プロが教えるわが家の防犯対策術!

最後の青い客車の寝台列車「はまなす」が廃止になります。

いつもガラガラであったり、ボロボロの座席であったり、寝台や洗面所もあったり、
青春18きっぷで使えたり、季節によって日の出が違うことでの車窓の違いなど、
毎回それぞれ違った思い出があったと思いますが、みなさんはどんな思い出がありますが?


2016年3月で廃止になる急行はまなす(ブルートレイン)のスライド動画

A 回答 (3件)

学生の頃の思い出が2つほどあります。


夏休みに北海道に行くのに、はまなすの指定席が満席で、みどりの窓口に何回も行ってキャンセルがないか聞いていたら、とうとう1席だけあって取れたことがあります。
北海道にいた祖父が雪まつり期間中に亡くなり、飛行機が取れず、東北新幹線-はつかり-はまなすで往復しました。
    • good
    • 0

「周遊きっぷ」を使って1回だけ自由席に乗ったことが有ったけど、最悪の印象でしたね。


真夏だったけど、冷房は効かないわ、席は自由席だからリクライニングが無いし、隣は太ったオッサン
だったから窮屈感半端無かったしw
    • good
    • 0

>青春18きっぷで使えたり


嘘つかないでね。
18きっぷで急行列車には乗れません。
乗れるのは「北海道&東日本パス」。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!