから 女房の幼少期の経験や姿などから掘り下げていくと良いかも。
もう一度 女房の真の姿を見つけて 出会うつもりで。

もしかしたら 女房も心の底で それを望んでいるのかもしれない。

あと 子供に尊敬 少なくとも見習われるように。
どうも貴方のウィークポイントらしく 何の考えも見えないが そこはマジ反省ではと思う。

良い機会になって もっと固く結ばれることを祈る。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。命を懸けて妻、家族を守ります。

2週間前に今のご質問と寸分違わぬ内容で投稿されておられますね。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9150736.html
釣りでないなら、元々奥様への気配りや家庭運営に興味の薄い方だとお見受けしました。

花束でも何でも、渡したければ渡せばいいのでは?
それが効果的かどうか、一番知っているのは本来なら夫である貴方のはずです。
奥様のことを何も知らない人間たちに相談したところで何の意味もありません。

個人的には、離婚回避効果については花束よりも、潔く「君と子供達のATMに徹するから別れないでくれ」とでも申し出たほうが貴方には向いている気が致します。
興味の薄いことに興味のあるフリを続けるのも結構シンドイものですから、ご自分に合った方法を模索しましょう。
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。妻は私と会うとイライラするそうです。そういう妻の嫌悪感を無くすにはどういう行動を起こしたらいいでしょうか?

よくあるんですよねー実はこういうケース。

旦那さんのほうにとっては晴天の霹靂。
そりゃ普段小言を言われたり、ケンカや言い争い、怒られたり文句を言い合ったりはあるけど、
離婚を切り出すほどのものとはどこをどう考えても理解できない、なぜ?????ってパターンです。

家庭のことは妻に任せて、「オレは仕事で頑張るから」という家庭に多いようです。
旦那さんは必死に平日働いて、子供の成人や二人の老後、といつもいつも「未来をよくしよう」と頑張っているのですが、
大抵妻は日々の積み重ねが人生なのに、普段をないがしろにされている感じを強烈に受け、うっぷんがたまってある日爆発するというすれ違いのようですよ。
特別な日…それは誕生日だったり、旅行の日だったり。
そういう時にさえ張り切ればよくて、普段に面倒なことを持ち込まれたくないのが旦那さん。
日々細かい相談や雑談をして楽しみたいのが奥さん、そういう感じの家庭に多い離婚パターン。

旦那さんからすると単身赴任先から帰った時は目一杯やってるのに一体何なんだという感じでしょう。
でも普段から、昨日お子さんが学校で何をしたかとか、人に聞かれてすぐに言えるようなコンタクトって取っていらっしゃいましたか?
また、お子さんの反応はどうです?
両親のことはともに大好きで離婚してほしくないと泣いてたりするなら、子の目から二親の家庭に対する誠実さは同程度で問題がなく、奥様のほうに何か離婚したい隠れた理由がありそうです。
でも、お母さんの味方、という感じであれば質問者さんに非がある可能性が高いです…
普段母親と一緒の生活ですから多少影響されてるところはあるでしょうけれど、案外子供は親のことをよく見ていますから。

質問者さんはいかがですか?
実際、今だに奥さんが離婚を言い出した本当の理由はサッパリ分かっておられないような印象を受けました。
まぁ、分かる人なら多分そういう霹靂状態にならないわけですが、
一旦こうなってしまうと何が悪いとかそう説明しなくちゃいけないこと自体がもう嫌、と言われてしまう可能性も高いなぁ…
何をどう頑張っていいやら、いまのままだと100%空回りでしょうね。
ここは恥を忍んで、奥様のご両親に相談してみるのがいいと思います。
奥様も絶対に親に相談してるはずですから…
    • 6
この回答へのお礼

本当に私達の生活をそばで見ていたかのような状況の分析とアドバイス、有難うございます。確かに普段の生活は妻に任せっきりで、妻がいつも忙しそうに機嫌が悪かったので、ここ1、2年は電話の数も減り、1週間に1回程度ラインで連絡をとっているような状況でした。子供ふたりもDSなどのゲームにどっぷりはまっていて帰った時も、私と遊ぶ状況が減り妻のことは大好きで完全にママっ子て感じでした。たまに車で子供ふたりと遊びにはいっていましたが。子供ふたりはいまだに寝室で妻と川の字に3人で寝ていて私が帰ったときは4人で寝ていました。そんな状況でしたので夜の営みも中々機会がなく、子供が早く起きて妻とふたりきりになった朝にしてたのですが、ここ半年くらいはずっと拒まれていたので、とうとう私も我慢できなくて『もうこのままだと鬱になりそうだ』と言ってしまい、その数日後でした、『もうあなたに愛がない、別れたい』と言われたのが。確かに今は何をどうしていいのかわからない状況ですが、妻の両親に相談したら、そんな自分をますます嫌いになるかと思います。妻も気が強い方なので親は関係ないからといい、まだ言ってないと思います。今週末、離婚を言われてから20日ぶりに帰ります。その間、ラインでたわいもないやり取りや、謝罪と感謝を伝えてきましたが、会って自分が変わった変化と感謝の意を見せていこうと思います。両親に相談するのはもう少し我慢しようと思います。今後もよきアドバイスをお願いします。

正直言えば文章から「欲しい 失いたくない」という感じしか受けない。

活かす苦しみ 守る苦しみが こんなに一緒にいてなかったのだろうか。
病気も事故もなかったのだろうか。
2人で乗り越えたものがなければ縁は出来ない。

単身赴任が長すぎるのが一番の間違いであることは言うまでもない。
そして あなたが環境に満足して 普通なら2年に1回は代われる所を代わらないとか そんな話を耳にした可能性もある。
「あの人は外で好きに女の人を抱く 私は家で子供を育てる 働いて帰っても酒を飲みに行く相手もいない テレビとスマホと女友達と話すのが楽しみ」
むろん貴方は「お金を貯めてローンも返さなくてはならないし 子供の将来のためだ」と説明したはずだが 彼女はそんなに強くなく 決して納得してなかったのだろう。
パートで働き 子供も10歳 12歳 小学校高学年と中学校1年。
PTAも思春期の子育ての悩みも みんな一人でやっていた。
父親役の代わりをして 学校相談も一人で行い 一人で決断した。

そして貴方と共に老いる絵姿は いつのまにかなくなっていた。

愛なんかもう いらないと思う。
「この人にはわからない そしてもう我慢はできない」となったのだろうから。 
原因が不倫だろうとなんだろうと あなたの思うような愛が もうないのは事実だ。

むろん貴方は悪く無い。
ただ 理解しなかっただけだ。

これからすべきは 求めず 与える側になり そして 背中を子供に見せてやるべきだと思う。
あなたは無理に変わろうとせず「それでもお前を愛し続けるだろうし 子供のために稼ぎ続ける」と宣言して「これしか出来ない父親ですまないな」と子供に詫びる。
それが彼女を選択した貴方の 責任であり覚悟すべき道のはず。
もし毒を出されたら 笑顔で飲み干すつもりで 生きる姿を差し示す。
貴方にとっては多分 幸せではないだろうが 大切なものは守れるだろう。

貴方の覚悟が彼女を上回れば あるいは新しく契約を結ぶことも出来るかもしれない。
    • 3
この回答へのお礼

ROKABAURAさんの言うとおりかもしれません。仕事柄、マイホームを購入したときから、妻も私が働いているうちはずっと単身赴任生活になるのは覚悟していました。ただ、私からの愛情が妻に甘えるばかりで足りなかったと反省しています。

この文面から察するに奥様に他の男性ができたと考えるのが普通でしょうね。

貴方との生活が足らないのを補う形で他の男性が入ってきたと考えるのが自然だと思われますね。

この感じだと奥様はその男性と3年ほど先に再婚すると思います。
もしそのときになって後悔したくないのなら、
お金はかかるかも知れませんが、興信所を使っていちど調べていただくほうがよろしいかと思います。
私ならそのように致します。
    • 10

あなたとほぼ同じ年代、家族構成の既婚男です。

>『こんなの貰っても』と逆に困らせてしまうでしょうか?
今の状態なら、何をしても悪い風にしかとられないでしょうから、控えておいた方がいいと思います。

じゃあ、どうすれば、、と聞かれると、難しいですね。
自分の感覚だと、離婚して養育費もらいながら生きていくより、それよりも多く家にお金が入る+旦那はたまにしか帰ってこない、、って言いう方が全然やりやすいと思うのです。
つまり、離婚するメリットがない。 切り捨てるなら、子供が独り立ちしたり、あなたが役立たず(稼ぎなし)になってからでいいわけですから。

となると、奥さんがしたいのはあなたとの離婚ではなく、他の誰かとの再婚では?と思ってしまいます。
まぁ、再婚は離婚しないとできないですけどね。

逆に、そうではないというのであれば、よっぽどあなたの事が嫌なのかもしれません。少なくとも今現在。
月2回程度しか顔を合わせていないでそれならかなりのレベルかなと。

年齢的に早い人は更年期障害が出たりする年頃なので、精神的な疾患も疑った方がいいかもしれません。

謝の気持ちがどうとかは、そこまでなったら逆効果でしかないと思います。
離婚(一家離散)回避を念頭に置いて、冷静に原因追求を進めるほうが先のような気がします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今現在はラインで二日に一回くらいは連絡を取り合っていますが、そんなに嫌がっている感じは受けません。たまに返事がないことはありますが・・・
原因追及ですか、中々どこが駄目だからと言ってくれません。自ら気付いてほしいのでしょうか?

よく聞くことですが、妻側から夜の営みを拒絶しての離婚要求のパターンは、

不倫を疑った方が良いと思います。

だとすると、そのあたりがクリアー出来なければ、奥さんの気持ちは変わらないと思います。
    • 2