誕生日にもらった意外なもの

彼女がうつ病になり2年経ちました。私と1年半交際したときに仕事などのストレスでうつ病になりました。それからは私自身うつ病について学びました。うつ病になった最初の頃は知識や接し方が分からなかったので、別人のようになってしまった彼女と言い合いもしてしまいました。
それからは遠距離でもあったので、会わずに連絡もあまりしないように見守ってきました。

しかし、今年に入ってからうつ病の彼女が他の男性と付き合っていました。病気前の彼女なら絶対そんなことはしないような人だったので、ショックであり、今でもなかなか受けいれることができません。

他の男性と付き合っているなら、もう諦めるしかなかったので、アドレスもラインも電話番号も全部消しました。それくらいしないと彼女のことが忘れられないと思ったからです。

しかしうつ病になると恋愛感情がなくなると聞きました。実際私に対しても好きかどうか分からないなど拒否されるような言葉は何回も聞きました。リストカットも手首から肘まで何回も切っており、色々な症状から軽度のうつ病ではなかった筈です。

なのでまだ良くなっていなんだろうなと思ってた矢先に彼女からの言葉が信じられませんでした。

本当に大好きでした。うつ病にならなかったら、こんなことにはなっていなかったと思います。
本当に悔しいです。

うつ病でも今までの恋人を捨て、新しい人と付き合えるようなことができるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 彼女は2014年の3月に精神科にかかり、今でも通院や薬を飲んでいます。薬を飲んだあとから攻撃的になったり死にたいと何回も言ったり自傷行為をしたりし始めました。2015年の5月には精神病棟に入院し、6月に彼女の意思で強制退院しました。良くなったわけではなく、入院時の環境が耐えられなかったと言っていました。

    2016年に入り、新しい彼氏ができたようです。
    死にたいとは言わなくなったので前よりは良くなったとは思ったのですが、まさか他好きをしていたなんてショックです。

      補足日時:2016/01/27 16:27
  • 機嫌が良い時はあまりなかったです。今こんな気持ちなんだとは言ってくれたことはありましたが、基本的に音信不通や返信があったりなかったり..

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/27 17:29

A 回答 (7件)

信じて待っていた貴方がいるのに他の人と付き合い始めるなんて酷い人ですね。


しかもSNSで知り合った人とでしょう?
可哀想ですがその女性は幸せになれないと思います。
自業自得です。
人と人が愛し合うということは、お互いにお互いのことを幸せにすることだと思います。
彼女は貴方を幸せにできる人ではありません。
他に素敵な女性を探してください。
できれば心身ともに健康でキラキラしている人がいいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

うつ病だからこうなってしまったんだと思います。うつ病の時は自分の事を知っている関係が深かった人より、今までの自分の事を知らない人との方が話しやすかったり、関われたりするんだと思います。
でもそれでも別れようと話そうともせず、勝手にそんなことをしてたなんて言葉がありません。

日に日に忘れていけたらいいです。
そうですね!健康で思いやりのある女性と出会えたらいいですね。

お礼日時:2016/01/27 22:14

うつ病の女性と縁が切れて良かったじゃないですか。


前向きに行きましょう
明るくて健康的な女性ときれいな交際するのが一番ですよ。
どろどろ陰気、嫌だわ。
私は、結婚する時は、相手の血縁者にうつ病の人がいないかどうか
確かめてから結婚しました。
自分の子供がなったら嫌だからです。
    • good
    • 1

お礼に対しての補足。


うつなどの病にかかると、自分が発言した言葉を後で後悔するという意味です。
鬱の病にかかると、たとえ大好きな人であろうと暴言等、言ってしまいます。
ミクシィでのやり取りでおそらく今の彼と共感したのでしょう。
その男性とも今の状況では続かないと思います。
まずは彼女の病が回復してからの結果になります。
その時に貴方を思いだし、まともな関係になると思います。
今は彼女を追いかける時でもないし、そっとしてあげましょうという意味です。
難しいですが。影ながら、彼女を支えましょう。
やり方は貴方が決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。未だに動悸や痺れがあり、人混みや電車にも乗れない状態です。彼女の友達いわく、前よりはかなり良くなったと言われたようで、それで恋愛感情も出るようになったんだと思います。
私に対しては敬語で話したり、症状とかなんにも言ってくれなく..それでも信じて待ってたんですが..
別れることはしょうがなかったと思います。私にはうつ病の彼女を一生支える力はありません。
しかし、他好きされてたことだけ許せないのです。
別れるなら綺麗な別れをしたかったです。

お礼日時:2016/01/27 20:52

自分でわかっていても、感情のコントロールが抑えきれなくなり


後でいつも後悔してたのでしょうね。
その様な状態での交際に限界が来たのかも。
彼女の今の彼氏がどうやって知り合ったかはわかりませんが。
ショックなのはわかりますが、今はそっとしておいてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

後悔とは?
今の男性とはミクシィで知り合ったそうです。
また私に対して何か思うことはあるのでしょうか?
それとももう彼女とは何もないのでしょうか?

お礼日時:2016/01/27 17:27

境界性パーソナリティ障害ではないでしょうか?


機嫌が良い時と悪い時が極端、情熱的、など思い当たる節はありませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

たとえ大事な人でも、その人の声すら聞きたくないとか。


同じ環境が鬱陶しい等の症状がでます。
新しい環境で症状の改善になる事もありますので、
残念ですが、前の彼女の病気の回復と幸せを祈りましょう。
    • good
    • 0

うつ病というからには彼女は病院で診断されたんでしょ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、2年前から精神科に通院しています。入院歴もあり、抗うつ剤や睡眠剤、安定剤などの薬も服用しています。

お礼日時:2016/01/27 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報