アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
最近、目を患い点眼薬を処方していただきました。
ン十年振りに目薬を差すことになったのですが結構の近視のため先がどの辺を向いているのか分からずうまくさせません。
大抵、思っているよりきちんと上を向いていないのか目の下に落ちます。
何かコツなどがあればお知恵をお貸しください。

質問者からの補足コメント

  • 目薬を差すときは「あかんべえ」をすればよいのですね

      補足日時:2016/01/29 15:38

A 回答 (4件)

NO.2です



上瞼を抑えておかないと、まつ毛が邪魔します。
親指と一指し指で C の形をつくり 上下に開く感じが確実です!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お陰さまで上手になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/06 03:36

こんな道具もあります。


https://www.kawamoto-sangyo.co.jp/products/consu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/29 15:39

指でまぶたを広げれば、的中します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/29 15:39

親指、人差し指、中指の3本で目薬の容器を持ちます。


反対側の手で下まぶたを引っ張って少し下げます。
薬容器を持った手の薬指を頬に当てて、先が目のそばに来るように固定します。
目の中心でなくても、白目にかかっていればかまいません。
容器の先がまつげに触れないようにご注意。
(顔を正面に向けたままで鏡を見ると位置が決めやすいです)
そのまま上を向いて容器を押すとうまく点せます。
慣れると簡単ですよ。
http://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/eyecar …

こちらもどうぞ。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/711662.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/89360.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/29 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!