プロが教えるわが家の防犯対策術!

49日まで、お供えするご飯とお茶の食器はどんなものが良いでしょうか?
生前、使用していた食器を使用しても良いですか?

A 回答 (2件)

私の住んでいる地域では「お仏前用の食器」があります。

「おぶくさん」と呼んでいます(多分、お仏前がなまったんだと思います)。
そういうものを持っているご家庭ばかりではないので、生前愛用されていた食器を使われる方もいらっしゃいますよ。
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

ようじゅきゅうにち?

ただの誤変換だと思いますが、仏事ですのでちゃんと、四十九日と書きましょう(「しじゅうくにち」と入力していないのがバレますよ、社会の常識なので知っておいてください)

各宗派、各家庭での慣習にならってください、基本的には自由です。
故人の好きだった物に入れてお供えをしても構いません、また霊が生前への迷いを断ち切る為に茶碗などを割る習慣を持つ地方もあります、お茶が好きだったからと湯呑茶碗や酒器をお供えする方もいらっしゃいます

故人の霊を弔うのが主たる目的なので、特にあれはダメこれはダメという事はありません、弔う気持ちが大事ということで
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。