牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

二輪車を盗難された被害者です。
今後の取るべき対応についてアドバイスを頂きたく質問致します。

<経緯>
昨年7月:二輪車が盗難に合い、警察に届け出
9月:ネットオークションに盗難車両が出品されているのを警察に連絡
今年1月:車両を警察が取り押さえた
今日:警察署にて車両が自分の物である事を確認

<現在の車両、出品者、警察の状況>
・エンジン番号は当方の物と一致
・フレームは別の車両の物に乗せ換えられ、車体色を塗り替えられている
・出品者はあくまで、盗難車両とは知らず車両を入手、又売却しようとしていたと警察に説明
・警察は車両を現状の状態で当方に返却できる方向で出品者に働きかけている模様

<当方の希望>
車両が戻ってきたら戻ってこないよりはマシですが、既に変な車体色に塗り替えられている事、また二輪車を通勤に使用していたため、既に別の二輪車を購入済である事から、車両が戻ってくるよりもお金(この場合時価になるのでしょうか?)で返して欲しいです。

上記の様な状況ですが、当方が取るべき、取れる選択肢について知識のある方にアドバイス頂きたく、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

フレームは別の被害者もいるので何とも。

まずは捜査の状況次第じゃないでしょうか?

最初に窃盗した犯人が逮捕されないことには損害賠償も糞もありません。
現在の犯人は、盗難車を転売した罪なので、窃盗には当たらないのです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
フレームについては、出品者がネットオークションでフレーム単品で購入しているのを確認済みです。
area_99さんのおっしゃる通り、出品者が盗難した事を認めない限り損害賠償も難しいのですね。
ジャンクヤードの様な業者から車両を購入したと出品者が警察に説明している様ですので、警察でその業者の首根っこを捕まえてもらった後、その業者に損害賠償していく、という流れが妥当という理解で正しいでしょうか?
なんとか可能な範囲で窃盗犯を懲らしめたいのが、被害者側の心情ですので、ご存じの範囲で引き続きアドバイスを頂けると助かります。宜しくお願い致します。